2016年08月09日(火)の日常

目覚ましで起床。よく眠れるを通り越して寝不足気味になってきた。もっと眠りたい…。

外に出たら妙に涼しい。後で知ったが23度くらいしか無かったそうで。コンビニに寄ったら「10日からおでん開始!」とか書いてあって目を疑う。売れるんだろうか。冬にアイスが売れるみたいなもんか?

出社後は淡々とお仕事。TLを見る限りでは内地の暑さが洒落になってないっぽい、「生命の危険がある暑さ」って一体。

午前中から会議、Web会議はそんなにダラダラしてないんだけど、どう考えても所内会議がダラダラと長引く。頼むから要らん話に脱線して長引かせるの止めて欲しいなあ。

その後はひたすら仕事。読みづらいソースを解析して、どうにかパッチを当てるも割込みが発生しないわ動作はおかしいわで一日中悩む。結局定時後に元のソースを作った人に相談したら、自分の把握してないハードレジスタへの書き換えが必要と聞いて脱力、もっと早いうちに聞いておけば良かった。

とは言いつつも、試行錯誤しまくったおかげで色々と内部構造がわかった部分もあるし。にしても解析に時間取られすぎて進捗が遅れまくりである。納期はまだ余裕はあるんだけど、夏休み前に綺麗に片付けるのはもう無理かも。

結局二時間ほど残業して退社。あまりに疲れたので晩メシは自宅最寄り駅近くの松屋で済ませる。ネギたっぷり卵付きの牛めし並味噌汁付きが400円というのは有り難い。しかし牛めし並の量で十分お腹一杯になるのが歳を感じさせてちょっとショック。まぁ最近胃腸の調子が良くないのはあるんだけども。

帰宅後はダラダラとビデオ消化したり風呂入ったり、夏は風呂の追い焚きが半端無く早い、10分かかってないんじゃないのかコレ。お湯貼り直しの方が時間かかってる印象。

「進撃の巨人」最新刊を読む、まさかのメイン級キャラがどんどん死んだりと、ガチでもうすぐ終わりそう…。というか終わらせて下さい。贅沢は言わんからあと4巻くらいで。面白い事は面白いんだが、中盤引っ張りすぎですがな。

先日ベッド下から引っ張りだしたPS VITAを久々に起動してみたり。引っ越してから初めての起動なので無線LAN設定が実家のままだった…、でも流石にOLEDディスプレイは綺麗。PSP版ナムコミュージアム辺りをサクッと入れてみるか、こないだ値下げしたし。

そして買い物の検討、Amazonでエアロバイクをカートに入れて買うた止めた音頭を踊る。いやそんなに高いもんでもないけど(本体だけならマグネット式で20kしない)サイズちょっとデカイしねえ。

「本物のチャリに乗って外を走れ!」とか「家でローラー踏め!」とかも言われるけど、とりあえず現状では自転車は別に欲しくないのだ。正確に言うと現状の公道では危険すぎて自転車に乗る気になれないというのが正しい。一回クルマを全損して三ヶ月ほど自分のクルマが無かった時に姉貴の自転車を借りて本当に実感した。安全運転を徹底してても怖いし、他の自転車や歩行者がまた怖い。

ぶっちゃけ安全運転を心がけていれば、安全度ってクルマ>バイク>>自転車の順位ではなかろうか。もちろんいざ事故った時には速度と重量がある方が不利なんだけど、自転車なんて普通ヘルメットもプロテクターも付けないのでやっぱり危ない。この辺りは多分「普段クルマを運転してるかどうか」で大分印象が変わるはずである。オレだって昔は自転車乗りまくりでしたよ、でもクルマを運転するようになってから怖くて乗れなくなった。そういう事である。

しかしエアロバイクが安いとは言っても、やっぱりお金は重要だよという事で色々と不要物の売却とか考える。とりあえず置き場所にすら困ってるシンセに関しては夏休み中に動作確認を兼ねて一通り触って、どれを残してどれを手放すかを考える事にする。まあ最悪物置に入れっぱなしという手もあるんだが。

あと液晶モニタが1枚余ってるんですよ、三菱の最終モデルであるRDT234WX、IPS液晶の奴。三菱撤退時に27インチの最終モデルを買ったので余ったと、予備で残してもいいんだけどね。スティックPCの類があれば寝室に置いてもいいけど、多分ほとんど使わない気もする。もうちょい考えておく。

本日のネタ。導電性接着剤「ノーソルダー」がかなり気になる。耐久性とかどんなもんだろう。パターン切れとかの修復には向いてそうな感じだけどどうかな。

[常温硬化する一液式導電性接着剤——AgIC、はんだの代替品になる「ノーソルダー」を発売 \| fabcross](https://fabcross.jp/news/2016/20160808_agic.html?utm_content=buffer20bd5&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer)

格安SIMとキャリア純正の速度比較。まぁ格安SIM不利なのは分かったいたけど、思ったより差が付く。問題はキャリア純正の速度がもう「こんなに早くなくてもいい」って辺りで、じゃあ格安SIMの速度って自分の実用に耐えうるか、ってのは使わないと分からないんだろうなあ。「キャリア純正は今の品質を維持すればその価格は妥当だし、下げてほしくない」とヘビーユーザーな人に言われたのが未だにひっかかってる。

[通信速度定点観測:「純正」が「格安」に圧勝――「格安SIM」2サービスの実効速度を比較(au回線7月編) \(1/2\) \- ITmedia Mobile](http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1608/08/news065.html)

BT接続マルチメーター、時間軸で記録できるので簡易ロジアナやオシロ的な使い方が出来ると。ちょっと面白いなコレ、用途を絞れば実用になるかな。

[スマホやPCとBluetoothでつながるデジタルマルチメーター、OWON「B35」が安い! – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/08/09/pc-bluetooth-owon-b35/ “スマホやPCとBluetoothでつながるデジタルマルチメーター、OWON「B35」が安い! – Engadget Japanese”)

ラズパイ3でQuakeIIIが動いてしまうのですか…凄い時代だ。PCエミュレータを乗せて簡易DOSマシンやWin95マシンとか再現出来ると一部で捗りそうなんだけど、そういう需要はないのかなコレ。

[【特集】Raspberry Pi 3で懐かしのFPSゲーム「Quake III Arena」をプレイする \- PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1014184.html)

ゲームクリエイター絡みの貴重な映像集という事でメモ。あんましGIGAZINEにはリンク貼りたく無いんだがね…。

[ハドソンゲームスクールの貴重な卒業制作やエニックスの初期ゲームプログラマーにインタビューした貴重な映像集 \- GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20160808-untold-history-of-japanese-game-developers/)