2016年08月22日(月)の日常

昨晩は妙に蒸し暑くて眠れないので久々に寝室のエアコンを動かした。一時間後に切るタイマーを使うと朝まで快適。

寝室って日中はそこそこ暑くなるけど、夜寝る頃には割と冷えきる&日が昇って暑くなる頃には起きる時間という現状なのでエアコンは実は不要だったかなーとも思ってたんだが、やっぱりこういう蒸す日だと助かる。除湿機でもいい気もするけど、良い除湿機って結構高いしね。にしても未だにドレン水がサッパリ出てこないのが謎、エアコン本体にある程度溜まらないと出ないとか?。

今日から社会復帰という事で久々に目覚ましで起床。ちょっと不安だったが普通に起きれた。テレビを点けたら飛行機の機内でモバイルバッテリーから発火して出発した空港に緊急着陸とか、それが千歳0:10発羽田2:00到着というスカイマーク732便ってのがツライ。深夜に新千歳に戻ってもどうしようもないし、乗ってた人は災難。

しかしこれでモバイルバッテリーの機内持ち込み規制とか出てきそうな気もする。まぁバッテリー自体の物性を考えると致し方なしという気もする。エネルギー的にはガソリンを携行缶で持ち込むのとあんまし変わらないとも言えるし。

さて久々に出社、したはいいが蒸し暑い、やっぱり事務所のエアコンは色々とパワー不足だなコレ。そして会社に着いた時点で外は土砂降り。台風ですのう。

仕事はそこそこ溜まってるのでちまちま進めるが、流石に休み明けだと中々調子が戻らず。ふとTLを見たらリオ五輪の閉会式でトンデモない事が起こってるっぽい。えっ首相がマリオって一体。これは…故岩田社長に見せたかったなあ。

しかし赤いボールを持ってるから「パンチボールマリオブラザーズ」だ! とかみんな言い始めて、そのネタが普通に通じるTL怖い(汗) しかしあの辺の「ハドソンが任天堂IPを使って独自ゲームを作った」経緯は本当気になるなあ。

午前中は猛烈な眠気もあって仕事が進まなかったが、昼休みに昼寝したら午後はバッチリ。半月以上止めてたコーヒーも久々に飲むよ。そんな訳で休み前に間に合わなかった分の実装をどんどんやってしまう。この分なら今月中のリリースは鉄板かな、と思いつつ定時で退社。

ちょっと買い物があるのでメロンブックスまで行って本を買って、帰りに「カレーのお店コロンボ」に寄る。今週はあんまし作り置きをしてないのと、あとここの日替わりは月曜日にはたまご系と決まっていて、その定番「オムレツカレー」を一回食べてみたいと思ってたので。なんか珍しくすごく空いてる。大学が休みだから?

オムレツはデカイけど薄い。中身は半熟でベーコンやら野菜とかたっぷり。食べてみたらこのたまごがカレーのルーの酸味と実に合う。旨い。でも量はやはり多いな(汗) この日替わりを食べるために月曜コロンボはあり。

しっかし湿度が高いせいか地下街が凄い蒸し暑くて不快度かなり高し、地下鉄の電車が通ると風がすごく気持ちいいけど。

本当は「傷物語II 熱血編」を見て来ようかと思ったけど、なんか夜に上映するハコがかなり小さくて。よくよく調べたら金曜だけデカいハコで上映するらしいので金曜に見に行く事にした。シネコンはコレがあるからねえ…。特に札幌シネマフロンティアの小さいハコは特に音声周りがアレだし。

スーパーに寄って買い物してから帰宅。雨が酷くなる前に帰れて良かった。

夜はBSでリオ五輪閉会式の再放送を見る。しかし音声が2chなのな。開会式は5.1chだったような気がするんだけど。例のリオから日本へのバトンタッチはかなり凄かった…。関わったスタッフの名簿を見て色々と納得した感はある。東京五輪もこの路線ならいいんだけども。

しかし「OBRIGADO ARIGATO」とか書かれるとプラスチックスみたいね。

夜はダラダラと通販分も届いたうすいほんを読みふける。これがまぁ量が多くて読み切れない。眠いし残りは明日にしとこう…。

本日のネタ。ガルパン二次創作イラストのうごイラ、こういう使い方もあるのか…。今からイラスト勉強します、って人は色々と大変よねえ。

[\(1\) 「強さの秘訣」/「描く調子」のうごイラ \[pixiv\]](http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=58598424)

マークIIIでグラII、出来がすごく良い。技術的にいろんなチャレンジや割り切りも流石。しかしゲージ表示に「途中のラインからSG-1000モードにする」って力技凄いな。メガアダプタで動かないんじゃないのか疑惑もあるけど、まぁ些細なことです。ただこのレベルで全面作ったら容量どうなるんだろ。

んでもニコ動のエコノミーはやっぱり画質酷い、プレミアムでも酷いんだけど。正直YouTubeにアップして下さいとお願いしたい所である。YouTubeも60fps対応したしニコ動のメリット何もないやん。デメリットは1杯あるけど。