2016年05月13日(金)の日常

目覚ましで起床。ここ最近は天気が悪かったけどようやく晴れてきた、朝に明るいと目が覚めるなあ。

外に出たらいきなり暖かくてちょっと驚く、かと言って上着無しで出たら意外に寒かったりするけども。でも体調的には過ごしやすくていいな。

出社しても嫌なメールが来て無くて爽やか。久々に穏やかな気分で一日を過ごせそう。今週火曜から木曜まで全部突発的な障害・機能追加で全部潰れたしな。

そんな訳でダラダラと仕事。午後からは半年に一度の面談、言いたい事は言えたし、終始温和な雰囲気だったので良し。終わってから気づいたけど、もうちょい給料の話もすれば良かったかも。

午後のTLに「理由を付けてスポーツカーに乗るのを諦めるな!」という話が出てて、全くその通りだと思う。んでもオレも格好いいクルマに乗りたい気分はあるけど、そこに我慢が入るともう辛いってのはあるかなー。あと個人的に「表面だけの美しさ」より「機能美」が優先される傾向にあるので、デザインのためにデカくして(クルマは幅広くして車高下げれば大抵格好良くなる)中身狭いとかはちょっとイヤ。

個人的には冬の雪道という障害がなければロドスタやBRZ辺りを買ってたかもしれん。やっぱりクーペ好きよね。一部の人は「今時のFRは冬道も結構走れるよ!」って言うけど、彼らの比較対象が昔のFRだから今ひとつ信用ならないw でも札幌の真冬でも86/BRZは見るよなあ。実際どうなんだろ。

マイコンソフトの中の人が「FRAME MEISTERにPC-8801の信号突っ込んだらそのまま映った」とか書いてて、あれ? C-SYNCはTTLレベルじゃね? と聞いてみたら「C-SYNCだけはTTLレベルでも大丈夫です」との公式回答が。うーん、映像信号周りをもうちょっと考えるか。C-SYNCがTTLレベルで映らないのが業務用モニタだけというこの事実(汗

そして(ちょっと前からこっそり聞いてはいたが)ガルパン劇場版のアンコール上映決定! しかも通常上映+4DXマシマシで全国150スクリーン超え! って本当によく分からん。来場者プレゼントもあるし搾取する気満点じゃねえか…、しかし上映開始の21日は朝からエアコン工事で抜けられないのであった。夕方の回とかにダメ元で行くか。

[ガルパン劇場版、21日から153館で再上映。4DX効果マシマシ&生フィルム – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160513_757366.html?ref=rss “ガルパン劇場版、21日から153館で再上映。4DX効果マシマシ&生フィルム – AV Watch”)

ちょっとだけ残業して(ぶっちゃけて言うと残業代稼ぎです)帰宅。ギリギリ間に合いそうだったので床屋に行ったら結構混んでてカオス。安床屋だとなんつうか衛生的にもちょっと不安になる気が…。とりあえういつも通り問題ない仕上がりにはなったけども。

帰りにちょっと食料やら調味料とか仕入れて帰宅。う、軽自動車税通知が来ている。金額は10,800円。前は7,200円だっけ? 大幅値上げだけど、普通自動車に比べたら全然安いよなー。助かる。

晩飯は疲れたのでレトルトカレーで済ませる。しかしカレーの場合は御飯の量がね…、一膳ずつ冷凍してるんだけど、一膳(だいたい190g)じゃちょっと足りないし、二膳じゃ明らかに多いし。最近は三合炊いて三膳+大きめの保存容器二個(つまり1.5膳分)とかやってるけど、色々めんどくさいなー。

さて今日で夕食後の降圧剤が無くなったので一旦止める。これで降圧剤は朝だけになるけど、落ち着けばいいけどなー。降圧剤自体が効く(あるいは効かなくなる)のは一週間くらいかかるので、その時にどうなってるか。

あとは微妙に足りない家具(作業机とか来客用布団とか)の購入計画も練る。AVアンプ導入で不要になったのもあるのでヤフオクで売るか、適当なタイミングで一ヶ月だけヤフオクプレミアム会員にならないとなー。来月かなコレは。

明日も仕事なんでとっとと就寝。

本日のネタ。いよいよUHD BDのソフトレビューが、やっぱり「解像度的にはあんまし恩恵ないけどHDRはバリバリ効く」方向性らしい。文中でも触れられてるけど、今時の映画って4K撮影のプリプロ2Kが多いらしいので事実上アプコンなのかなー。ネイティブ4Kソフトだとちょっとは違うのだろうか。

[【西川善司の大画面☆マニア】第218回:ブルーレイも4K/HDR時代。Ultra HD BDのHDR画質をREGZA Z20Xで検証 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20160513_756954.html?ref=rss “【西川善司の大画面☆マニア】第218回:ブルーレイも4K/HDR時代。Ultra HD BDのHDR画質をREGZA Z20Xで検証 – AV Watch”)

しかしサムソンのUHD BDプレイヤーが実売$400前後って結構安いのね。パイオニアからSACDも対応したちゃんとしたプレイヤーが10万以下で出たら欲しい(買うとはまだ言わない。

ゲーム自作系の凄い人、今度はブラウン管モニタの中身入れ替えネタに走ってきた。海外でも盛り上がってるネタだけに凄い。そのうち偏向コイルヨーク巻き直してベクターモニタ作りそうな勢いだよなーw 日本もコレから管の奪い合いが始まったりして。

[ディスカバラTVをアーケード用に改造](http://ykuns-mechanical-club.com/discoverer%20tv.custom.html)

フィリップスの「マルチチョッパー」がちょっと気になる。余った生野菜をお手軽にチョップドサラダに出来るのはいいねコレ。もうちょい安ければなー。

[第132回:フィリップスの「マルチチョッパー」がサラダ以外でもかなり便利!【ぷーこの家電日記】 – 家電 Watch](http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/puko/20160513_757016.html)

[【家電製品ミニレビュー】水っぽくならない「マルチチョッパー」でチョップドサラダが簡単、美味しい! – 家電 Watch](http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20160205_742260.html)

「日本デジタルゲーム産業史」なる書籍を買わねばならぬようです。いい内容だといいなあ。

[日本デジタルゲーム産業史 – 株式会社 人文書院](http://www.jimbunshoin.co.jp/book/b217735.html)