2016年01月16日(土)の日常

10時頃起床、12時間以上寝てた、流石によく寝た感が。

朝メシを済ませてビデオを淡々と消化。「このすば」が中々面白い、「はたらく魔王さま!」の逆パターンみたいな。とりあえず視聴継続だなコレ、ちょっと揺れすぎだが、具体的にどこかはさておいて。

あとは先週に寝込んでたために棚上げになってた部屋の掃除をやっつける、サボった分念入りに。

部屋が汚れるのって密度と人数の関係にあるんで、実家の「4LDK80平米ちょいに5人住む」というのはものすごい勢いで汚れてた。今の自宅はその点全然楽、一人で住む分には汚れない。一人で住む分には…。

にしても動いたらめっちゃ汗かいて暑い。室温23度とか出てるけど、本当このリビングの保温っぷりは謎だな。

あとは細かい作業とか。住宅ローンは専用の口座に振り込むことになっちゃって毎月入金するのもめんどくさいので、半年分を口座に振り込んでおく、コレは空になる前にちゃんと管理しないとな。5ヶ月後にまた半年分入金して、あとは半年ごとに入金でいいかしら。どこかでトチリそうな気がしてちょっと怖い(汗) 引き落としの通知も来ないし。

そんな事をやってたらAmazonで頼んだ荷物が届いた。家具突っ張り棒だったのでさっそく取り付け。これで震度6クラスが来ても…いやそれはそれでダメか。

この辺りで昼過ぎ、小腹が空いたので、正月に実家から頂いた冷凍豆餅を焼いて食べる、前回普通のアルミホイルを使ったらこびりついてしまって懲りたので、先日買っておいた「こびりつかないアルミホイル」を使ってみたら想像以上に餅がはりつかなくてすごくいい感じ、実家で使ってる奴より安いのにこっちのがずっといいw こういう小物もまだ全然揃ってないんだよねー。じっくり揃えるしかないか。

昼飯を済ませた後は外出。スズキディーラーに行くのである。

先日「安くしますから!」と強気だったセールスは「頑張りますので考えてくれないでしょうか」みたいな下手に出てきて、なんつうかやり手だなーと思ったり。ここで苦手意識もなくなったので、とりあえず再び話を聞いたり。

さらに再度試乗、こんどはもうちょい長めに。以前「セルフアライニングトルクが弱い」とか書いたけど、そこまで弱いわけでもないな。前回ちょっと気になった部分はきちんとシート合わせをすれば問題ない。足元が狭いのも慣れちゃえばOK。ウィンカー音が耳障りなのも意外な事に慣れるなコレ。

相変わらずの異様な出足の良さは健在。それ以上にビックリしたのが平均燃費計、燃料残りは半分くらいだったのだが平均燃費が17km/hとか出てる。マジか、試乗車なんてみんなぶん回す&短距離しか走らないから実燃費よりむしろ悪くなるくらいなのに。

にしてもギア比はやっぱりやりすぎ感が強い。軽いせいか二速発進も全然余裕(GRBの一速より楽かも)、そして5速に入れて巡航してもアクセル踏めば普通に加速しちゃう。おいおい大丈夫かコレ。年改かMCで変更入りそうだなー、でも現行のギア比の方が尖ってて面白いといえば面白いけども。

ディーラーの人に運転してもらって後部座席の乗り心地もチェック。やっぱり固めだけど全然問題なし。固いけど振動が一発で収束するので不快ではないのです。本当軽いなこのクルマ。

あとはディーラーの人に根掘り葉掘り聞いたり。とかく維持費がGRBと段違いで安いので色々とクラクラする。最初は「GRBを乗り続けるのとアルトワークスに買い換えるのがトントンになるのに5年」と見積もってたけど、実際の所三年もあれば十分だわコレ。

んでディーラーも値引きを色々と頑張ってくれて、結局契約してしまいました。GRBも良いクルマだけど、結局大した出費もなしに違うクルマが楽しめるならそっちの方が面白いかなと。この日記では現行アルトは出た時から「アレはいい」とか書いてるしなw

購入したのは5MTの4WDモデル。AGSにするかはちょっと考えたけど、やっぱりこの手のロボットシフトで5速しかないのは厳しいと思うのです。低速側を増やして7速は欲しい。あとマニュアルシフト時の速度もイマイチだったし。なにより5MTでもえらい運転しやすかったので。あの5MTの運転のしやすさ、友人が乗ってるGDBB TypeRA(車重1280kg!)みたいな感じだったな。軽いのは正義だ。

納期は未定だが、ひょっとすると今月末に登録もあり得るとか。いや流石にそれはないと思うし、ナビとかETCとか全部載せ替えになるのでその工期も含めて2月中旬くらいじゃないのかなーと。

しかしスズキの営業は凄いね、契約書を専用のファイルに入れてくれるし、準備する書類のチェックシートも付いてくるし。契約成立した時にはわざわざ所長が名刺出して挨拶してきましたよ。ひょっとしてコレが普通なの? スバルがダメな子なの?(汗

契約が終わったらすでに17時を回っててグッタリ。おまけに外は猛吹雪だし。とりあえず本屋に行って気になってた雑誌をチェックしたり、併設してる模型屋で色々と物色したり。ミレニアムファルコンが4kかー、タミヤのBT-42とか売ってたらつい買ってしまったかもだが当然売ってるはずもなく。チャーフィーはいっぱいあったけど。

なんかものすごいお腹も空いてたので、帰りにみよしのに寄って「おみやげぎょうざ(12個入り)」を買って帰宅。帰って着替えたら即冷凍ごはんをレンチンしてインスタント味噌汁を作ってぎょうざパーティ。満足。

あとは早めに風呂に入ってダラダラと、それにしても風呂あがりなのに手指のカサカサっぷりが半端ない。仕方ないのでハンドクリームを塗る羽目に、ちなみにコレはスズキからの貰い物なんだけど、常備したほうが良さそうねコレ。

落ち着いた所で東京旅行の件ももうちょい考えてみる。上野で狙ってた「ちゃんとしてるけど格安のホテル」が埋まってしまってちょっとショック。違うホテルを探さないと。

そしてもうちょいショックな事実。川口の「あそぶ!ゲーム展」って土日祝はマンイーターとデスレースが午前中(正確には13時まで)しか稼働してない事が判明。せっかくだからこの二台は稼動状態で見たいのに、ついでに言うと月曜日が休みというのも割と罠である。最悪月曜の午前中に見ようと思ってたのに。

あとはスピーカーの買い替えとかも考える。オンキョーのトールボーイがやたら評判がいいのでちょっと考える。とりあえずヨドバシにはあると思うので視聴してみるか。ただ現在注文が殺到してて納期が4月とか。ううむ。

とかく早めに家具とかの買い物は一段落させて仕事に集中したいんだけど、まだまだかかりそうで色々とヤバイなぁ。

あとひかりTVについても調べてみた。基本パックならG+とGAORAが見られる(つまりmotoGPとインディが見られる)と気づいてちょっと悩む。ついでに4K配信も見られる。とりあえず無料体験してみるか

本日のネタ。フェルッチオ・ランボルギーニの自伝映画が気になる。けれどもかなり脚色されそうで微妙である。そもそも氏が自動車メーカーを立ち上げた本当の理由は誰にも明かしてないとも言われてるし、ちなみにフェラーリに一泡、なんてのは俗説というのが定説となってる。

[農業用トラクターメーカーからスーパーカー生産へ。ランボルギーニ創業者の生涯が映画化される – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/01/14/Lamborghini/?utm_content=buffer3c2b9&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer)

ブロードウェイで「Nerds」というタイトルのミュージカル公演って事実がじわじわくるw 客層どうなるんだ。面白そうだけども。

[ビル・ゲイツVSスティーブ・ジョブズのミュージカル、ブロードウェイにて公演。フロッピー時代〜iPhoneのコメディーに – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/01/16/vs-iphone/?ncid=rss_truncated “ビル・ゲイツVSスティーブ・ジョブズのミュージカル、ブロードウェイにて公演。フロッピー時代〜iPhoneのコメディーに – Engadget Japanese”)

ジェレミーのロビンレビューが素晴らしい、流石最初のコーナーでわざと転倒させた人は違うぜw 新シリーズが放送される頃にはAmazonプライムビデオに入会せんとなー。高画質配信やってくれないかな。

[海外自動車試乗レポート : リライアント・ロビン レビュー By Jeremy Clarkson](http://blog.livedoor.jp/auto2014/archives/1049726145.html)