2016年05月24日(火)の日常

目覚ましで起床。まだ風邪が治りきらない。

そして外に出ようとするも服装で悩む。この季節、朝はそこそこ暖かい、昼は本当に暖かい、夜は突然冷え込むみたいな天候なんだよね。暑いんだか寒いんだか。

出社したらTLがざわついている。何かと思ったら以前から噂になってた「鋼の錬金術師」実写版正式決定かー、「アルはCG」と言われてるけど、ロボコンのガンツ先生みたいに金属製という設定なのに関節にシワが寄るキグルミだったら逆に見たいかも(マテ

そして日産が(三菱買収のキャッシュ確保のため?)カルソニックカンセイ株を全売却か、下手したらトヨタが買っちゃいそうだが。しかし日産系じゃないカルソニック…時代よねえ。

仕事はイマイチながらも少しずつ進める。やれる範囲で手を動かすしかないのだ。

そして昼になってまさかの訃報が。サークルくれじっとの主宰こと「あきかん」氏が。面識も何もないけど「Go!To!Heart!!」は一時期毎回楽しみに更新を待っておりました。Web漫画の先駆けだよね(しかもカラーだ!

多分年齢的にオレとそう変わらないと思うので余計にショック度がでかい。ご冥福をお祈りします…。

[くれじっとのホームページ](http://takwan.sakura.ne.jp/credit/)

午後もなんとか仕事を頑張って定時で退社してまっすぐ帰宅。今晩こそは早めに寝ておきたい所。

晩ごはんは昨日作っておいたつくりおき分、コレがなかなか旨かった。鶏むね肉の低温調理(要するにサラダチキンみたいなもん)はちょっとした手間暇をかければ十分美味いのが作れる。コスパ非常にいいなコレ。

TLを見たらここ最近「店舗用のPCが勝手にWin10にアップグレードされたので業務滞ります」というTweetがたまに見られる。いや個人使用なら分からんでもないけど、店舗用でそれはセキュア的にザルい印象しか受けないんだが、つまりは「うちはザルなセキュアなんで利用者の安全は保証しません」みたいな。あれTwitter担当分かってないんだろうな。

そして明日発売になるGTX1080の国内価格がまたひどい、いわゆるアスク税。並行輸入すれば安いって言うけど、オレ昔GAで初期不良引いた事があるので出来れば正規輸入品が欲しいの。どうにかならんかアレ。

艦これはE-7丙で掘り。まずはボスマスで春風掘り、調べたら基地航空隊の熟練度が上がってれば支援は要らないらしい、実際やってみたらいきなりボスS勝利で一発ツモしてしまい噴く。

んで今度はDマスで親潮掘り、こっちも支援無しでどうにかなる。たまにヲ級フラx2編成が来ると厳しいけど、それ以外はS勝利安定してる。これで早いところ出てくれたらいいんだけども。

体調もアレなんで、今日こそ早めに就寝。

本日のネタ。Twitterの仕様変更。大筋はいいんだけど、@ユーザーの仕様変更はマズイ気がするなぁ…。チャット感覚で使ってる人は特に凄いことになる。と、思ったら「in-reply-toが付いてないTweetが全体公開になる」ってな話も、それなら別にいいんだが。

[Twitterが140字制限を緩和。画像やリンクは除外、@ユーザ名の返信ルールも変更。自分をリツイート可能に Article – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/05/24/twitter-140/)

フライパンコロッケ…実際どうなのか。今度やってみるか。でもコロッケ系って買ってくるほうがラクだよね。

[丸めない揚げない手が汚れない!「フライパンコロッケ」は簡単ごちそう過ぎるのでもっと評価されるべき – みんなのごはん](http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/fcf/3125)

西住殿が壊れるガルパン二次創作が完結してまとまってた、一気に読むと鮮烈だなあ…。

[「【ガルパン漫画】「あれから」【まとめ】」/「ふじ・きりお」の漫画 [pixiv]](http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=57016094&mode=medium)

ガルパン二次創作では「ラップランドの空の下」も面白い、ちゃんと完結するといいなあ。

[「日場坂」のプロフィール [pixiv]](http://www.pixiv.net/member.php?id=373197)