2016年08月08日(月)の日常

目覚ましで起床。導眠剤を変えてみたら本当に糸が切れたみたいに眠れる。朝は前よりスッキリしてるので合ってるのかも。

いつも通りに出社、8月に入ってから急に暑いなあ、まぁこの程度で暑いとか言ってたら内地の人にどつかれるんだろうけど。

仕事は午前中に書類作業を終わらせて、午後に機材が届いたので実際に繋いでみて色々と調査。んー、コレはちょっと大変かもしれん。何が大変かというと「ソースが壊滅的に読みづらい」という辺り。なんでこんなのメンテナンス出来るんだか…。

そんなわけでちょっと予定より苦労しそうな感じ。休みに入る前にキリの良い所まで終わればいいんだけども。

15時になったら陛下のお気持ち発表でTLが埋まった。想像以上に重い内容だなコレ…。個人的には皇室典範改正派です、もっとも内容は慎重にやらないとイカンけど。

小一時間ほど残業して退社。ちょっと疲労が…。サクッとメシを食ってパワー回収。

落ち着いた辺りで動画で陛下のお気持ちを聴く。改めて音声で聴くと重いなあ、でも答えてあげたいと思う。しかしこの件に関して共産党が沈黙を貫いてるのがなんだかなー。

風呂に入った後は帰りに買ってきたジョジョ第4部総集編を読む、コレで第4部完。第4部は読むの初めてだったんだけども、実に面白かった。毎回ラスト辺りですごい盛り上がるのは本当に凄い手腕だ…、んで岸辺露伴とトニオが出てくる別の話あるのよね、それ読みたい。

なんか世間では11日から連休に入る人が多いなー、と思ったら11日って祝日なのな。オレには関係ないからすっかり忘れてた…。

本日のネタ。「あそぶ!ゲーム展 ステージ2」の詳細が来た。某所からの噂通り「Major Havoc」が来るか! よし今から現地に向けて特訓するか(せんでええ) というか行けるのかな

[“あそぶ!ゲーム展 ステージ2:ゲームセンターVSファミコン”が9月10日より開催、83年から90年までのデジタルゲームを紹介 – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201608/08112845.html ““あそぶ!ゲーム展 ステージ2:ゲームセンターVSファミコン”が9月10日より開催、83年から90年までのデジタルゲームを紹介 – ファミ通.com”)

ちょっと前に話題になってた(けど新聞のソースしかなくてリンクが貼れなかった)例のIBMワトソン博士(博士は要らない)、なかなかに興味深い。病理医というのはやはりパターンマッチングさせる方が強いのかなあ、アフタヌーンの「フラジャイル」で取り合わないかなコレ。

[IBMのWatson、わずか10分で難症例患者の正しい病名を見抜く。医師に治療法を指南 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/08/07/ibm-watson-10/ “IBMのWatson、わずか10分で難症例患者の正しい病名を見抜く。医師に治療法を指南 – Engadget Japanese”)

クラウドファンディングサービスで大成功をしておきながら破産…出荷はもちろん出資も戻らないとか。いやクラウドファンディングにリスクはあるのは当然だとは思うけど、最近はローリスクローリターンみたいなことが多いので(大抵は後から出た製品版で事足りるし)油断してた感も。今後どうなるのか。

[Indiegogoで大成功したバイク用ARヘルメットのSkully社が破産申請の見込み。出資者への製品出荷は絶望的 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/08/08/indiegogo-ar-skully/ “Indiegogoで大成功したバイク用ARヘルメットのSkully社が破産申請の見込み。出資者への製品出荷は絶望的 – Engadget Japanese”)

いよいよ札幌でもコメダがオープン。んでも混むだろうなー。近くを通ったら見てみるくらいの勢いで。

[「コメダ珈琲店」北海道1号店10日オープン 東札幌のイーアスに隣接 \| 北海道リアルエコノミー \| 地域経済ニュースサイト](http://hre-net.com/keizai/keizaisougou/20027/)