2016年10月15日(土)の日常

普段と同じ時間に起床。風邪は治りきってないけど風邪薬のおかげで多少はマシ。

とりあえず朝メシを食いにレストランに来たら「日本人のビジネスマンとチャイニーズの観光客しかいない」という微妙感。まあ場所柄日本人の観光客はそりゃ来ないとは思うけども。あとバイキングと言いつつ品目が少ないのはもうちょいどうにか。

んで本社に向けて移動開始。途中のセブンイレブンでポケットティッシュを購入。昔は買わなくても困るくらいにもらえたもんだけど、最近は全然見ないなあ。

ついでに食料品を色々見てたらセブンプレミアムの冷蔵真空パック食品に「どて煮」があった。これご当地モノかな。あと名古屋っぽく鶏肉メニューが多い気もする。

そのまま本社に入って研修を受ける。やっぱり今回も営業向きの内容であった。いや無駄にはならないだろうからそれ自体は別にいいんだけど、メインが電卓を叩いて数字を出す系の作業なんで「それ人間にやらせるな、EXCELで表計算させろ」って感じでゲンナリする。

しかも立派な電卓を持ってる他の営業よりiPhoneの電卓アプリでポチポチ入力してるオレの方が何故か計算が早い。いやその、この計算って下手すると小学生高学年レベルだよ? 数学じゃなくて算数だよ? 大丈夫か?

そんな訳でちょっとゲンナリ。表計算した結果で分析するのも人がやることじゃ無い気がする。これAIで代替出来るよね。営業は対面販売とか対話による客先要望の聞き取りとかで必要なのは分かるけど、こういう数字と大局の分析は人がやっちゃダメだよね…。

途中で出て来る弁当(無料)が明らかに普段自前で買ってる弁当より豪華でさらにゲンナリしたりもするが、なんとか研修も無事完了。んでも自宅にたどり着くのは22時過ぎか、遠い。

ちなみに懸念してた風邪は冷房が入ってなかったせいか割と落ち着いてた。鼻水もほとんど出なくてわざわざ買ったポケットティッシュも全然使わなかったけど、まぁそれはそれで結構。

帰りにセブンイレブンで例の「どて煮」を一個買ってみる。「要10度以下冷蔵」製品だけど、まぁカバンの中に入れっぱなしなら大丈夫だろう多分。

しかし名古屋はまだ暑い。半袖の人も多いけど理解は出来る位の暑さ。一方で「それ暑くない?」みたいにジャンパーやコートを着てる人も居るんだけども。

名鉄で中部国際空港に戻り。時間に余裕があるのであちこち回ってみて、結局晩メシは若鯱家の「カレーうどん+ミニみそかつ丼」セットに。ここのカレーうどんはたまに無性に食いたくなるのだ。ミニみそかつ丼もかなり小さい(ご飯一膳もない)けど旨い。

本当は旨い味噌カツを出す店があればいいんだけど、矢場とんはちょっと正統派じゃない気もするし、とんかつ和幸はセントレア店限定メニューの味噌カツ定食やめちゃったっぽいし。サイドメニュー的なアレはどこにもあると思うんだけど、ちゃんとした専門店が欲しいなコレ。

あとは搭乗口に行ってスマホを充電しつつ時間潰し。時間が来たので飛行機に乗って、また機内で積みKindle崩しまくり。「僕のヒーロアカデミア」のアニメ版が面白かったので全巻セットを買ってあるんだけど、なんか原作版は読みづらくてつらい、週刊雑誌ペースで読むにはいいかも知れないけど、コミックスだと濃度濃すぎなのかも。アニメは1クールで3巻の前半までしかやってないんだよコレ。週刊連載で2クール分未満の話をアニメにしたら1クールとか変だよやっぱり(汗

んで飛行機が着陸したらもうバスの時間10分前。コレは間に合わないかな…と思ったらバスの時間3分前に飛行機を降りる事に成功。バス乗り場は到着口の目の前。間に合うか! と思って走ったら間に合った。あぶねえ、エアロバイク漕いでたから大丈夫だったけど、そうじゃなかったら途中で息上がるか、後で脈がすごく早くなって貧血気味になってたかもコレ。

とか思ってたら、そこから100m位移動した2番目のバス停で5分停車してるし。出発時間の意味がわからん。そしてバスがバスターミナルに到着して、そこからダラダラと歩いて無事帰宅。すごい疲れた…。

帰宅後は出張の後始末をしてダラダラとビデオ鑑賞。「3月のライオン」二話も良かった。今回は随分シャフト演出が入ってきたけど個人的には気にはならない。ただアレが本当にダメって人も結構居るらしいので、その辺りどうなんだろう。声優もシャフトでおなじみの人ばっかしだし。

で、「3月のライオン」の後に「WWW.WORKING!!」が放送されるので流れで見るんだけど、原作もそうなんだけど正直あんまし面白いとは…。このWeb版を元にガンガン版「WORKING!!」が生まれた訳だし、キャラの練り込みが正直甘いのは仕方がないんだろう。

あと「WORKING!!」シリーズで毎回素晴らしい出来だったOP/ED曲がなんかパッとしないと思ったらやっぱりサエキけんぞう氏ノータッチなのね。「いつもと違うけどコレはコレで良い」なら別の人でいいけど劣化コピーみたいな印象しか受けないのがつらい。

後はダラダラとビデオ消化したり。「亜人」は原作と微妙に変えてきてちょっと気にはなる。原作通りやるのが一番面白いんだろうけど、流石に旅客機アタックはテレビじゃ出来ないか。

本日のネタ。PSVRでWiiU VCAのスターブレードやってみた記事。やっぱりみんな考えるよなぁ。PSVRは結局PS4に一回も繋がなくても普通に映せるらしいけど、なんかアレなのでPS4 Proが届くまで仕舞っておきます。

[PSVRは汎用ヘッドマウントディスプレイになり得るか?Wii U上の『スターブレード』を通じて考える \| AUTOMATON](http://jp.automaton.am/articles/reportjp/can-we-use-playstation-vr-as-head-mount-display/)