2016年01月09日(土)の日常

うだうだと二度寝三度値を繰り返して、11時前にようやく布団から出た。とりあえずメシにする。

メシを食いながらテレビを見てたら(結局午前中のニュースは朝7時代しかまともなのが無いので、タイムシフトマシンで7時のニュースを見ることが多い)、ヒトラー死後70年で著作権消失にて「我が闘争」がドイツで極めて大量の注釈解説付きで出版されたと。その最大の理由が「ネットだと原書が簡単、かつタダで読めるから誤解を解く」なのにちょっと感心。こういうアプローチは大事。

だけど出版反対派の言い分が「とにかく世に出すべきではない」「注釈なんて読まない人は読まない」とかでどの国もバカは変わらねえなと。もっとも本来なら注釈解説付きの「我が闘争」新板こそネットで無料配布すべきという事になるんだけど、どうもドイツの公的歴史研究機関が出したらしいけどどうなんだろ。

なんか近年はドイツ内外でもヒトラーの再評価みたいな流れになってるので、そこは慎重にやって欲しいもんです。

んで午後になったので病院に行く。土曜の午後も15時までとは言え営業してるのは本当ありがたい。オムロンのサイトから血圧手帳をPDF出力して、そのままではネットプリント登録が出来ないのでCubePDFで一回変換かけてからネットプリント登録したら今度はうまく行った。これをセブンイレブンでプリント出力してから病院に移動っと。

病院に到着して気づいたが、どうも微熱っぽいというか、少し風邪っぽい。ついでにこれも診てもらう。熱は出てないけど確かに胃腸が弱ってるらしく、整腸剤も出してもらうことに。

帰る頃にはなんか色々と弱ってきっつい。とりあえず買い物のためにドラッグストアに寄って引き篭もるために色々とインスタントものとかを買い込む。隣が評判の良い「回転寿司まつりや」だったのだが、15時でも駐車場の入場待ちが発生する位に混んでるのね。そのうち行きたいとは思ってるけど、行くとしたら時間をずらすか長時間待つ覚悟を決めるかどっちかで無いとヤバそう。

帰宅して買ってきたパンで軽く食事してからクスリを飲む。あとはちょっとだけビデオ消化してたらやっぱり体調がおかしい。まだ夕方だけどもう寝てしまうか…。

で、入眠しかけた時にスズキディーラーから電話。すいませんマジ具合悪いので。と言って切る。またかかってくるのかねコレ。