2016年10月14日(金)の日常

何時も通りの時間に起きていつもの用に朝メシ。

んでも今日は出張、大体いつもの始業時間位に家を出ればいいのでのんびり。ビデオ消化したりしてから家を出て最寄りのバスターミナルまで歩く。

そして空港行きのバスに乗る。引越し前は気にしてなかったけど、空港までの行き来がラクになったのは有り難いなー。バスなんで本数は少ないけども。

空港に付いたら搭乗口が2番とえらい端っこであった。修学旅行生が多くて混んでる、早めに来て正解。

機内に入って椅子に座ってたら「Galaxy note7をお持ちのお客様は端末の電源を切り、充電も行わないよう…」とか名指しで通告が来てた。国土交通相から要請出てるのかコレw

飛行機が離陸した後はひたすらiPad miniで積みKindleを崩す。こういうときが一番「電子書籍便利」って感じはするなあ。飛行機にいる間で6冊位は読めちゃうし。それが薄いタブレット1枚で済むし。

眠くなったので隣の開いてる席にiPad miniを置いてうつらうつらと。着陸シーケンスに入ってる事は気づいてたが、着陸のショックでiPad miniが前方にすっ飛んだ音で一気に目が覚める(汗) 別にキズはついてない模様、当りどこが悪かったらガラスが割れるけど、基本iPhone/iPad系って割と頑丈よね。

アナウンスによると向かい風の影響で到着が10分遅れらしい。後のスケジュールは大丈夫かなコレ。

とりあえず名鉄で金山に出て昼飯。今日もお馴染み一凰で極上親子丼、自分で料理するようになってからは初めて食べるのかコレ。そんな訳で食べつつ「どうやって作ってるのか」とか色々考える。

まず前提として良い肉使わないとダメなんだなコレ、これツメを塗って炭火で焼いてるっぽい。具はストレートに肉と玉ねぎだけ。玉ねぎは細切り。卵が三回に分けて入れてるのは分かるけど、これひょっとしたら卵黄と卵白分けてるんだろうか。ううむ再現するの奥が深い。というかそれ以前にやっぱり旨いわ。奥が深いのう。

食べた後はサクッと移動。金山からJRなので、JRって見えた所に入ったら名鉄であった。あれ? よくよく見たらこれ「名鉄からJRへの連絡改札」なのか。そして「名鉄の改札をくぐって、そのままJRに乗り継ぎ」は出来ないらしい。なんだその仕様。結局ICカードの入場履歴を消して、別のJR改札口から入り直す羽目に。うう時間が。

なんとか間に合った模様。暑くて汗かく…と思ったら冷房がガツンと効いております。風邪引くがな。

そのまま間に合わせ場所に定刻通り到着。そのまま本日の作業場所に連行されて色々と調査したり打ち合わせしたり。ううむコレ来週頭に作業しないとならないですか。

一旦事務所に戻り、ここでもう風邪が本格的になってきたのか寒気と鼻水が止まらん。いかんなコレ。

しかし再び移動のために部屋を出たら症状が緩和された。なんだろ? 移動中に「水素ステーション」を初めて見る。水素燃料車専用スタンド。残念ながら「MIRAI」は止まってなかったけども。

んで本社に入ったらまた体調が悪くなってくる。ここでようやく「冷房の風に当たると体調を崩す」事に気づく。今朝まで暖房効いた部屋で寝てたんだし、そりゃ体調崩すわ。

その後は晩メシ兼会社の人で飲み会。まさかの幹事の人が仕事で来られない事態発生、まぁ仕方がないけども。

メシはすごく旨い訳でもないがハズレでもなし。とりあえず体力を戻すためにガツガツ喰う。こういう所でしか聞けない話もあったりするし。しかし男5人来てオレの年齢が下から数えて2番目というおっさん度の高さなのに、デザートでパフェやら焼きバナナアイスやら頼む始末。美味しかったからいいけども。

その後は徒歩でホテルに戻る。割とヤバ気な繁華街なので、ホテルの近くのお店から猛烈にお風呂の匂いがする…。店の名目上はそうなってない気がするんだけど良いのかアレは。

途中でBMW i8が走ってた。なんか結構勇ましい音してたけどアレ後付けだっけ? と調べると正解であった。あのガタイで3気筒エンジン…エンジンの音を増幅してスピーカーで外部に鳴らす…。エコって一体なんだろうコレ。

ホテルにチェックインしてようやく一息。体が冷え切ってるので大浴場に行って温まる、コレは有り難い…。

その後はAbemaTVでドリフターズ2話を見て、どうにも風邪による頭痛が止まらんのでサクッと寝ることに。寝る前にダメ元でフロントに「風邪薬ありませんか?」と聞いたら「私の私物をお渡し出来ます」という事でありがたくもらって置いた。いや本当にありがたい。とりあえず風邪薬を飲んで寝てしまう。

本日のネタ。セガ3D復刻アーカイブスの追加ゲーム正式発表。とは言うもののファミ通フラゲ組のリークで水曜の午後には知ってたし、木曜発売のファミ通には載ってるし、Web公式発表がファミ通の1日遅れって違和感しかない。エイリアンシンドロームの移植は個人的に嬉しいけども。

[3DS「セガ3D 復刻アーカイブス3 FINAL STAGE」に「エイリアンシンドローム」と「コラムス」が新たに収録決定!|Gamer](http://www.gamer.ne.jp/news/201610140034/)

ニンテンドークラシックミニの宮本氏インタビューが面白い。入れるの全面収録版にしてくれないかなあ。

[「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」発売記念インタビュー 第1回「ドンキーコング篇」 \| トピックス \| Nintendo](https://topics.nintendo.co.jp/c/article/cb4c1aca-88fb-11e6-9b38-063b7ac45a6d.html)

ガレッガインタビューも熱い。プレイした事もないので限定版見送りで通常版のみにしようとは思ってますが。スーパーイージーモードが付いてるのは有り難い。そいやPS4用のスティックどうしようか。

[【インタビュー】PS4「バトルガレッガ Rev\.2016」インタビュー \- GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1024943.html)

札幌ファクトリーの近く…でもないけどラム肉の手ごねバーガーが旨そう。思ったより安いし一回食べてみたい。

[札幌に新風!ラム肉使った手ごねバーガー店「Black Sheep」オープン \| 北海道ファンマガジン](https://pucchi.net/hokkaido/ishisora/201610blacksheep.php)