2016年01月18日(月)の日常

目覚ましで起床。ダルいけど会社行かないとなー、今週は土曜も出勤なので力を抜きつつ。

にしても外が寒い。多分-10度位じゃないのかなコレ。以前の通勤路には路上外気温計があったんだけど、今はそこから外れたので確認出来ず。

出社して一息。TLを見たら関東方面が阿鼻叫喚図である。休めるなら休めばいいのに…ってそれが難しいのはわかるけど、もうちょいなんとか出来たらいいよね。これが昨日だったらセンター試験で人生狂った学生さんが多数出たかもしれないので、それよりはマシなのか?

札幌でも夜からドカ雪という事でちょっと心配。まだ来客用の布団買ってないのですよ。いや買ったら買ったで家族が気軽に泊まりに来るのも色々と迷惑なんだけども。十分ベッド代わりになるソファはあるから毛布だけでも買っておきたいところ。

とりあえず帰りに三日分くらいの食料を買い込んでおくか。問題は昼飯、弁当屋が昼休み直前になって「今日は来れません」とか電話してくることあったし。仕方ないので職場にカップ麺でも常備するか。土曜や祝日には弁当屋は来ないので、その時に消費すりゃいいし。

それにしても朝からお腹の調子が良くない。先週の土曜に病院に行ったついでに風邪気味という事で整腸剤をもらって、先週一週間は薬飲んでて健康だったけど、薬が切れた瞬間にコレである。まだ治ってないのかなあ。

そんなわけで仕事は進めたいけど、マジでお腹が痛くて仕事が進まない。帰った方が良かったかなコレ。

未だに東京行きでちょっと悩む。というか、宿の値段がピンきり過ぎて悩む。冬だし変な所に止まって風邪引いたらマズイので、少々高くてもまともなところにすべきか。しかし今残ってるちょっとボロそうな所が結構交通の便が良かったりして…そうやって悩んでる間にもホテルの空き部屋が無くなってくるんだけども(汗

なんとか定時まで耐えたのでサクッと退社。帰りにイオンで食料を買い込む。職場に持っていくカップ麺を物色してたら「やきそば弁当」の普通サイズが一個100円(コンビニだと148円くらいだっけ?)だったので買ったのだが、「どうせなら大判の方がいいかな」と思って探したらこっちは200円だった、内容量1.5倍だと思ったが、差額デカすぎだろコレ…。

いい加減観念してWAONカードを購入しようとレジに言ったら「サービスカウンターで購入して下さい」との事。あぁ隅っこにありすぎて把握出来てなかったわサービスカウンター。しかしこれだけWAON絡みの広告が出てるのに「購入はサービスカウンターで」の一文も書いてないのはダメすぎ。

そんなわけで引っ越してからnanacoにつづいてWAON持ちになってしまい負けた気分に。電子マネーカードって便利なのはいいけど一本化しようよ、本当に。

帰宅する前にマンションの管理室に寄って、書庫証明用の書類一式をもらってくる。24時間いつでも言えば5分で車庫証明用の書類が出てくるマンションってすごい便利。前のマンションでは平日にお願いして翌々日位に戻ってくるって感じだったしな。

あとは印鑑証明証と現金を用意すれば前準備終わり。クルマの買い替えはマンションを買うのに比べてなんと楽なことか。

帰宅したらなんかグッタリと。熱を測ったら36.6度、やっぱり風邪気味か。とりあえず洗濯乾燥機回しちゃったから、乾燥が終わるまでダラダラして寝ちゃおう。

晩メシ、食欲がないときは手軽に作れてカロリーが取れるカレーに限る。実家から貰ってきた業務用レトルトカレーが減ってきたのでまた無心するか(ひどい) いや箱で買ってる分相当割安なので、ある程度オレの分も買ってもらう方がいいのか。

あとはビデオ消化。「僕だけがいない街」で「したっけ」のイントネーションにすげえ違和感。北海道弁にも地域性あるのかコレは。もうちょい言うと「さよなら」の代わりに「したっけ」を使うのもあんまし一般的ではない。あり得なくはないけども。

途中でTwitterのWeb鯖が妙に重い。と思ったら後でスマスマ生放送のせいだと知る。ってそこまで影響出るのか! 気になったのでタイムシフトマシンで見たら(こういう時は本当便利)、なんか追悼番組が流れてるんですけど。なんだこの猛烈に気持ち悪い絵面。

正確な経緯を知っているのは関係者だけなんだろうけど、どう考えても「解散話が噂で出たから否定のために生放送特番にしました」というアレではない、というかなんでココでジャニーさんに謝る文節が出てくるのか。

「これからは前を見る=横は見ない」って意味かね。やっぱりジャニーズ事務所って一旦解体した方がいいんではないのか、その手段があればの話だけど。一番問題なのはマスコミとジャニーズ事務所の癒着っぷりなのかもしれない。

洗濯乾燥機が止まったので取り込みを済ませて再度熱を測る。36.8度、上がってますがな…。

そして未だに東京行きの宿を決めかねてる。立川ガルパン爆音上映が1/30から一日4回に減るというのも気がかり。いや2月になってもまだ上映してくれてるのはありがたい事なんですが。減るなら減るで早めにスケジュール出ないのかなあ。

腹痛や微熱で流石に限界なので日付が変わる前に就寝。

本日のネタ。まさか8K伝送のケーブル規格がまだ決まってないとは思ってませんでした。大丈夫かいな。

[【西川善司の大画面☆マニア】第216回:8K映像は1本のケーブルで送れるのか? 8K伝送を取り巻く最新動向 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20160118_739175.html?ref=rss “【西川善司の大画面☆マニア】第216回:8K映像は1本のケーブルで送れるのか? 8K伝送を取り巻く最新動向 – AV Watch”)

すっかり忘れていた「艦これ改」の開発が終了。って限定版もあるから流石にこれ以上延びたらアレって話もあって色々世知辛い。面白いといいですね(予約はしてない人)

[PS Vita『艦これ改』の開発が完了、2月18日発売へ – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201601/18097428.html “PS Vita『艦これ改』の開発が完了、2月18日発売へ – ファミ通.com”)

そいやアンプとスピーカーでちょっと悩んでおります。今時のAVアンプは結構音が良いらしいので(メーカーによっては2ch再生が同価格帯のプリメインと戦えるなんて話も、本当?)、もうAVアンプ一本で行こうかなとは思ってるんだけど、そうなるとどこのメーカーのどのくらいのグレードにするかが…。うう悩む。音質よりはまともにDLNA経由で音楽再生出来るかの方が気がかりかも。