2016年01月13日(水)の日常

昨晩は寝る前にどうにしても気になってマスモニの動作確認をやってた。そしたら純正クレクマを買った時についてきたボロボロのハーネス、うっかり逆刺しで電源を入れてしまい死にそうだったが基板は生きてた、良かった…、というかコレ買った直後にもやってしまってたような。

手持ちの基板で、フレマイ+液晶モニタで問題が出がちなタイトーF2/F3、クレクマ、スナップジャックがマスモニで一発で映ったので思ったよりは大丈夫そう。縦サイズが特殊な(XRGB-3だと上下が切れる)アイレムM72も試せばよかったか。

で、やっぱりブラウン管時代のゲームはブラウン管の方が見栄えはいい。ブラウン管自体の取り回しはアレだが。液晶はとにかく白浮きがアレなんだけど、うちのZ20X並に黒がビシっと出る液晶モニタがもっと増えればいいなあ。OLEDでもいいけど。

あまりに寝室が冷えるのでもう暖房入れっぱなしで就寝、んで目覚ましで起床。うう眠い。そして外に出ると寒い。

出社してTLを見たらSMAPの件で大騒ぎ。まぁこの手の話題は正式なリリースが出るまで何も言えないけど、個人的にはジャニーズの「ネットには顔写真を徹底的に流さない」姿勢がどうにも気持ち悪いので、キムタク辺りが新事務所立ち上げて全員引き抜かないかなーとは思うw アレはもう時代錯誤じゃないのかな。

昨日のマスモニが十分使える事がわかったので、ゲーム棚はベクターモニタ以外にこのマスモニも載せる事が決定。んで朝イチでエレクタ専門店に注文したら一部の部品が「1月下旬発送」になってて死亡、しかもよりによってポストだから無いと何も出来ない。どこで注文してもメーカー直送なんで諦めて待つ。

あとはダラダラと仕事。どうにもエンジンがかからない。全く進捗が無いわけでもないんだけど。あと寒いせいかついつい昼の弁当に重たいのを頼んでしまう癖をどうにかしたい。でものり弁でも全然安くないんだよね、配送コストがデカいのか。

夕方にエレクタの注文確認メールがようやく来る、すなわちエレクタメーカーとの取引が終わってということ。到着予定日が月曜なので来週か、と思ってよく見たら再来週だったでござる。ビックリしたけど、どうも「1月下旬発送」になってたポストもまとめて来るらしい、気長に待つか…・

今日も定時でサクッと退社。相変わらず外は寒いのう。

最近晩ごはんはセブンプレミアムのレトルト系(これがまた塩さばとか旨くて安いのが多い)を買い込んで済ませてしまってる。んで昼の弁当につい肉系を食べてしまうので(そうしないと夜まで持たないので)夜は魚や野菜中心にするようにしてるんだけど、そうするとやっぱりお腹が空くな。我慢するしかないか。

落ち着いた後は先日話題になったTMNの木根尚登が出演した「しくじり先生」回がタイムシフトマシンで録画されてたので見てみる。しかしZ20X、ファームウェアにちょこちょこバグが残ってるのは早急にどうにかして欲しいなあ。具体的にはレグザサウンドシステムがたまに接続切れて無音になったり、最悪タイムシフトマシン用HDDを見失ったりする。映像的にはすごい満足してるんだけども。

んでしくじり先生、すげえ面白かった。なんかどんどん木根尚登がピエール瀧ポジションに見えてきた…。にしてもオーケンも老けたねえ。

冷え込むせいか、なんか風邪っぽいので今日のお風呂は中止。大人しく積みKindleでも崩す。ついでにAmazonで色々とポチろうか悩んでたシロモノをまとめてポチリと。

久々にスピーカーで音楽も流してみるが、前の6畳間ではとてもよく鳴ってたアンプとスピーカーのシステム、このリビングだと全然ダメダメだ。ちょっと考えるぞコレ。

このスピーカーの特徴としては徹底的にキャビネットの振動をカットしてる構造なんだけども(つまりキャビ鳴りは皆無)、こういう構造だと部屋の音響環境にもろ影響を受けるらしい。ニアフィールドで聴く分にはあんまし問題ないんだけど。

あとスピーカーから距離を取るとリスニングポイントが極端に狭くなる。それこそ数cmくらいしかない。結局はニアフィールド向けの小型ブックシェルフかー。コレは趣味部屋用に持っていくしかないかな。

ちょっとだけ写真が出たKORGの「mini logue」、どうもvolcaベースのアナログ4オンポリシンセらしい。ちゃんとプリセット音色も選べるイマドキ風であるがベンドジョイのあの位置は何故に。NAMMショー中に正式発表があるらしいので大人しく待つ。

それ以前にキーボードスタンドの件で悩む。手持ちのシンセでMS-20miniとARP ODYSSEYはお気に入りなのでちゃんとセッティングしたいんだけど、幅50cm前後のミニ鍵盤キーボードをちゃんと置けるキーボードスタンドが意外に少ない。これちょっと考えないとダメかも。

中には自作してる人もいたりして、このチャンネルサポートとプラケットの組み合わせは面白いとは思うが…もうちょい悩むか。全部並べるのは流石に無理だと思うし。

[NiKKA本舗のMaschine × Logic : 機材棚、キーボードスタンドの自作 その2](http://blog.livedoor.jp/nikkahonpo/archives/45970576.html)

本日のネタ。ようやくSurface Bookの値段が。予想通りだがやっぱりいい値段だなー、オレはPro4でいいです。しかし本国にあるSSD1TBモデルがないのは何故?

[Surface Bookは最上位34万4800円で2月4日発売。マイクロソフト渾身の「究極性能」2in1ノート – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/01/12/surface-book-34-4800-2-4-2in1/?ncid=rss_truncated “Surface Bookは最上位34万4800円で2月4日発売。マイクロソフト渾身の「究極性能」2in1ノート – Engadget Japanese”)

NECの新型ノートがめちゃくちゃ軽いので驚いた。スペックは価格に対してそれなりだけど人気は出そう。ただバッテリーがどれだけ持つか、Win10タブとか、CPUパワーをセーブするとそれなりに持つけど、CPU回すとものすごい勢いでバッテリー減るしな。

[タブレット時398g、合体時でも798g!! NECがLAVIE Hybrid ZERO 11.6型モデルを正式発表 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/01/12/398g-798g-nec-lavie-hybrid-zero-11-6/?ncid=rss_truncated “タブレット時398g、合体時でも798g!! NECがLAVIE Hybrid ZERO 11.6型モデルを正式発表 – Engadget Japanese”)

ソニーのIR通信可能で家電リモコンになる多機能照明が面白い。照明の位置からIR出せば大体の機器はコントロールできそうだし。いや流石に欲しいとまでは思わんけど。

[ソニー、家電リモコンやスピーカーフォンになる多機能照明を発表。スマホで外出先から操作 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/01/13/sony/?ncid=rss_truncated “ソニー、家電リモコンやスピーカーフォンになる多機能照明を発表。スマホで外出先から操作 – Engadget Japanese”)

MESHタグ、という奴の存在は知ってたけどもう市販してるのね。すんごい面白そうだけどすげぇ高い。コレは各タグが無線給電出来るようになったら革命が起こるかも。

[ASCII.jp:平成の電子ブロック!? IoT対応の「MESHタグ」を衝動買い! (1/2)|T教授の「戦略的衝動買い」](http://ascii.jp/elem/000/001/103/1103569/?rss “ASCII.jp:平成の電子ブロック!? IoT対応の「MESHタグ」を衝動買い! (1/2)|T教授の「戦略的衝動買い」”)

ようかんパン大好きー。なんだがどこでも売ってるわけでも無いんだよな。ちくわパンも好きだけど日持ちしないのが欠点。

[北海道旅行で時間が余ったらようかんパンを探しに行こう – デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/130726161263_1.htm?utm_content=buffer03cc3&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer)

ノルウェーの高出生率のからくりが恐ろしい。事実上イケメンが一夫多妻制になって、子供の教育費は全員でシェアするから事実上結婚できない男性が社会に搾取されていくという…きつい…。

[ノルウェーの高出生率の裏側~男の二極化 – Think outside the box](http://totb.hatenablog.com/entry/2014/05/17/204346)

「社畜さんチーム」ネタが色々ひどいw 劇場版の「さり気なくとんでもなく高度な事を要求するみほ」が悪いんだけどさw

[みぽりん「#社畜さんチーム は15連勤目だけど土日は休みだった感じで仕事して下さい。パンツァーフォー!」【ガルパン】 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/923594)