2016年08月07日(日)の日常

9時半頃起床、昨日は新しい導眠剤(メイラックスからデバス)にしたんだけど、コレめっちゃ効く気がする。しかしまだお腹の調子が良くない、整腸剤はやく効いてくれ。

外はかなり暑いっぽいが部屋は意外に暑くない。やっぱり広い部屋に人と荷物が少ないとあんまし暑くならないものなんだろうか。廊下が割と涼しいのが効いてるのかも。そしてTVは30度超えで熱中症警告のL字放送である、さすが北海道。

ビデオ消化してたりしてたらいつの間にか昼。流石に暑くなってきたのでエアコン稼働。北海道だと一日中付けっぱなしにすることもないよね。

さらに掃除・洗濯も済ませる。ついでに寝室と洋室の(ろくに使ってない)エアコンを動かしてみたら猛烈な勢いで冷風が出てくるので実際には暑いらしい。ということは、オレ自身の体温調整機能がまたおかしいのかコレ。全ての部屋をきっちり掃除すると大体45分前後、どうにかして30分くらいにならんか。

体を動かしたら小腹が空いたので昼飯を買いに外に出る。例のセイコーマートのホットシェフかつ丼リベンジである。何件か回る事を考えてクルマで移動。そして二軒目にしてゲット。残り一個だったからやっぱり売れてるんだろうか。ついでに北海道先行販売のポテトチップス・クリスプ(クソリプではない)も小さい方の二種類を購入。

しかしクルマの外気温計が22度から動かないんだがなんだろう。こないだから22度しか見てない気もする。後で調べてまだダメだったらディーラー持ち込みかも。

んで帰宅してさっそくかつ丼を食べてみる。…なんつうか「普通のコンビニ以上ではある」という印象。やっすい社員食堂とか学食の味っぽい。たまに食べたくなる類の。コレはコレでいいね。

後はやることも無いのでダラダラと、再度AVアンプのセットアップをしたり、ついでで劇場版ガルパンをBGVにして色々と作業してたり。やはり通しで見ないとちゃんとしたセッティングが出来ない。

気づいたら「Kindle Unlimitedd」に「Motor Fan illustrated」が入ってた、これ月刊で一冊1,728円するんですけど、あまりにも高い(&かさばる)ので定期購読しようと思いつつもしてない奴が。マジか。お得すぎる。

だが「どうやって読むか」が問題。「Surface Pro4があるんだからそれで読め」と言われそうだが、「Kindle for PC」の出来が悪すぎて正直どうしようもない。横起きだとモニタアスペクト比が16:9か4:3じゃないと画面一般に表示されないという大バグがまだ治ってない。

じゃあ縦持ちはどうなのか、ってやってみたらiPhoneなみの大きさに表示されて問題外であった。どういう作りなんだコレ。というか縦持ちにするとページがめくれないのですが。「Kindle Cloud Reader」でも縦持ちはダメっぽい。

手持ちの「iPad mini」で試してみるが、流石にA4変形(横に2cmくらいデカイ)雑誌を7インチモニタで読むのはツライ。毎回拡大しないと読めない。幸い拡大自体はサクサク出来るけど正直面倒くさい。

こうなるとiPad Proの12インチが欲しいが、正直高い上にKindle専用マシンだよなコレ。他にもうちょっと安い12インチタブレットはないものか。もうちょい探してみるか。iPad Pro 12インチモデルは兄貴が持ってるので今度試させてもらおう。

晩メシは昨日下味を付けて一晩冷蔵庫に寝かせて置いた手羽先をオーブンで焼く。それ自体はうまく行ったんだが、その後に電子レンジを使おうと思ったら即座にシュワシュワと縮むサランラップ…ってコレ底板がすげえ熱くなってる!

慌ててラップを剥がしたはいいけど、少し跡が残ってしまった。濡れ雑巾で拭くも全然歯がたたない。というか濡れ雑巾があっという間にホカホカになるし、中々冷めないし。これオーブンを使うときはよく考えないとダメだわ。

で、そんな事をやってるうちにグリル皿の手羽先も冷めてこびりつくしで色々と散々。経験値が少なすぎます。今回のですげえ勉強になったけど。

「電子レンジの底板に溶けてこびり付いたサランラップはバターを溶かすと一緒に溶ける」と聞いてやってみたのだが、ある程度は確かに取れるけども…、って感じ。支障が出ない程度には取れたのでとりあえずこのままにしてメシにする。手羽先は旨いけどちょっとボリューム足りないかも。値段に対して絶対的な量が足りない。

そしてグリル皿にこびり付いた油とかを落とすのに一苦労。結局は「重曹をたっぷりかけてしばらく放置」が一番効果的であった。ありがとう重曹。ソウルジェムの黒ずみを落とすのは伊達じゃねえわ(それ違う

とりあえず風呂に入って、風呂あがりにウィルキンソンのジンジャーエールを飲みつつ「ポテトチップス・クリスプ」のコンソメ味を食べてみる。旨い、けれども半分位食べて「今日はこれだけでいいや…」ってなる辺りに年齢を感じてつらい…。

ついでにBS11で再放送中のファーストガンダムを見る。現在ランバラルの辺り、この辺りは毎回放送開始時にガンダム合体特訓シーケンスが無意味に繰り返される辺りスポンサーへの配慮が伺えて涙ぐましいのう…。

夜にちょっと時間が余ったので、先日購入してまだ使ってなかった折りコンを使ってベッド下の荷物をちょっと整理。これでこれで引っ越しの時に使ったダンボールが全部廃棄できた。スッキリ。

しかし脚立を使って高い所に物を持ち上げてる時に「今倒れてうっかり頭を打って死んだら3日くらい発見されないんだろうな…」とか思ってしまう怖さ。一人暮らしちょっとツライ事もある。

メロンの夏コミまとめ予約が明日1杯で一旦締め切りという事でザクザクと予約。もう買うものも少ないよねーとか思ってたら予想外の冊数&価格で頭を抱える。んでも日頃お世話になってる作家さんへの還元とか思いつつ予約。店舗に行ったほうが早いって話もあるけど、店舗に行ったら絶対買いすぎるのがわかってるので、ねえ…(汗) あと夏場は正直あの手の店舗は匂いが(略

本日のネタ。「Kindle Unlimited」系の情報色々。これひょっとしたら無料期間終わっても継続あるな…。「アリスと甚六」「KEYMAN」とか読みたいけどなーとか思ってたし。ラインナップに興味が持てなくなったらその月でやめちゃえばいいし。月単位の契約は色々と助かる。

[Amazonの読み放題 Kindle Unlimitedの雑誌ラインナップ一覧を作ってみた。 \- いつもマイナーチェンジ!](http://www.mayoinu.com/entry/2016/08/06/200000)

[はじめてのKindle読み放題にオススメしたいコミック厳選20作品 \- きんどう](https://kindou.info/72329.html)