2016年05月11日(水)の日常

目覚ましで起床。昨日は早めに寝たはずなのにまだ眠い…。

出社してしばらく「エンジンかからんなー」とか思ってたら、またまたまた機能改善要望メールが来てゲンナリする。いややらなくちゃダメなんだけどさ…。

本当この仕事に関しては「なんで技術的に解決する見込みもないのに受注したの? なんで技術的に困難な部分が全部ソフト部門に丸投げなの? ソフト側が提示したハードの改善案はどうしてやってくれないの?」という始末。オレが担当する仕事って本当こういうのが多い。全部ぶん投げたい、直接の担当者が本社側なんだけど、その場に居たらマジで喧嘩になるかも。

で、今回の内容は処理速度改善。組込み開発で一番キツイのは要求仕様通りに作ったのに「遅いからもっと早く出来ない?」って奴。もう本当に死にかける。速度とか品質は納期を急かされたせいで色々犠牲になってるというのに。

今日から「GAME ON」展で本物のベクタースキャンモニタ+本物の基板でATARI「STAR WARS」が稼働開始、って事でレポートが上がってきた。動いてますね、本物のベクタースキャンですね。そして…やっぱりちょっと歪むね(わかる人にしかわからない話

でも本物のベクタースキャンであることには間違いないですから! という訳で行った人は楽しんで下さい。個人的にはタイトーのアクロバットTVが遊びたい。

しかしTweetbot4 for iPad、確かにずっと起動してるとどんどんタッチパネル感度が悪くなる、んでアプリ再起動で治る。メモリリークかなあ。早いところ直して欲しいもんだが。現在一時間位で再起動するはめになってるし。

そして速度改善もどうにかして提出。ついでに他の色々な書類も提出して、今日やるべき仕事を全部片付けた。しっかし体が重くて早く帰りたい。iPhoneで調べたら気圧が1000hPa切ってた。原因はコレかね。

本日は残業禁止らしいので定時でサクッと退社。帰りにセブンイレブンでちょっと食材を買い込み。なんか疲れたので久々にコンビニ惣菜に頼ろう。魚に関しては1人自炊よりこっちのが確実にコスパいいしね。

帰宅してとりあえず食事。コンビニ惣菜は作るのラクだなおい(汗) 食事の満足度で言ったら自炊には全然かなわないんだけども。

さて一ヶ月くらい前に割ってしまったドアのはめ込みガラス。一応応急処置はしてあるものの、「玄関から居間に入る所のドア」なんで、一日に何回も開け閉めする場所なんで割と気になる。「綺麗な家とボロい家、どちらが泥棒が入る?」みたいなもので、やっぱり頻繁に目につく所位は綺麗に治したい。

という訳で管理室に相談したら出入りの業者を紹介されたので電話で見積もりを取ってみる。あ、思ったより安いのね。という訳で修理を依頼。特殊形状ガラスなんでもっと高いかと思ってた。そしてそのガラスをこれから作るので実際の修理は一週間以上先になるとか。

そんな事をTLに書いたら「火災保険が適用になるのでは?」と。火災保険の高いやつなら「自分で倒して壊した家具」とかも保障の対象になるらしい。マジか、保険証券を見たら…確かに対象になってるっぽい。とりあえず電話してみる。

んで、本審査はこれからになるのだけども、受付してくれた人の話ではまず保険適用になるだろうとのお話。但し免責金額は一万円。その代わり自動車保険みたいに「使ったら等級が上がって後で値上がりする」とかは無いとのこと。

つまりは保険を使えば修理代金に関わらず事故負担は一万円で済むってわけだ。こんなことならもっと早めに直しておけば良かった。と同時にフルカバー適用の高い奴にしてた自分と、教えてくれた方に感謝。ちなみに火災保険は一番安いやつと高い奴とで差額が10年で2万円も違わなかったのよね。ケチって安い方にしなかった自分GJ。

あとはダラダラとビデオ消化したり風呂に入ったり。なんか微熱っぽくて、何もする気が起こらん。

一方艦これの検証部とやらが公式に画像を削除された、とかで話題になっていた。最初は「運営そこまでするのか?」と思ったが、その検証部がやってた事が「専用のパケットキャプチャツールを他人数に頒布して、そのぶっこ抜いた通信データを集めて一箇所で検証してた」という、だから「検証部」なわけね。ダメだろそれ。そういうのはこっそりやれ。

しかも処罰が「画像削除依頼」だけって事は、単なる警告な訳で最悪垢凍結されても文句は言えないと思う。それなのに「検証部」の中の人は「運営がやってるのが信頼ならなかったからこちらで徹底的に調べただけですよ、みんな感謝してますよ」的な言い方で、もうなんか色々ときっつい。

それは確かに「データを元にした検証」なんだけど、ソースが無い以上、得られるのは単なる「推測」「憶測」であって「事実」とは限らんからな? そこだけは勘違いするなよ? 実際間違った情報の流布があったらしいし。

個人的には「そこそこプログラムは書けるけど、バグでドツボにハマりやすいタイプ」に見えるわこういう人。この話題終わり。

FRAME MEISTERのファームがアップデートされて、X-CAPTURE miniで録画すると動画が崩れる件が改善されたらしい。他にも色々と改善されてるっぽいので近々検証しないと。今週は土曜まで仕事なのがちとツライな。

本日のネタ。New 3DS LLにやっと明色系の色が、グリーン良いな。ちょっと悩む。

[Newニンテンドー3DS LLに春らしい新色が登場。「ライム×ブラック」「ピンク×ホワイト」の2色が6月9日発売へ – 4Gamer.net](http://www.4gamer.net/games/990/G999018/20160511028/ “Newニンテンドー3DS LLに春らしい新色が登場。「ライム×ブラック」「ピンク×ホワイト」の2色が6月9日発売へ – 4Gamer.net”)

テスラのこういう「オレたち優れてる」アッピルがもう本当に大嫌いで。と思ったら記事の最後に「石炭で発電した電気で走らせるEVはガソリン車より大気汚染酷いよ」ってなオチが。そいやドイツが石炭発電所増やすとか言ってなかったっけ? 本当世界はカオスだ。

[テスラ、大気汚染からドライバーを守る『生物兵器防衛モード』の詳細を発表 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/05/11/tesla-bioweapon-defense-mode-air-filter/ “テスラ、大気汚染からドライバーを守る『生物兵器防衛モード』の詳細を発表 – Engadget Japanese”)

Androidスマホ+簡易VRヘッドセットでバーチャルボーイの立体視再現。ぐぬぬコレはちょっと気になる。んで「NX(仮)」だけど、簡易VRヘッドセットを任天堂から出したらちょっと面白いことになりそう。それこそ正規VCでバーチャルボーイできるし、というか出して下さい。

[バーチャルボーイの立体視がAndroid+VRヘッドセットで再現。3Dで飛び出すワリオ動画も公開 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/05/11/android-vr-3d/ “バーチャルボーイの立体視がAndroid+VRヘッドセットで再現。3Dで飛び出すワリオ動画も公開 – Engadget Japanese”)

次号のトラ技はKiCad付き特集で部品データ一万点もつくとな、買うか。

[次号予告 | トランジスタ技術](http://toragi.cqpub.co.jp/tabid/120/Default.aspx)