2016年05月23日(月)の日常

目覚ましで起床。うぅ眠い。まだ風邪治りきってないっぽいなあ、体が重い。

しかしこの季節は服装に悩む、朝の時点でもう暑いけど夕方は冷えてくるし。そんな訳で念の為に薄手のジャンパーを持って出たら既に暑い罠。ぐぬぬ、しかし既に若い人は半袖だったりするのだが、流石にアレは真似出来ん。

出社はしたが、どうにもまだ微熱っぽい状態(熱を測ると平熱かそれ以下)が引かなくてつらい。今回長引くなあ。

ただ体調は少しずつマシになってきた模様。仕事も少しずつ進捗が出てきている。打合せで不穏な内容が出たりもしたが、ここでやたらに心配しても仕方がないので今は忘れておく(汗

仕事中に米Amazonからのレコメンドメール。過去の購入履歴からして大体のオススメ品がBDなんですが、パット・メセニーのライブBDに3D版があってビックリしてる。日本でも出てるけど、3D版同梱なのは海外版のみっぽいね、見たいなコレ。

「おめえ3D再生機器に未練があるんなら、最新のREGZA Z20Xじゃなくて3D機能が残ってたZ10Xの在庫品のが良かったんじゃね?」とか言われそうだが、REGZAの3D機能ってあんまし良くないっぽいんだよな。赤外線同期式アクティブシャッターって事でクロストークがひどいらしい。真正面からきちんと位置を合わせれば大丈夫だと思うが、見てる途中で姿勢がだらけたりするとマズイのかも。

これに限らず大体の3Dテレビってアクティブシャッター方式である。民生用にプロジェクター二台+偏光グラスを使った3D製品って無いよね多分、とかTweetしたら「エプソンが海外で出してます」との情報を貰った。値段もけっこうな価格で、日本向けだと採算取れないんだろうなー。これひょっとしたらスクリーンも明るい奴買わないとダメなのかも。

で、その返事はURL引用返信で貰ったんだが、この形式はPC用Janetterで受け取れないのが割と致命的。こういう事もあるので、最近はWeb版の通知欄をマメに見るようにはしてる。iOSクライアントだと公式以外でもURL引用返信を受け取れる奴があるので(全部ではない)API追加か変更があったって事なのかな。グループDMと言いアンケートと言い、本当どうにかならんか。

グループDMはメール通知対応してもらえるだけでも大分違うんだけども。グループDMの参加通知は来るけど、メンバー固定だと数ヶ月チャンネル開いたままなので意味ないんだよね。アレはやっぱり「チャット」という認識なのだろうな。だからいちいち通知メールも来ないと。

そんな事をやってるうちに定時。とにかく今は体調を万全にすることも仕事、という事でサクッと帰宅。

帰宅後は昨日作った煮込みハンバーグで晩メシ、う、ナツメグちょっと入れすぎた。食えないことはないが、これあと二回分あるんだよな…、味が決まらないと「つくおき」は罠かも。

食事後は昨日下地込みをしていた肉とかでザクザクと自炊。やっぱりそれなりに時間食う、でも頑張れば休日の2,3時間位で平日の分の8割位は準備出来そうな目処が立ちつつある。弁当も自分でやっちゃいたいのだが、そうなると今の土鍋+ガスはちょっと不便か。炊飯器なら前の日にタイマーで朝炊きたて、朝メシと弁当にご飯を入れて、晩メシの分は冷凍保存とか出来るしなー、ううむ。

夜はビデオ消化しつつ艦これでE-7丙。編成・装備はE-6と全く同じで行けるけど、せっかくなのでちょっと重めの編成にしてみた。そうしたら基地航空隊の事を完璧に忘れてた罠(なんでE-6で使えないのかアレ)。ボスにたどり着くもあんまし削れず。でも道中は一部マスを除いてかなりヌルい。完全勝利Sも珍しくない。

二回目からまともにフル出撃。三回目出撃辺りからガシガシ削れるようになってきた。特に道中のS勝利率が高い&こちらに被害が出にくいので、事実上ずっとキラ状態でボスまで突っ込めるのがデカい。但し途中ルートは完全固定ではない模様。最終的にはボスにたどり着くので一時期の「羅針盤次第でボス前のお仕置き部屋行きあり」に比べたら遥かにマシ。

そしてボスは相変わらずの航空隊&支援が刺さる事を祈るゲーム。一度航空隊だけで相手の航空戦力を完全無効化して、開幕爆撃だけで全滅させたのには笑った。決戦支援来る前に倒したのって初めてかも。

そして結局ストレートでE-7丙クリア、いやヌルヌルであった、E-6丙よりラクかも知れん。アイオワのキャラデザは好みだが、ボイスがなんか洋ピンポルノみたいでただ笑うしかないw

ただボスA/S勝利でドロップする「春風」は結局ドロップせず、掘らねばならぬのか…。支援キラ付け面倒だなあ。親潮はDマスS勝利なんだが、ここがまた超強力な編成でどうしたもんかと、E-6のLマスで掘ったほうがいいのかも。E-6Lマスも甲だとかなりキツイ編成だが。

今回のイベント、色々物議ありすぎだけど、「ラスダンは開幕の航空隊+支援おみくじ」になっただけで、今までの「ボススナイプを祈る」のと実質あまり変わらない気がする。ただ「艦娘がトドメを刺す」カタルシスは大幅に激減した。アイアンボトムサウンドの最深部は酷かったけど、本当最後にボススナイプを決めた瞬間は気持ち良かったし。

今までの問題だった「制空権条件が非常に厳しく空母を烈風キャリアする必要がある」「ボスマスにたどり着くための必須捜索値が高いので電探ガン積みにしないとボスマスにすら行けない」「史実艦でルート固定しないと不利」とかは大分改善された模様。ただ「札システムが異様に分かりづらい」「基地航空隊が分かりづらい上にUIがひどい」とか不満点が改善点を上まってる気もかなり。

よく言われる「WG42無いとつらい」「大発ないとつらい」ってのは甲でもないとあんまし変わらないと思う、あれば多少マシな程度。ただ対空カットインに強い艦娘+装備の有無は全然違うのでそこは注意。あと「Ro44か二式水偵があるとE-5甲下ルートで航空劣勢にならない」のがすごい気になる。事実だったらかなりラクになりそう、ただ作るコストが半端ない。あとイベント開始初期のバグ話は今回スルーで。

全体的な傾向としては史実通りに「航空機の時代」に移行させてブラウザ版の運用を終わらせたいのかなーという感じがして、その辺りだけはちょっと興味がある。現実より遥かに命中率の高い主砲・副砲があって、航空機をものすごい勢いで落とす対空カットインがある時点でどうなの? って気はするが。

本日のネタ。「GAME ON」トークイベント「セガハードの歴史を語り尽くす」、TLに居た人の実況からして面白かったけど、こうやって見てもやっぱり面白い。しかしそのコピー対策はどうなのか…、そのコピー対策のせいでセガの基板って割と壊れやすいイメージ多いんだよなあ。電池基板じゃなくても壊れるのよ。

[「GAME ON」トークイベント「セガハードの歴史を語り尽くす」レポート – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20160523_758667.html)

Ankerの非常用に使える(っぽい)重量級バッテリーがちょっと気になる。一台あったら便利かもしれんが、自然放電とかも考慮するとガチの被災時はカセットボンベの発電機の方がいいのかも。どっちにしろ被災用のカセットコンロとかそのうち買わないとなあ。

[Anker、スマホを40回充電できる可搬電源『PowerHouse』発表。小型軽量ながらUSB、DC、AC出力搭載 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/05/23/anker-40-powerhouse-usb-dc-ac/ “Anker、スマホを40回充電できる可搬電源『PowerHouse』発表。小型軽量ながらUSB、DC、AC出力搭載 – Engadget Japanese”)

コモドールのお話。詳しい人曰く「ネットで一生懸命資料を集めて書いた原稿」らしく、あちこちミスもあるらしいが、それでも結構面白い。日本だとNECハードだけは「パソコン創世記」に詳しいけど(但しPC-6001ラインは別)、それ以外のメーカーの内部開発事情ってほとんど無いんだよなー、誰か書きませんか。

[ASCII.jp:業界に痕跡を残して消えたメーカー マイコンがブレイクしゲーム市場を掌握したコモドール (1/2)|ロードマップでわかる!当世プロセッサー事情](http://ascii.jp/elem/000/001/166/1166424/?series=1)