2016年08月01日(月)の日常

目覚ましで起床。うぅダルい上にあんまし体調が良くなってない。とりあえず出るだけ出るか…。

そして出社即トイレ、久々にすげぇお腹痛くて辛かった…、見に覚えがないんだけども。

仕事は今週から一番の山場、今週中にできるかなーというところ。まぁ納期には余裕があるので無理しない程度にやるしかないか。

ふと休憩中にTLを見たら仮面ライダーの新作が発表になってた、いや攻めるなあ、こういうのは嫌いじゃないです、内容が面白ければ。平成ライダーって「フタを開けないと分からない」奴ばっかしだしね。

九重親方がすい臓がんの治療に抗癌剤じゃなくて、怪しい民間治療をやってたというニュースを聴いて心底悲しくなる。いやすい臓がん自体生存率が低いから気持ちも分からんでもないんだけども…。ジョブズの遺言「ちゃんと民間治療を信じて受けろ」を思い出すねえ。

仕事はダラダラとマイペースで、色々と準備が出来た所で定時が来たのでサクッと退社。

帰宅したら家の中が蒸す、あぁ夏。耐え切れないほどでもないんだけども。やっぱりエアコン買って正解だったか。

どうにも体調が良くないので、とりあえずメシと風呂を済ませる。昨日作ったロールキャベツが予想以上に旨くて色々許した、何を。いやどうも緑な野菜が不足してる気がしてたので、ちょうどいいかなコレ。

体に不足してる要素が食事に入ってると余計に旨いよね。この旨さがあれば手間暇も…いや次回はもうちょいラクに出来るとは思うけど。

なお実家に「ロールキャベツ出来たけどめんどくさい」って伝えたら「苦労をわかってもらえて何より、コロッケも同じくらいめんどくさいから覚悟しとけ」と言われた。いや今のところコロッケを作る予定はないけども。揚げ物は全般的に前準備が大変よね…。

最近はTweetが減っております。というのもめんどくさい人に絡まれるのが嫌でTweet数が減るという悪循環。もうちょい好き勝手やった方がストレス解消になるのかなー。

どうも昨日から耳というか聴力がおかしい。風邪のせいなのかな。とか言いつつ今日もレコード鑑賞。コレで手持ちの盤を全部聴き終ったはず。さて次は何を買おうか。

さてエアロバイク、やっぱり買っちゃおうかなと思いつつもモデルが多すぎて悩む。どうしたもんか。ベースアンプも欲しいけど、こっちも未だに何を買うか絞りきれておりません。優柔不断。

本日のネタ。まさかの「月曜日のたわわ」インタビュー。毎週お世話になっております、本も潮本の頃から買っております。にしても一枚7時間って…いや最近のは手が混んでるとは思ったけど。

[「月曜朝の社畜諸兄にたわわをお届けします」 Twitterの人気コンテンツ“月曜日のたわわ”はどうやって生まれたか、漫画家・比村奇石さんに話を聞いた \- ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1608/01/news020.html)

COMPAQ、ちょっと前まであったはずなのにもう消えたんだな…。そんな事すら気づいてなかった。

[ASCII.jp:業界に痕跡を残して消えたメーカー 世界最初のIBM-PC互換機メーカーCOMPAQ (1/3)|ロードマップでわかる!当世プロセッサー事情](http://ascii.jp/elem/000/001/203/1203458/?rss “ASCII.jp:業界に痕跡を残して消えたメーカー 世界最初のIBM-PC互換機メーカーCOMPAQ (1/3)|ロードマップでわかる!当世プロセッサー事情”)