2016年01月03日(日)の日常

先日「家具配送で9:30から11:30頃に伺います」って連絡があったので9時ちょい前に起床。ニチアサやってないと思ったらまだ正月三が日も終わってない事に改めて気づくなど。

気づいたらiPhoneに電話着信が、あ、これ顔洗ってた時だな。折り返し電話をかけると案の定家具配送の人からで「予定より早いですけど、今から伺ってもいいですか?」との事。いいですいいです。

という訳で9時過ぎにはサクッとダイニングチェア二脚を受け取り。今までは貰い物のコールマンの折りたたみディレクターズチェアを使ってたけど、これでますますちゃんとした家っぽくなったぞ。テーブルとセットの椅子だから高さもピッタリでいい感じだ。

しかし、買う時に「ちょっとデカいけど、コレが気に入ったからいいか!」と思って買ったダイニングテーブル、まさか実家のダイニングテーブルよりデカいとは思わなかった。というか実家のダイニングテーブルが小さいんだが、あれで良く大人5人で食事出来てたな。

その後はなんとなくSurface Pro4をiPhone6経由でテザリング接続出来るか試してみたり。テザリング自体はBT接続もWi-fi接続でも簡単に出来るけど、どうも接続毎の従量課金設定がBT接続の時には使えないっぽい、つまりうっかりするとWindows Updateをダウンロードさせられる訳でWi-fi接続一択かコレ。

色々と溜まってたマンションの会報誌とかも目を通しておく。防災に関する話が載ってたのだが、結果として「下手に震災時に避難所に行くより、このマンションに留まった方がマシ。高層階の年寄りとかは管理棟で保護する」という話で苦笑する。迂闊に避難所に行ってストレスをためるよりはずっといいと。もっともな話だ。

問題は停電になると水道が止まる事。ということで停電時の水道ポンプ停止対策に非常用電源導入の話まで出てきてるし、本当ありがたい事です。あとはガスが止まった時用の対策を個人で考えた方がいいのだろうな。非常用食料に水とかも準備か。今すぐじゃなくてもいいから、そのうちやっておかないと。

しかし朝に早起きしたのですごい眠い、けれども昼からまた実家に行かねばならんのだよな。今寝たら間違いなく昼ぶっちぎるし。

暇つぶしに貯めてたビデオを消化する。昨年末のガルパン特番でアンツィオ戦部分以外を見た(アンツィオ戦はBD持ってるし)、劇場版冒頭をBSデジクオリティで見たけど、改めて見ると絵の情報量がすごく多くてビックリするなー、BDはよ出して下さい。今だったらAmazon限定の一番高いやつとかホイホイポチってしまう気がする。いやスチールブック仕様とかなら要らんけど。

しかしやはりサラウンド環境が…、サラウンドバックスピーカーは専用のスタンドがあるからいいとして、ドルビーアトモスだとハイトスピーカーの設置が問題になる、いくら分譲とはいえ壁や天井に穴は開けたくないのだ。と思ったら「ディアウォール」で2×4材を立てて、そこにスピーカーをマウントすりゃいいことに今更気づく。おぉこれなら5.1.2chいけそう。真面目に考えてみるか。

そんなことを考えてるうちに昼過ぎになったので実家に移動。今日は「まだ家に来ていない兄貴に自宅をお披露目」「せっかくなので昼飯も外食」「初詣」をセットで。実家に兄貴二人を迎えに行ってサクッと戻る。

昼飯は何がいいかな、と思ってたら昨日まで体調を崩して寝込んでた方の兄貴が「スマンがうどんくらいしか食べられ無さそう」というので丸亀製麺で手を打つ。う、流石に正月は混む。なんとか注文してうどんと天ぷらを頂く。毎回のことだけど、天ぷらを頼みすぎて会計でビックリするのいい加減やめたいw 体調が悪かった兄貴も一応完食するくらいには復帰した模様で一安心。

後は一回自宅の駐車場にクルマを停めて、近くの神社に移動。神社の前に小中学校が並んでるのだが、実は兄貴二人はここの卒業生だったりして。しかし小学校で「開校128周年」を祝うとは、なんてキリのいい数字だ!(そういう意味では無い

神社は札幌市内でも結構古くからある(明治の頃からあるらしい)ところなんで結構混んでた。お参りを済ませたらいつものように交通安全のお守りとおみくじを引いて撤退。うぅ路面が凍って歩きづらいよう。

んで自宅のお披露目。「一人には広すぎる」だの「何にもない」だの色々と。分かってますよ、うん。暇なのでなんとなく「マッドマックス 怒りのデス・ロード」鑑賞を始めたり。いやオレもBD買ったはいいけどまだ見て無かったので。にしても兄弟三人がソファに座って映画見られるのいいなあ、三人がけにして良かった。

にしても、Z20Xで映画のBDは初めて見るのだが…コレがすんげえ綺麗でビックリした。「画面の小さいIMAXシアター」みたいな画質。夜のシーンとかでも暗部が全然潰れない。改めてZ20Xの実力に驚く、思い切って買って良かった…。

あと「レグザサウンドシステム」を繋げてるおかげで結構音響も迫力がある。というか迫力ありすぎて近所迷惑になりそうでボリュームを絞る始末。ウーハー単独のボリューム設定無いんだよなコレ。色々微妙なんで市販のもうちょっと良いサウンドバーシステムとか買えば良かったかなとはちょっと思う。

BDを見終わった後はサクッと兄貴を実家に届けて、ついでに晩ごはんを頂く。水炊きうめえなぁ、こういう機会でもないと大量の野菜摂取が出来ないのでもう腹一杯に食べるよ。満足。

んで食後はダラダラしてたら眠くなりそうなのでサクッと帰ってきた。自宅に着いたらもう眠いし。んでも明日の朝は久々の燃えるゴミ収集日か。頑張って日付変わるまで起きて、日付変わったらコッソリと出して寝ちゃおう。

つう訳で風呂を済ませて、アンツィオ戦OVAをBDで見てみる。レグザサウンドシステムはガルパンの「2,1chセンシャラウンドシステム」には劇的に効く、というかボリュームを20%くらいまで絞っても銃撃音がズシンズシン来る。ボリューム上げられない(汗

ただコレ、最低限の壁と床だけでも軽く防音対策をすればそれなりの音量を出せる気はするなあ。考えておこう。

日付が変わったのでこっそりとゴミ出し、オレ以外に誰もいませんでした。つーかエレベーターに監視カメラとかあるけど大丈夫よねコレ?(汗

正月休みも残り2日、徹底的にゴロゴロしてやる。もう目覚ましとか無しで寝ちゃう。