2016年08月14日(日)の日常

9時頃に暑くて目が覚めた。やっぱ夏なんだな。TVをつけたらUターンラッシュって言っててビックリする、オレ盆休み二日目なんですけども。

ここ最近は昼間はエアコンつけてて外気温が分からんと思ってたら、よく見たらエアコンの設定温度がどんどん低くなってるのを見て肝を冷やす。つまりは外は暑いのだな…。

ダラダラとビデオ消化して、軽く掃除とかする。省力化モードでも30分か、これ以上はちょっと無理かも。

さて掃除も済ませたし、趣味室で作業再開。昨日放ったらかしてそのまま続きが出来る幸せ。実家だと無理だったしね。

んで作業に集中してたらインターフォンが鳴ってるのに気づかなかったみたいで、後で見たら郵便局の不在票が3枚入ってた。これ多分KraftWerkのレコード、8枚レコード買ったら8枚バラで来るのか? 残り7枚分の不在票が来るまで待った方がいいのか?

んで夕方まで作業。ひとまずリード抵抗は全部終わり。相変わらず半田付けするより部品の配置を探す方が長いんだもん。

そして実家に帰らせていただく。いや仏壇に手を合わせてメシ食ったら帰るけど。「ダメだろうなー」とか思いつつ実家向けのおみやげにしようと思ってたい焼きの柳屋に17時頃に行ったら案の定「売り切れ」で終了済み。時期が時期だし仕方がないか、今度は開店直後に買ってきて一旦帰宅して、それを実家に持ち込むか。

実家に戻って兄弟揃って実家で仏壇に手合わせ完了。んで晩飯はパエリア。こういう「一人暮らしだとまず食えない」物をちゃんと用意してくれる辺りが本当嬉しい。

食後はダラダラと、兄貴の持ってるiPad AirとiPad Pro12.9で電子書籍を試したいので借りてみた。iPad Airは「iPad miniよりひとまわりデカい」だけであんまし感動もなし。しかしiPad Pro12.9はヤバイ。本当に雑誌サイズである。そして重さもヤバイ。紙の月刊誌、例えばCG誌とかの紙の良い奴と大差無い(汗) 欲しいけど躊躇するなコレは。

あと色々と会話してたら、やっぱり「古くてもう使ってないノートPC」が数台死蔵してるっぽい。一台引き取って古いデバイス(EPROMライタ)とかの端末にしちゃおう。ネットには繋げる必要もないし。次回来るときまでに初期化をお願いして、梨を二個貰って撤退。

帰りに軽く買い物をして、ガソリンスタンドに寄って満タンにする。今回はほぼ街乗りオンリー、一回の平均走行距離が5kmないという結構なハードコンディションだったけど、それでも燃費は17km/lオーバーであった。やっぱり軽いと燃費に効くね。

今のところ「燃費はGRBの倍」「でも燃料タンク容量も倍違うのでガソリンを入れる頻度は変わらない」「結果、ガソリン価格が半分+ハイオクからレギュラーへの価格差だけ安くなってる」感じである。タイヤとかも減りにくいし新品に買い換えるにしても安い。これが軽自動車か。

帰宅した後もダラダラと。久々にeBayに「Food Fight」の基板が来た! しかしちとお高い、ついでに言うとWorkingと書いてはあるが動作確認画面が一切ない。動作確認画面があればあの値段でも買っちゃうんだけど、「Working」と書いてあったのに届いた基板は見ただけで要修理だった、というTLの意見を聞いて諦め。eBayの「証拠の無い説明文」ほど当てにならないものはない、マジで。

BS11のガンダムを見つつエアロバイクを漕ぐ。ちょうどランバ・ラルが亡くなる回だったんだけど、このザルな作戦は一体。THE ORIGINを見た後にこれ見たら「なんでこんな死に方なんだ…」とか絶句しそうな。

漕いだ後は風呂に入って、冷蔵庫に仕込んである鶏胸肉があるの忘れてて軽く料理してたら普段やらないようなボカミスだらけで愕然とする。料理ってエネルギー使いきったような状態でやるもんじゃねえな…。

ただそれでもやっぱり運動はある程度やらないとマズイ。ここ最近の残業で思い知らされたけど本当に基礎体力がガタ落ちしてて、少しでも戻さないと生活さえ危ういんだよね…。

…にしても麦茶美味しい。帰りに買ってきたんだけど正解だった。パックだと安いし。

あとはダラダラと。最近はまた趣味的なクルマに興味が出てきて、「うちのマンションの駐車場なら4WDに拘る必要ないんじゃね?」とか思ったが止めておいた方が懸命だよな。大体二輪駆動で苦労するのって「大雪の後に自宅の駐車場から出すとき」がメインなんだけども。

今乗ってるアルトワークスは「これでいいか」感があって宜しいです。全開でも死にそうな感じしないし。んでも電動パワステのフィールはもう少しどうにかならんか、あとステア比もっと早くしてもいい。乗り心地も良くない。それなりに気にいってはいるんだけど、長く乗るかと言われたらないかも。経済的事情でそうせざるを得ない可能性はかなりあるけど。

本日のネタ。あちこちで話題になってるRGシナンジュが凄い。ちょっと組み立ててみたい…。

[RGシナンジュが見せた「プラモデルを越えたプラモデル」の世界について説明する : 超音速備忘録](http://wivern.exblog.jp/26107206/)