2016年01月27日(水)の日常

目覚ましで起床。もうなんか日に日に朝起きるのがつらくなってきてヤバい。お腹の調子も良くないし。

それでもなんとか出社。仕事が溜まってますでな。

んでPCのアプリで「全体的に文字サイズを大きくしてレイアウトしなおして」と言われたので「リソースエディタで弄れば楽勝よね」とか考えてたんだけど、まさかVC2010++のリソースエディタって未だに貼り付けたコントロールのフォント弄れないとは驚いた。フォントを弄るにはコードを書かないとダメ、逆に言うとコードでフォントを書き換えるのは楽なんだけども。

しかしフォントサイズがコードでしか変えられないというのは、実際どういう見た目になるかは実行してみないと分からないということで、コード弄ってデバッガで立ち上げて確認してリソースエディタで調整してコード書き換えて、の無限地獄。なんとかならんかコレ。

それもちゃんとやりきって、15時前にようやく先日の不始末の後処理をすべて片付けてようやくのんびりモード。気が抜けたら逆に風邪がぶり返してきて帰って寝たい…。

暇なうちにやるべきことをやっておこう。もうすぐスバル車を降りるのでスバルのクレカ(年会費あり、一年に一枚のオイル無料券+ディーラー工賃割引あり)を解約しようと思ったら、音声ガイダンスに従ってカード番号と暗証番号入れるだけで終わってしまった。全く有人を介さない解約ってのも凄いな。自動音声で「カードは磁気ストライプ部分とICチップにハサミを入れてください」とか言われてもちょっと抵抗あるなコレ。

しばらくしてたら風邪の症状も治まってきた。くしゃみも鼻水も止まったので映画だって見に行けそう。という事で上映時間を調べたら肝心の「THE WALK」IMAX3Dが朝イチと20時過ぎしかやってなくて微妙。SWの上映が多すぎて(2D/3D/吹き替え有無とパターンが多い)スクリーン占拠されがちなのつらいね。もうすぐ「オデッセイ」も公開されるし。

とりあえず「THE WALK」に関しては金曜の夜に定時でまっすぐ帰宅→メシ食ってクルマでファクトリーまで行って帰るのが良さ気。ファクトリーまで歩くと結構大変だし。

ふと手元のiPhoneでパケット使用量をチェックしたら現在6GB超えで微妙なライン、月末まで持つかなコレ。

んで定時間際に本社からメールが。何かと思ってみたら客先への工事提案日がオレの東京行き旅行に重なってるんですが…、「この日は避けてくれ」って言ってたのに。気になって急遽電話して聞いてみたらそれなりの事情があるようで…にしてもどうするんだコレ、客先が「この日で」って言ったらオレもやっぱり仕事に出ないとダメ? オレはキャンセル料払って東京行きを諦めないとアカンの?

どうするかは客先の返事次第なので定時で退社。しかしなんか腹が立ってきて。このまま家に帰ったら暗黒面に入りそうなので適当に街をふらつく。

とりあえずヨドバシに寄って以前から懸念の単3と単4のアルカリ乾電池を購入。エネループはストックしてるけど、やっぱり普通のアルカリ乾電池じゃないと…ってのもあるしね。実家だと常にストックされてるのを拝借してたのだが、あれ結構金かかってるはずだよなあ。

今の悩みとして、リビングに置いてあるブックシェルフスピーカーが部屋に合わないらしい事。調べたらオンキョーのホームシアターのフロント用トールボーイスピーカーが音楽視聴用としても非常にコスパ良いというので視聴させてもらう。デモ機は5.1.2chのシステムでBDを流してたので、店員に頼んで適当な音楽ソースを流してもらうことに。CDでも突っ込むのかと思ったらAVアンプのDLNA機能で音楽データを引っ張ってきた。なるほど。

音源はビル・エヴァンスであった。ううむコレは評判がいいのも納得の音質、とても素直な鳴り方をして好みである。見た目も値段の割には大変よろしい。しかしコレAVアンプなんだけど、ちょっとお高いAVアンプとは言え一昔前のAVアンプとは比べ物にならないくらいマトモに鳴るなあ。コレはもうAVアンプだけでいいかも。

肝心のスピーカーは在庫切れで4月まで入ってこないらしい。バックオーダーも相当抱えてるらしいので、もうちょい考えておく。発注するなら早いほうがいいだろうしなー、ううむ。

あとは晩飯、まだちょっと胃が荒れてるのでお安く済ませるかという事で「てんや」で天丼を。普通の天丼なら500円なのに、ちょっと欲張ると急激に高くなるのが悩みどころの店だよな。とは言えコスパいいので有り難い店である。天ぷら大好き。

その後は札幌シネマフロンティアで「傷物語 鉄血編」を見ることに。「今頃出されても…」とは思うけど、やっぱり見ておかないとなという気がね。調べたら今週一杯シアター8で、来週から小さい箱になっちゃうみたいだし。

んで傷物語、個人的には非常に良かった。「ずっとこれが見たかった」という気持ちと、「待たせすぎにもほどがあるだろう」という気持ちと、「ここで切るの?まだ待たないとダメなの?」という気分が交錯してもう。シャフトお得意のシネスコサイズが実に効果的、劇場版なので結構動くしw 演出的にもテレビより時間的に余裕を持たせた感じ。あと劇伴がものすごく良いです。サントラほしいくらい。

まぁ本音で言うと「羽川翼」と「忍野メメ」目当てだったのだが、前半の羽川はもう殺人的なくらいに可愛いし(家庭環境を考えると色々おかしいのだが)、後半のメメは素晴らしく格好良いので色々満足です。三部作、完結まで頑張って生きるか

あと予告で「アイアムアヒーロー」実写版を見たけど,大泉洋が演じる英雄が思いの外悪くなかったw これちょっと見たいな。

帰りにちょっとコンビニで買い物をしてから帰宅して風呂。落ち着いてるけど、ちょっとでも気を抜くとまた精神的に暗黒面に落ちそうでヤバイ。とりあえず仕事の件は今週中に日程決めて欲しいなあ。流石に土日を挟んだりしたら生殺しすぎる。

本日のネタ。「海水を噴射してアンテナにする」って小学生みたいな発想だが、マジで使い物になるのね。コレは素晴らしい。

[海水を噴射したらアンテナになる、三菱が海水アンテナ技術 – ケータイ Watch](http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20160127_740929.html)

「volca fm」が思ったより安く出るみたいで色々と悩ましい。FM音源シンセは前々から欲しいと思って持ってないのです。まぁこれ買うなら三倍の価格だとしてもReface DXのが幸せかなあ。

[ICON » NAMM 2016: コルグ、DX7互換のFM音源を搭載したマイクロ・サイズのシーケンス・シンセサイザー、「volca fm」を発表!](http://icon.jp/archives/11735 “ICON » NAMM 2016: コルグ、DX7互換のFM音源を搭載したマイクロ・サイズのシーケンス・シンセサイザー、「volca fm」を発表!”)

なんかiOSのSafariが突然死すると思ったらエンバグっぽい。とりあえず対策は入れてみた。

[「iOSのSafariが突然終了」報告相次ぐ 当面の対処法は – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1601/27/news141.html)

安東弘樹氏のコラムが面白い。クルマ離れでユーザーがハードを意識しないのは仕方がないと思うけど、販売員がまともに勉強してないのはそれはダメだな…。スバルの営業やメカはとかはえらいマニアックな話もついてきたけど、スズキはどうだろう。

[クルマ離れ…TBS安東弘樹アナウンサー連載コラム | 編集部特選記事 | GAZOO.com](http://gazoo.com/car/pickup/Pages/andou_160126.aspx)

坂本龍一「千のナイフ」リマスターハイレゾ盤か。欲しいけどいいお値段。それはともかくいい加減「Faker Holic」のリマスターを出してくれませんかね。ワールドツアーの音源は「ONE MORE YMO」でリマスターしてるけど、それで「Faker Holic」より圧倒的に良くなってるのは確認出来てるだけに色々と悔しい。勿体無いよ。

[【e-onkyo musicハイレゾ配信情報】オフコース「LIVE」先行。坂本龍一「千のナイフ」、「だがしかし」OP/ED – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/ship/eonkyo/20160127_741029.html?ref=rss “【e-onkyo musicハイレゾ配信情報】オフコース「LIVE」先行。坂本龍一「千のナイフ」、「だがしかし」OP/ED – AV Watch”)