2016年01月15日(金)の日常

目覚ましで起床。めっちゃ寒いわ眠いわでつらい。

そして朝飯作るていでにテレビをつけたらスキーバス転落でひどい事故が。おいおいマジか…。そんな訳で暗い気分で出社。

仕事はそれなりにー進んではいますけどー。やっぱり進捗遅れてるよなあ。もう少し自分のケツを叩かないと。

TLではPS4版も配信開始したダラバーCSが人気。しかしPC版がかなり軽くて、vivotabどころかスティックPCですら普通にプレイ出来るというのが面白い。

もともとの業務用PCが低スペックな上に、マルチプラットフォームを見通したかなり軽いシステムにしてたのが幸いしたとか。納得。でもWinタブで一時間くらいプレイしたらバッテリー空になりそう。

ふとAmazonで注文してた奴がどうなったのかな、と思って確認したらアカウントサービスの「未発送の注文を見る」が地道に「配達完了してない奴」を含めるようになって利便性が大幅に向上した。以前は半年前に予約した奴とか発送されたら履歴から探すのが大変だったのが、これで配送状況を追いかけるだけなら大分楽に、助かる。

午後もダラダラと。ココイチの件で、「あの価格は社内コンプラがきちんとしてる証拠」というTweetを見て色々と納得。でも冷食のカツはもうちょい旨くするか、手仕込み系をもう少し値段下げてもらえると嬉しいんですが…。あと有料でいいから芳醇ソースを手仕込みカツ系を注文しなくてもつけられるようにして欲しい。あれそのままカレーに入れると合うんだよ。

ふとAV WatchでREGZA Z20Xのレビューが出てたので見てみたら、標準でひかりTVが見られるとの事。知らんかった、その点テレビメーカーに呼びかけてリモコンにボタンをつけたNetFlixは上手いよね。んでひかりTVで「孤独のグルメ Season5」が4K配信してるのにちょっと驚き、今シーズンから4K撮影だったんか。見たいけども、後で調べておく。

[【レビュー】自宅テレビを4Kに。今すぐ観られる4Kを「REGZA 50Z20X」で楽しむ – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/20160115_736939.html?ref=rss “【レビュー】自宅テレビを4Kに。今すぐ観られる4Kを「REGZA 50Z20X」で楽しむ – AV Watch”)

そしてKORGから「minilogue」が正式発表。想像してたより全然安くて動揺しております、さすがに最近は「シンセ買ったはいいけど全然触ってない」のが多いから、最低でも実機を触ってから考えるけども。

[ICON » 製品開発ストーリー #16:コルグ minilogue 〜 4ボイスでフル・プログラマブル、そしてMOTION SEQUENCE対応!開発者が語り尽くす、新型アナログ・シンセの全貌 〜](http://icon.jp/archives/11633)

んで調べたらKORGから日本語説明書がもうDL出来た。気になってたポルタメントは付いてるけどモノ・ポリの記載がない。ポリでも効いちゃうんなら凄いそそられる(JUNO-106のポリフォニックポルタメント大好き)、流石にVAよりパラメータの自由度は低いけど、この価格のアナログシンセとしてはすげぇ頑張ってると思った。

で、「minilogue」もいいけど「RefaceDX」も欲しいんだよなー。Refaceシリーズは電池駆動のスピーカー内蔵だから、リビングとかに転がして置いて気が向いた時にソファに寝っ転がったまま弾くとかに向いてそうで。そういう用途としてはやっぱりちょっとお高いんだけども。

まだ来月のワンフェスとか旅行を実施するか、サイトを見て悩んだり。そんな事をしてる間に定時なので退社。

なんかすげえ疲れてるけど、なんとか気力を出して帰りにイオンで色々と食料を買い込み、これで土日は最悪引きこもってても大丈夫のはず。来週の土曜日は出勤日なので、土日で少しでも休んでおかないと。

帰ってテレビを見たら例のスキーツアーバスの引き上げをやってた。コレはひどい…、シートベルトをつけてれば、という話もあったけどそれでも若干被害が減る程度だなコレは。椅子ごと車外に飛び出したなんて話もあるし、無理な行程のスキーツアーは本当止めておいた方がいいすな。

そんな沈んだ気分だったけど、イオンで買ってきた一人用鍋を作って腹いっぱい食べたら少しマシになった。やはり元気が出ない時は旨いメシ食うに限る。

後はダラダラとビデオ消化したり。ラピュタはスルーしようかと思ったけど、合間に見たらついつい見入っちゃうクオリティの高さだよなー、いい加減BDを買わないと。その前にあのジブリの変なパッケージ仕様だけはまともにして欲しいけども。

そして例の「バルスカウントダウン」をデータ放送で見る。なんと下世話な、ただデータ放送の使い方としてはちょっと面白いとは思うけども。

そして未だにGRBに乗り続けるか、アルトワークスに乗り換えるか悩んでたり。どっちにしろかかる金額がほぼトントンというのが罠なのである。だとするとクルマとして圧倒的に出来が良いGRBのがいいやん、という説も成り立つのだが…、正直持て余しすぎてるし。

とりあえず眠気もひどいので、一晩たっぷり寝てから結論を出すことにしておこう…。

本日のネタ。書籍自炊マシンがなんか色々と素晴らしい。とても個人宅における代物じゃないけど、本気ならここまでやらないとダメなんだよな、やっぱり。

[本を完璧にデジタル化するため6年の歳月と情熱をつぎ込んで完成した自炊マシン「Archivist」 – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20160115-archivist/)

一部の人で話題になってた「awkで作ったゲーム」ってコレか。マシンパワーの無駄使いっぷり素敵w

[awkで作られた3Dシューティングゲーム「awkaster」が凄い](http://www.softantenna.com/wp/software/awkaster/)