2016年05月28日(土)の日常

9時過ぎに起床、もっと寝ていたいけど腰が痛くて…。

朝メシを食いながらダラダラと朝食。オバマの広島訪問が米国で結構なニュースになってて、さらに一部で「今年の真珠湾記念式典は75周年だからそっちも来いよな!」とか言われてるのな。まぁ行くべきとは思うが、問題は12/8だと首相が変わってる可能性もあるんだなコレ(汗

で、ふと気づいたら右のフロントスピーカーの位置がズレてる、具体的にはコーリアンボードの上にスピーカー付属のインシュレーター(接地面にコルクテープ貼り付け)なんだけど、そのコルクテープだけ動かずに左に1cmくらい動いてる(汗)

このコーリアンボード、微妙に水平取れてないんだが(なので安くしてもらった)鳴らすとどんどんズレるのかコレ。仕方がないのでコーリアンボードの向きを変えたりして対処。これでマシになればいいけど。

んでダラダラしてたら昼前に宅配便が、という訳でついに届きましたよガルパン劇場版BD。さっそくサブウーハーも引っ張りだして(台車に載せて、使う時だけ軽く引っ張りだす方式)再生開始。最初のダー様のセリフにボリュームを合わせたら次の砲撃戦でマジに劇場みたいな轟音が、凄い…じゃなかった流石にコレは近所迷惑だわ。慌ててボリュームを落とす。

そんな訳で色々弄ってるけど、音のセッティングがかなり難しい。普段の砲撃音はまだしも、KV-2やカール、観覧車先輩の音響が半端ない。かと言って音量を絞るとセリフが聞こえなくなるし。中盤の日常パートが寂しい事になる。劇伴も聞こえないと意味ないしね。

ただ丁寧な字幕(障害者向けでもある)が付いてるのは本当にいい、劇場で聞こえてなかった(聞き取れてなかった)部分があちこちにあった、ケイが大洗一年チームを「ラビット」と呼んでる辺りとか。あとケイの最後は「Oops!」なのね。

修正箇所も結構多数。作画より色調を中心に弄ってる感じ。「本当はここまでやりたかったけど間に合わなかった」って感じ。一部の人から散々言われた大洗連合チームの俯瞰シーンでフレームレートが落ちてる奴、コマ送りで確認したら確かに雲の下にいる間は2イント(12fps)、雲から抜ける寸前に1イント(24fps)になってた。

その後に高速横パンでやたら戦車がブレて見えるの、レンダリング設定がおかしいのかと思ったらコマ送りだとまったくブレてない。つまりコレって人間の目が追いついてないだけっぽい。オレの目には3フレーム分くらい重なって見えるんですが(汗) いやテレビの設定か? テレビを高速撮影すれば分かるのかなコレ。

本来ならフルCGアニメみたいにコマ間ブラーをかけるべきなんだろうけど、そこまでやったら多分レンダリング時間が長すぎなのかな、現時点でもあのシーンだけで数日かかってるらしい(草一本単位でモデリングしてるのはやりすぎだろ)。あと下手にブラーをかけると人物の動きと整合性が取れないとか、見た目の重量感が変わるとかの問題もありそう。現状でも転輪と履帯・砲弾だけはブラーがかかってるはず。

そんな事を思いつつBD鑑賞一回目終了、音量的に近所迷惑ギリギリのところを付いてしまった気がする、今日はもう静かに見よう(汗

その後はダラダラと映像特典を見てる。OVA最高すぎるけど、本編で嬉しかった字幕設定が無いのが非常に惜しい。しかし今見ると劇場版予告編の詐欺っぷりがひどいなコレw

…もう夕方だがちょっと疲れた。というかまだ風邪が治りきってないっぽい。シンドいので少し寝ておこう。とか思って布団に横になったら「ご飯のストックがない」事に気づいて、起き上がって米を研いで吸水させてまた布団に戻る。

結局2時間ほど寝てしまったらしい。まだ熱っぽいなあ。んで即炊飯開始、ガスだと吸水終わってても蒸らし含めて大体35~40分かかります。電気炊飯器なら寝る前に研いで突っ込んでおけば後は炊飯→保温まで勝手にやってくれるんだよなあ。やっぱり買ったほうがいいのかなコレ。自炊始めるとコンロが一口塞がるのも結構痛いし。

ご飯が炊きあがったらさっそく夕飯。作り置き分をほぼ食べちゃったので明日どうするか。作りおきもある程度パターンが決まれば相当ラクなはずだけど、そこまでが大変なのだろう。

夜はAVアンプにヘッドフォンを突っ込んでミリタリーコメンタリを聴き始める、副音声コメンタリが三個もある劇場版BDってのも一体。しかしこのミリタリーコメンタリがまたひどい内容で(褒めてる)、もうなんか「単なるガルパンおじさんの会話」だコレ。いや面白かった。あとコメンタリを聞いてる時だと本編の音声は裏で小さく鳴ってるだけなので、そこで字幕が色々とありがたい。残り2つのコメンタリーは後日に。

しかし久々にヘッドフォンにゼンハイザーHD650を引っ張りだしたらヘッドクッションがペラペラになっててビックリした、もはやクッションのクの字もない。調べたら2,160円だったので後で買っておこう、ちなみにイヤーマフは一回交換済みであります。

で、今日は朝からちまちまと艦これイベントのE-2甲Fマスで嵐堀りをしておりました。ニ艦隊を交代でガシガシ出すので回数は回せるけど割と消費が激しい。そして出る気配が全然無い。

もう心底嫌になってきたが、「今日はコレで終わり」というところでまさかのドロップ。親潮につづいてまた最後でかよ! という訳で今回のイベント完全終了。嵐掘りはE-2クリア前に丙で回した回数を加算すると200周超えております。流石にもう嫌。

ただその代わり、建造落ちしてないイベント報酬艦はコレで全部回収できた。後は大和と大鳳を大型建造すれば全艦娘コンプリート、ってまだ居ないのか!とか言われそう。単に大型建造回してないだけなんです。今後は一日に一回のペースでちまちま回すか。

さて今回のイベント、オレも含めて回りのテンションが異常に落ちてたのが印象深い。イベントそのものをやってない人もちらほら。ただ甲種勲章を取った人もまだTLに何人か居たりする。

個人的にもヤる前はバグ騒動とかで「もうやらなくてもいいかなー、でもアイオワだけ欲しいなー」とか思ってたのだが、実際やってみたら「コレって、ブラウザ版はもうゲームを終わらせようとしてないか?」という気がかなり。Flash自体が終わりそうだしね。そんな訳でもうちょっと付き合ってみようかと、ただ今後イベントは全部丙でいいかも。

今回のイベント海域も、E-2とE-5の難易度がおかしいだけで(そのおかしさが問題なんだが)、あとはかなりヌル目だと思う。E-2とE-5以外はそれこそ全部道中・決戦支援無しでクリア出来るんじゃないのかな。特にE-6、E-7丙はゲージ破壊後に支援無しでボスS取れるのは確認してるし。例によって基地航空隊の仕事だが。

聞いた話ではE-7甲は最初のマスの潜水艦がまたひどいらしくて、なんでこういう作りにするのかな…。とは思った。難易度の付け方が明らかに変だ。

そんな訳で精神的には大分落ち着いたけど、風邪がまだ治ってないのです。明日はゆっくりするよ。