2016年08月13日(土)の日常

10時頃にようやく起床、なんか9時間くらい寝てたらしい。そして起き抜けに足がつって一気に目が覚めた、多分水分不足してたんだろうなあ。

朝ごはんを済ませた後はダラダラと。PSストアのビデオ関連メールが来て「PSストアでレンタルはGEOとかでBDレンタルよりはいいかもな」とか思ってよく見たら、PSストアだとセル・レンタルともに字幕・吹き替えで別製品扱いであった、ちょっとひどい。

そもそもPSストアで「5.1ch」とかは書いてあるけど音声フォーマットが書いてない、中身がDolby Digitalとかだったら、もうちょっとマシな規格を使ってるBDをレンタルしてくるほうがマシな感じ。歩いて行ける距離にレンタルあるしなあ。

一通り落ち着いたら猛烈な眠気が。まぁ休みだし。

ベッドに横になる誘惑を振りきってちょっと買い物に出る。外はめっちゃ暑い。30度行ってそう。んで郵便局に行って荷物を受け取って、スーパーとドラッグストアで買い物して帰宅。

しかし週一でスーパーとかドラッグストアに行くと結構な金額を使ってる気分になってくるなぁ…。あとコンビニでPL時代の清原が表紙のNumberが売ってた。刺さるものがある。この特集を組んだ編集部は流石だ。

郵便局で受け取ったのは先日ポチったKraftWerkのレコード8枚組。しかし出てきた荷物が異様に薄い。心配になりつつ帰宅後に開梱したら「TOUR DE FRANCE」しか入ってなかったというオチ。これ二枚組の重量盤なんでそこそこ重いのね。で、残りの7枚はいつ届くのか。

帰った後は趣味室に篭って作業場所の確保。とりあえずシンセ類は余ってるスペースに置いておく。これらの定位置が決まらなくてどうしたもんかと。

作業場所を確保して何をやるかというと、5年前に入手して放置状態になってた「ATARI Quantum」のリプロ基板の組み立てであります。元の基板が極めて貴重かつ高騰化しちゃったので、海外でリプロボードを作った人が居るわけです。これと現在入手難なPLAとPROMのセットで購入。

一部カスタムは最近作られた代替品やデッドストック品で代用。部品も基本的に5年前に全部揃えてるんですが、なんで組み立ててないかというと…面倒くさいからですね。あとぶっちゃけ一日で終わらないから、作業場所を確保しないとダメだった。これらの条件がクリアになった今ようやく手を付けられると。

…いや実はxoxboxも(今や希少っぽい)オリジナルキットを持ってたりするんですが。こっちのが古いんだよなー、こっちも近いうちにどうにかしたい所であります。

んでQuantumのリプロ基板、事前にチェックしてたら部品面のレジストにキズ発見。まぁこの程度なら大丈夫だけども。なにせオリジナルは部品面にレジスト乗ってないしなw

作業開始、まずは背の低い部品という事でリード抵抗であります。コレがめちゃくちゃ大変。種類が多い上に取り付ける場所がえらい散らばってる。具体的に「220kΩ : R39,R45」みたいに書いてあって、基板の部品実装図(これが基板買った時に紙で貰っててデジタルデータがない上に文字小さすぎて肉眼で読めない)から「R39とR45ってどこよ…」とかやってる時間の方が圧倒的に長い。しかも番号と場所の割り振りが割と適当。連番の一個が見つからないと思ったら全然違う場所にあったりするし。

途方にくれて純正マニュアルと回路図に目を通したけども、こっちもやっぱり同じような表記でありました。地道にやるしかないか…。あと部品実装図で赤線でバッテン印が付いてるのがあるんだけど、これ実装しなくていいのか? ショートするのかオープンなのか、これも後で調べないとダメ。とりあえず未実装状態にはしておく。

そんなわけで抵抗を100本位取り付けて今日の作業切り上げ。目がしょぼしょぼする…。見た目全然進んでないのが悲しい、そりゃ「この抵抗はどこに付けるんだよ!」とか泣きそうになりながら探してたのが大半だしな。

部品表の管理のためにiPadにExcelとか入れてみたけど、OneDriveに書類置きっぱなしにすればPCとの連携も割とラクに出来ていい感じ。リスト管理位だったら全然ありかも。

ここでひとまず撤収。作業部屋は完全に独立してるので最低限の片付けだけで済む。なんて気楽。これがやりたかったのですよ。

居間に戻ってTLを見てたらすっかりコミケTLであった。コミケTL、色々と楽しい報告もあるけど、納品や搬入でやっちまった報告も一部にあってその人の心情を考えると結構つらい。あとお品書きやサンプルで期待したけど、実際のブツを手に入れたら今ひとつだった、というのはアレ映画の予告編みたいなもんだろうか。

んでエアロバイクを初めて30分濃いでみた。すげぇ汗びっしょり…。漕ぐ前に風呂沸かしをセットすべきだったよね、反省。

風呂上がりに艦これの夏イベントにも手をつける。今回はE-4までとかなり短いらしいので助かる。とりあえずE-1甲をサクッとクリアしてみる。最初っから連合艦隊じゃないだけで有り難い。うんうんいいんだよこの程度で。

そしてTLに戻ったら、また好きな絵師さんが垢消してて悲しい。いや常習犯で今までも何回か消しては別の垢で復活して…とはやってる人なんだけど、どうしようもないよなあ。作品は大好きなんだが。

日付が変わったと同時に、噂がガンガン流れていたSMAP解散のお知らせが正式に来た。にしてもなんで「お詫び」なんだろう、遺恨を残すような辞め方は尾を引くと思うよ。