2016年08月15日(月)の日常

9時過ぎに暑くて目が覚める、夏。

朝飯を済ませてダラダラとビデオ消化。…朝から「四月は君の嘘」を見るもんじゃないな、もう心揺さぶられすぎて何も手につかなくなる(汗) BD-BOX出ないかなあ。

そしてお腹が下りっぱなし、なんだろうコレ…。

今日も午前中からガシガシと作業。BGMに先日レコードから192kHz/24bitで録音した奴を聴いてみているんだけど、やっぱりCDとは全然違って聴こえるなあ。ぶっちゃけCDよりずっといい感じ。ただ録音してる時には気づいてなかったホコリによるプチノイズが入ってるソースが幾つか。録音しなおさないと。

最近昼飯に素麺を茹でて食べております。揖保乃糸です。簡単で早くて旨い。しかしめんつゆにストレートタイプの奴を買ってきたら「開けたら一回で使いきって下さい」とか書いてあって愕然、いやきちんと見てないオレが悪いんだけど、流石にここまで短いとは思わんかった。「ダメなら3日以内に使い切って下さい」って書いてあるけど、一人暮らしで500mlを3日で消費は厳しいわ。今週中に使い切れなかったら捨てるか。

これに限らずめんつゆの類って基本的に足が早くて困る。料理に使うにしても大した量は使わないし、なんか味が画一的になる気がするし。一人暮らし向けにもうちょっと小さい容器出さないかな、希釈タイプで250mlとかそんなの。

んで17時過ぎて今日の作業ここまで。ICソケットと半導体以外の部品は概ね完了。明日からひたすらICソケットを取り付ける予定。

大通り公園のビアガーデンが最終日という事で行こうかとも思ってたのだが、体調が正直良くないのと外が雨降ってきて急激にテンションダウン。そもそも「ビールが飲めない人」にとってビアガーデンって結構ツライところなんです。分かって。

それでもちょいと買い物はせねばならないので、郵便局に寄って昨日の不在票の荷物を引き取ってスーパーに寄る。途中で大雨が降って凄いことに。スーパーに出入りする人がもう「濡れるの諦めた」状態で冷めた表情してるのがなんか怖い。

郵便局からの荷物は先日と同じ薄さの箱が一個、残り二個はそれなりに分厚い。む、コレは結構揃うかな? と思って帰宅して開梱したら「三枚入の箱が2つ+一枚入りの箱が一つ」で残り7枚が揃った。一回で送ればいいのに…。

というわけでKraftWerkのレコードが揃ったので「Autobahn」から再生開始。…おぉCDと全然音が違う。なんか凄いぞ。トリップ感半端ない。そして「Autobahn」終わったらA面が終わりというw

続けて「Radioactivity」を聴く。メッセージ性の無い歌詞いいなあ(皮肉) ラストの「Ohm Sweet Ohm」が…なんか頭からヤバイ物が分泌されてる感じが。素晴らしい。

このKraftWerkのレコードはリマスター版なんだが(つまりリマスターCDを米・独BOXで買って今回レコードも買ったという、いいお客すぎる)、ジャケットが変更された代わりにレコード自体を入れる紙袋そのものは旧ジャケットというのは割といい仕様。そしてやっぱり個人的には旧ジャケの方が好き。

夜はまたエアロバイクを漕ぐ。漕いでる時のヒマつぶし用にdアニメストアに入会して、「Re:ゼロから始める異世界生活」を見始めるオレ。いや札幌で見るとしたらネット配信しかないんだよ。んで全話が基本料金で見られるのがまた少なくて。

dアニメストア、すげえ久々だけどHD画質だと鯖が追いつかなくなるのは相変わらずなのな、これ時間帯依存なんだろうか。音声がブチブチ切れるわ動きもカクつくので画質を一個落として再生。これをDP to HDMI2.0変換アダプタ経由でSurface Pro4のセカンドモニタにREGZAを繋げてセカンダリ側にフル画面再生。

…プライマリで何かやるとセカンダリのフル画面状態が解除されるやん。まぁ触らなきゃいいのか。

というわけで一話を見た(正確に言うと46分位あるので30分エアロバイクを漕ぎながら見て、残りは風呂上がりに見た)、なるほどコレは人気出るのも判るなあ。とりあえずチマチマ見ていきます。

艦これのイベントはE-2甲をあっさりとクリア。ここまでは何の苦労もなし。問題はE-3からキツイらしいのだが。

本日のネタ。日産の可変圧縮エンジンが面白い。しかし内部機構の説明がどこにも無くて探したら発見。なんという力技、効くだろうけどフリクションロスデカそうで、多分大排気量じゃないとダメだね。

[インフィニティ、可変圧縮エンジンの詳細を発表 \- 海外ニュース \| オートカー・デジタル \- AUTOCAR DIGITAL](http://www.autocar.jp/news/2016/08/15/181893/)