2016年08月06日(土)の日常

9時半過ぎに起床、10時間以上寝てた…。

朝メシを喰って病院に。病院では「お腹痛いのです云々」という事で問診したりもしたが、結局整腸剤を渡されるのみになった。後導眠剤として「メイラックス」を処方されてるのだが、これは前の病院で処方された奴なんだよね。んで今の先生の勧めで「デバスのが良いと思うのでちょっと試して欲しい」と言われたのでそうしてみる。

あと先日の健康診断の結果を見せたら「中性脂肪がちょっと高いけど、ほかは問題無いですね」と言われる。例の血中ヘモグロビン濃度がちょっと低い件も「この程度なら問題なし」と、後は痩せるだけか。

とか言いつつ外に出たらくっそ暑いので、病院の近くの菓子屋でソフトクリームを買って食べる。200円と安い割に旨いんだコレが。いつ行っても盛況。暑い時だとさらに旨い。

その後は本屋兼模型屋に行って買い物、タミヤ1/35 BT-42の再販分が山と積まれてて壮絶、いやコレ全部売れるんか? ガルパン効果恐るべし、というかガルパン以前に21世紀にBT-7を出したついでにBT-42を出したタミヤ恐るべしというべきか。新製品の1/48 10式も売ってたけどとりあえずはスルーで。そのうちちゃんと作りたい。

モデグラがAFVの塗装テク特集だったので参考になるかなと思いつつ購入、最近さらに入荷数が減ってる気がする。ついでに物語シリーズの最新刊「撫物語」が売ってて、悩んだけど結局お買い上げ。講談社BOXは結構お高いし、シリーズはダラダラと終わらないしで搾取されてる感があるなあ。完全に惰性。

あとはスーパーに行って週末の料理分をお買い上げ。う、買いすぎて荷物がくっそ重い…。帰りにセブンイレブンで昼食代わりのざるそばを買って帰宅。昼飯喰ってグッタリ。

そして帰宅してから、スーパーのレシートを忘れた(おそらくカゴからエコバッグに移し替える時に置き忘れ)事に気づく。ちゃんとマメに家計簿つけてるのに。仕方ないので大体の記憶してる値段で付け直し。細かすぎるんだろうかオレ。

んでテレビでタイムシフトを利用して「リオ・オリンピック開会式」を見てみる。おぉちゃんと5.1chサラウンド放送だ。コレ何が良いって、センタースピーカーから音声が出るので台詞が聞き取り易いのである。そして花火シーンで溢れるサラウンド感。

流石に全部見てたら長いので、適当な所で台所仕事開始。今日はキーマカレーを作ります。野菜をひたすらみじん切り。ちょっとめんどくさいけど難しくはない。あとはニンニクを香りが出るまで炒めてから挽肉を色が変わるまで炒める。そして野菜を導入して油が回った頃にカットトマトとか色々投入して煮るだけ。

煮込んでる途中で選手入場を日本以外早送りしつつ(中国での放送ではフィリピンでの音声解説が皆無だったとか、子供か)聖火点灯まで。太陽をモチーフにした聖火モニュメントが格好いいなあ、回転中に部品が干渉しないかちょっとヒヤヒヤするがw レプリカ作ったら売れそう。

んでキーマカレーも無事完成。結構な量だね…。後はダラダラと音楽聴いたりした後に晩メシ。作ったキーマカレーは夕食に食べた分を含めて6皿分でありました。残りはジップロックに入れて冷凍。

ちょっと材料費はかかったけど(1,200円くらい?)、まぁこの分量ならいいかな。次回作るときはもうちょいアレンジしてみるか。ミックスビーンズの豆がデカすぎて自己主張激しすぎ。

夜はまたレコード鑑賞。こないだ交換したカートリッジ+サブウーハーで初期YMOを聴くとものすごい音圧で笑うしかない。ちょっと低音強過ぎな気もするんだけど。

そして時間が余ったので、結局来週の分の作りおき副菜まで作っていたり。もはや料理が日常になりつつある、土日の数時間を喰われるのは地道に痛いんだよなあ。副菜の作りおき位なら三品を一時間ちょい位で出来るから、後は主菜を如何に効率的に作るか。

気づけばNHKでの戦艦武蔵のドラマ、BSで放送が終わってた、地上波だと一ヶ月遅れなので録画しそこねたのは痛い。やっぱりBSのタイムシフトマシンが欲しい。レグザサーバを追加で買えばBSのタイムシフトが出来る上に(操作もREGZA上でシームレスになる)、BD書き出しもできるので残したい番組をBD書き出し可能に。欲しいんだけどちとお高い。

それでも一応貯金はまだあるので、今買おうと思ってる家具やら電化製品とかはまとめて買っちゃっても良い気はしてる。もう悩む時間すら勿体無いんだよ(汗

夜はビデオ消化。角川系のCMで一瞬映ったから思い出したけど「ビブリア古書堂の事件手帖」、最新刊の6巻が出てもう二年近く出てないんだな。内容的にはあと一巻か二巻で終わりそうな雰囲気だったんだけども。綺麗に終わらせてほしい所。講談社コミカライズのあの人は…もう望み薄なのか。「最終章に合わせて連載再開」とか書いてたけど、もう再開しなさそう。

Win10アニバーサリーアップデート、MS署名無しドライバが完全にNGになって、管理者モードで無理やりドライバ突っ込むような奴は全部ダメらしい。だとするとうちのEPROMライタ(TOP3100)は死亡の予感が。一回試してみるけど、ダメだったら何を買えばいいのか…。いっそ実家から使ってないノートPCを貰ってこようかなあ、vistaマシンが1台くらい残ってた気がするし。ネットには繋がないで使えば良かろう。

「シン・ゴジラ」のIMAX上映が10日でもう終わっちゃうとの事。10日の最終回見に行くかなー、どうせなら最前列で見ようかなと思案中。体調崩さない限りは多分見に行きます。

本日のネタ。ガルパン杉山Pによる地元タイアップのお話。こうやって読むと本当よくぞうまくいったというべきか。というかオタク側も「欲目が見えると冷める」風潮もどうかと思うんだけども。「クロムクロ」での富山はどうなんだろ。

[ASCII\.jp:ガルパン杉山P「アニメにはまちおこしの力なんてない」 \(1/6\)|まつもとあつしの「メディア維新を行く」](http://ascii.jp/elem/000/001/173/1173185/)

「Kindle Unlimited」の内情話。このビジネスモデルは成り立つのか…? という疑問はかなりある。とは言っても現状の「広告費で成り立つ」雑誌ももう限界になってるし、難しい話よね。

[Kindle Unlimitedは出版側にとって神か悪魔か – ITmedia Mobile](http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1608/06/news017.html “Kindle Unlimitedは出版側にとって神か悪魔か – ITmedia Mobile”)