2016年05月10日(火)の日常

目覚ましで起床。今日から本格的に仕事に復帰でございます。

しかし眠い、何故人間が朝起きねばならんのだ…とか思うくらいに眠い。そんなに夜更かしした記憶ないんだが。

出社後は先週途中で放り投げた不具合の解析。やはりというか、かなり難題である。データ取ってEXCELに突っ込んで色々と調査。EXCELの正しい使い方ですのう(汗) これ後できちんとマクロ作った方が良さそう。

仕事の合間にiPad mini2を弄ってたら、愛用のTwitterクライアントであるTweetbot4で指をタッチしてからスクロールが反応するまでのラグがひどい。こないだアップデートかけたせいか? 凄いストレスなんですけどコレ。

昼の弁当は軽く済ませる。ここ最近は肉とか食べ過ぎで(汗

午後にようやく元のソースにバグを発見、修正したらマトモな挙動に戻った。原因はコレか…、本来なら新たな例外処理入れるべきなんだろうけど、流石にそれをやると洒落にならない工数がかかるのでコレで提出しておく。コレ以上やるなら予算下さいと。

という訳で、本当バグって意図しない所で出るんです。そして案外放置されてるバグも多い。今回のも誰も指摘せずに数年使ってたからなー。

んでバグを出した張本人であるコードを書いた先輩に報告書を書いたのだが、条件が複雑すぎて本当にコレで良いのか不安になってきた…(汗) 案の定後で「メールの内容がよく分からない」とか言われるし、いやそれソースの時点でよく分からないから!

で、iPad mini2を再起動したらTweetbotのタッチ反応遅れがマシになった。何だったのか。

色々と課題も山積みなので、ちょっとだけ残業してから帰宅。どうも体調がイマイチ。

晩ごはんは先日買ってきた鶏もも肉が賞味期限なので親子丼。割と簡単で手間もかからない割には(卵料理ってそういうのが多い印象)結構美味しく出来るのでお気に入り。油使わなくてヘルシーっぽいしな。

あとはダラダラと読書したり。TLで「基板のカラーPROMをEPROMで置き換えたら出力レベルが違うのか色が違うので、抵抗噛ませて調整する必要あり」という話が。うちの初代/NewラリーX、右画面の黒バック部分にうっすらと文字が浮き出てるんだけど、実は元からギリギリ見えない位の輝度で文字が出てたとかいうオチ?

抵抗噛ませてみたいけど下駄を改造するのがめんどくさい、下駄の配線がカオスで弄りたくないし。むしろ基板のカラー出力部抵抗を弄るほうがラクかも。そのうちやるリストに入れておく。

にしても今日は眠い、ので早めに寝る。艦これもE-2丙の嵐堀がイヤになってきたのでそろそろ切り上げてサクッとイベント完走したい。情報も出揃ったので、丙ならそこまで苦労しなさそうだが果たして。…とか思ったら今日だけで浦風と磯風がドロップ、も、もうちょっと回そうかな(汗

本日のネタ。ガルパン劇場版のネタ、桃ちゃんが引っ張ってるリアカーのパイプ椅子全部手描きって…重なりとか多いからそういう判断なんだろうか、死ねる。アンツィオOVAのペパロニが調理してるコンロも手描きと聞いてビックリした記憶が。BDのオーディオコメンタリー楽しみ。

[電撃 – 『ガルパン』ミリタリー生コメンタリー上映会で判明したこととは? 笑いと驚きの連続だった2時間をレポート](http://dengekionline.com/elem/000/001/269/1269247/)

GTX1080の内部的なお話。メモメモ。こういう内部構成を大幅に手を入れた奴って、出回り直後はドライバも未成熟で全然パフォーマンスが出ない印象があるけどどうなんだろ。

[西川善司の3DGE:NVIDIAが「GeForce GTX 1080」の発表会で語ったこと,語らなかったこと – 4Gamer.net](http://www.4gamer.net/games/251/G025177/20160509074/)

VR HMDで斜視が治ったという面白い報告。この手のデバイスは子供に見せると視力の関係で危険という話はあるけど、逆に治療に使えるパターンもあるのか。こっち方面でもちょっと期待したい。

[Access Accepted第497回:ゲームで斜視が治った! VRデバイスの未来的可能性 – 4Gamer.net](http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20160506068/)

「3ナンバーだと自動車税が高いよ」と未だに言われるけど、昔の税率を見るとまぁ確かに…。でも5Lとかになると今も昔も変わらんのね。ちなみにガソリン価格はちょっと前の「ガソリンバカ高い」と言われてる価格でも、オイルショック時の価格に全然届かなかったりする。

[昔(昭和63年)の自動車税額 拙宅の日産サファリに関する雑記帳(サファリブログ)/ウェブリブログ](http://nakajin.at.webry.info/201212/article_1.html)

「Magnets and Marbles !」なる動画が素晴らしい。これネオジム磁石なのかな、二重三重の仕掛けが見てて気持ちいい