2016年08月17日(水)の日常

10時に起床。寝すぎ。

そして台風の影響で外は大雨。この天気だと外出する気にもなれんな…。天気が良ければ今日あたりからドライブに行こうと思ってたのだが。

なんかやる気も出ずにダラダラと。タイムシフトマシンを使って現在放送中の「みんなのうた」をチェックしてたら、新作にうた「時東ぁみ」絵「内田春菊」という組み合わせがあって噴く、今はいったい何年なんだ…。

午後も回って、いい加減例のQuantumボードの部品実装図でバッテンの箇所について調べる。購入元の海外フォーラムの5年前のログを掘って(全部残ってるの本当にありがたい)調べたら、どうやら「実機では未実装なので取り付けなくてもいいよ」って事らしい、ご丁寧にオリジナルボードの写真付で接点は全部オープンの模様。だからそういう事はちゃんとまとめて書くなりメールで情報寄こせよ(汗

問題は一箇所だけ抵抗の値が変わってる所があって、コレが金皮抵抗(誤差1%)なので手持ちにない。今日なら部品屋も開いてるので買いには行ける、行くしかないかー。ついでにコミケ6日目の買い物も済ませて、あと髪の毛がボサボサなんで床屋も行きたい。

ちなみにQuantumリプロボードを作った本人は最近何をやってるかと思ったら、今度はMajor Havocのリプロボードを絶賛制作中であった。元気だなあ。オレはオリジナルを二枚持ってるから要らないけども。

そんな訳で夕方から徒歩で外出。外は大雨だけど、風が弱いので見た目より楽。しかし後で考えたらバスに乗るという手段を完璧に失念してた。そいや自宅前のバス停を使った事ないな、後で時刻表チェックしておくか。

そして無事パーツを購入。金皮抵抗は一本16円で、流石にこれだけ買うのもナニなのでよく使う抵抗値の金皮抵抗を色々集めて20本くらいお買い上げ。ミッション完遂。

しかし雨の狸小路って久々だけど結構アーケードからの雨漏りが酷い。7丁目以降は相当古いから仕方がないとしても、4丁目あたりでも結構ひどい事になってる。直す予算は多分なさそう。

途中でタイトーがあったのでインベーダーエコバッグがないかなと入ってみる、ありませんでした、アレ欲しいんだけどなー。

そして音ゲーコーナーに居た女性を見てマジでビビる。TLでたまに流れてくるレイヤーさんの「これどんだけ修正してるんだ…」という自撮りとか正直すごい苦手なのだが、まさにあんな感じのメイクだったのよ。おめめ異様にバッチリ肌の陰影全く無し。あれってメイクで作れるのか…。目の前に「不気味の谷」が実在するこのショック(汗

途中で業務用スーパーがあったので入ってみる。札幌にはあんまし無いんだよね。んでTLでたまに見かける1L紙パックの水ようかんとか杏仁豆腐とか売ってるのを見て満足した。始末に困るので買ってはいないです。

あとはメロンブックスやとらのあなでうすい本を買ったり。ちょうど通販で売り切れて買えなかったのが全部買えて良かった。あとは通販予約分が届けばいいんだが、何時になるんだか…。

しかしレジで清算中に携帯から気象警報が鳴りまくりでちょっと困る。いや南区に避難警報とか言われてもオレあんまし関係ないし。あ、ヘタすると地下鉄に問題あるか。早めに帰った方がいいかも。

せっかくなので晩飯は久々の「すみだ川」で「マルトクカツカレー」を注文。ここのカツカレーはドロっとしたルーにゴロゴロとした具が入ってて実に家庭的、だけど結構辛い。なんか懐かしい気分になれるカレーです、旨いよ。しっかしエアコン付いてるけど全然効かないなあ、暑い。

半分くらい食べた所で仕事帰りの友人が乱入してきて噴く。Twitter怖いわー。適当に話しつつ、オレは床屋の用事があるので自分の分を完食した後に退散。これがなきゃ食べ終わるまで待ってたんだけども。

さて床屋の受付時間はギリギリだというのに地下鉄の電車が目の前で行ってしまって愕然。だけど次の電車でギリギリ間に合った、受付終了時間1分前。あぶねえ。

床屋も済ませて無事帰宅。なんかこっちの方は雨足が弱くなってきてるね、明日は雨降らなさそう。

しかし帰宅したはいいけど、心臓というか脈に違和感があるので今日のエアロバイク中止。やな感じする。やっぱり運動強度を落とした方が良さそう。筋トレもそうだけど「やればできちゃう」ところから一歩引くくらいがちょうどいいんだよね、こういうの。

そんなわけで溜まった日記を書きつつレコード鑑賞。今日はKraftWerk「Trans-Europe Express」、なんか「howroom Dummies」のドラムがなんか凄いことになってんぞ。

そして「The Man Machine」、これの「Spacelab」~「Metropolis」が本当に泣けるほど格好いい。大阪のライブでのリミックスも良かったなあ、あのリミックスでライブ音源とか出してくれないものか。

にしても、また脈が落ち着かないのとレコードに聴き入ってしまって、日記書きが全然進まない。もういいや、冷蔵庫のチョコレートもやけ食いしちゃえ。

そいやマクドで桃シェイクが始まってるのを確認したけどタイミング的に寄れなかった。やってるうちに行っとかないとなあ。

本日のネタ。「シン・ゴジラ」評論とか色々。中国の友達の話は話半分としても結構面白いな。

[初代ゴジラの“呪縛”から逃れた『シン・ゴジラ』 モルモット吉田が評する実写監督としての庵野秀明|Real Sound|リアルサウンド 映画部](http://realsound.jp/movie/2016/08/post-2491.html)

[中国人の友達の『シン・ゴジラ』感想](http://anond.hatelabo.jp/20160816025540)

障害児向けのPC・タブレット活用授業が凄い。いや正確には様々な試みをしている中に自然にPCとタブレットが混じってる印象だけど、ここまでやってくれる先生本当に凄い。こういう人たちが報われる世界が一番なんだけどねえ…。

[【教育×IT】障がいを持つ子どもたちに向けた、PC・タブレットを活用する授業がすごかった|CodeIQ MAGAZINE](https://codeiq.jp/magazine/2016/08/43256/)

この手の「睡眠の質が良くなるガジェット」は気になるけど、値段が流石に。10k切るくらいなら試してみたい感はある。

[ASCII.jp:置くだけで睡眠の質が良くなるガジェット「Withings Aura」を活用する技 (1/2)|柳谷智宣の「真似したくなるPC活用術」](http://ascii.jp/elem/000/001/213/1213132/ “ASCII.jp:置くだけで睡眠の質が良くなるガジェット「Withings Aura」を活用する技 (1/2)|柳谷智宣の「真似したくなるPC活用術」”)