2016年05月19日(木)の日常

目覚ましで起床。体調は少しずつ良くなって来たがお腹の調子が。

出社途中でコンビニに立ち寄ったら急にお腹が、んでトイレに駆け込む始末。偶然とは言えコンビニ立ち寄りルートで助かった。しかし今時のコンビニはトイレが綺麗で助かるなあ。

出社してもまだ少し微熱っぽい。とりあえず体をとっとと直さない事には…。そんな訳で午前中は相変わらず仕事にならず。

昼休みに寝て起きたら少しマシに。そして午後から超久々にエンジンがかかる、おぉ仕事が少しづつ進んでいく、これならなんとかなる…のかな? 遅れてるけど、そこは他の割込み仕事が多すぎてしゃーないので少しづつでも進めておかないと。

とか思ってたら夕方頃に水谷優子さんの訃報が、え、ちょ、マジで? 年齢は51歳と聞いてちょっと悶絶する、もうちょっと年上かと思ってました。ちょっと早いよ、ご冥福をお祈りします。

…そうしたらTLがあっという間に訃報に溢れて、オレのTLだから同年代が多いので「マリー…」「アップル…」「美星…」みたいな感じで、もうそれがなんか凄いつらい。個人的には「美星」の人です、アレは他の人には出来ないし。

定時が来たのでサクッと退社。今週は体を治すことに専念しとこう。帰りにスーパーでいろいろと買い物を、入居半年も経つと調味料とかいろいろ切れて来てね、金かかるなあ。

帰宅して軽く切り干し大根煮を作る。煮汁に以前実家から押し付けられた「新得そば めんつゆ」を初めて料理に使ってみる、そろそろ消費しないと途中で廃棄しそうだし。んで味見してみたら…コレは実家の味だ!わかりやすいなおい。楽でいいけど、味が画一的になるねコレ。

昨日の宴会でひもじい思いした分、今日はたっぷり食べてやったわ、満足。

ちなみに賞味期限が切れたセブンイレブンの塩サバも全然なんともなかった。セブンイレブン(というかコンビニ全般)の冷蔵惣菜はレトルトじゃなくて真空パックなんですな、なので厳密な殺菌はしてないので、やっぱり賞味期限は守ったほうがいいと思います、はい。

しかし愛用してた貝印の400cc軽量カップ、こないだから洗うたびにピキピキ音を立てて嫌な予感はしてたけど、ついに今日持ち手の部分から割れてしまった。コレでも「持ち手のない軽量カップ」にはなるからまだ使いようはあるが、新しいの買わないと。

で、思った以上に水谷優子さんの訃報にショックを受けている。と、いう事実そのものに二重にショックを受けてる。いや有名人の訃報でここまでショックだったのは久々、事前に全くそういう話があればまた別だったんだろうけども。事実そういう受け止め方をしている人が多いみたい。

オレも親より早くは死ねないとは思ってるけど、たまにうちの母親、100まで生きるんじゃね?という気にすらなってくる。多分そんなことはないんだが…。多分。

夜はダラダラと読書したり、AVアンプで音楽ソース(DLNA経由NAS)とBDソースを共用すると、ソース間で音量が違いすぎるのが色々困る。ただ例によって2Chソース擬似サラウンドは結構いい、じっくり効くなら「Pure Direct」一択なんだけど、擬似サラウンドだとリスニングポイントがかなり広がる上に小音量でも結構聴きやすいのがポイント。サラウンドスピーカーもケチらないでおいて良かった。

艦これはE-5甲ゲージ削り完了。しかしここまでボス撃破が一回だけという始末で、S勝利は一回もないのがつらい。航巡+駆逐による最短ルートで火力で押しきれないから余計にキツイ。ボス到達率は低くないけど、ボス戦で航空劣勢になってしまうのが本当につらい。もうちょい装備とか見なおしてみるか。

E-6はちょっとやってみて行けそうなら甲で行く。E-7はもう最初っから丙でやる(堀もあるし)、とりあえず土日でE-5を終わらせられなかったらE-5以降は丙に落とすしかなさそう。

本日のネタ。すっかり諦めてたソニーのCLEDが生きてた!まぁ民生機に降りてくる気はちっともしないけど、どこかでお目にかかる機会はあるのかなコレ。

[ソニー、微細なLED素子を使う新ディスプレイ技術「CLEDIS」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160519_758142.html?ref=rss “ソニー、微細なLED素子を使う新ディスプレイ技術「CLEDIS」 – AV Watch”)

GTX1080は久々に見ててワクワクするGAである。逆に言えば今まで2年ほど技術が停滞してた感じもするけど。この辺りがコンシューマ機に降りてくる日は来るのか、それまでコンシューマ機が持つのかどうか。GTX1070が実売3万切る位なら買っちゃうかも。

[GeForce GTX 1080の同時マルチプロジェクションがもたらすディスプレイ革命 – PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160519_758079.html)

ようやくPS4ネイティブ版GTが発表に、その割には全然話題にならないけども。PS VR対応するんかなあ。しなかったらポイかもしれない。

[【画面写真追加】『グランツーリスモSPORT』日本国内で2016年11月15日(火)に発売決定! – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201605/20106224.html “【画面写真追加】『グランツーリスモSPORT』日本国内で2016年11月15日(火)に発売決定! – ファミ通.com”)

棚受けレールの活用方色々。アレ結構耐荷重あるんだね。ディアウォールと組み合わせてキーボードスタンド(鍵盤の方な、念のため)とか作れないかしらん。しかしテレビ台は見ててちょっと怖い。

[棚受けレールで収納棚をつくろう。デッドスペースで有効活躍する棚柱特集 | iemo[イエモ]](https://iemo.jp/29451)

まさかのminimooog(Model D)復刻! ってお値段がVoyageくらいになったらあんまし意味ない気もするが。基板を見る限りではKORG系と違って今時のチップ実装を出来るだけ避けてる感じ? そりゃお高くなるな…。

[ICON » Minimoogが遂に復刻! 本日から開催される『Moogfest 2016』において、Minimoog Model Dのリイシュー・モデルがお披露目されるとの情報](http://icon.jp/archives/12263 “ICON » Minimoogが遂に復刻! 本日から開催される『Moogfest 2016』において、Minimoog Model Dのリイシュー・モデルがお披露目されるとの情報”)

個人的には「Prophet-6」みたいに、今時の技術で作った新しいアナログシンセのが興味あるです。いっそ今の技術を活かしてMemory Moog Voyageとか出せばいいのに。