2016年01月20日(水)の日常

目覚ましで起床していつものように準備。外に出たらちょっと暖かい、-1度くらいしかなかったようで。

水曜なのでマガジンでも立ち読みしようと思ったら雪のためか入荷しておらず。そういう季節なのだな…。

出社した後は淡々とお仕事。進捗良くないです。

またiPad用のiOSでメール通知がメールを削除した後も残るバグが発生して困る。良い加減に直して貰えんかなー。このバグはiOS9で出てきて、それがなかなか直らない。以前もマルチタッチジェスチャが無効になるバグとか直るのにえらい時間かかってたから、iPad用iOSのバグ修正優先順位って低いのかね…。

にしても、まだおなかがゆるい。ヨーグルトとか食べると改善されるんだろうか。

未だに仕事の合間に家具とか家電をどうするかでちょっと考えこんでしまう。たとえば部屋も広くなったのでちょっとしたベーアンを置くくらいなら問題ないんだけど、とりあえず楽器に触ろうなオレ。キーボードは箱から出してない、ベースはソフトケースから出して吊ってるけどしばらく弾いてない。やっぱり余裕が欲しいなあ。

Surface ProのACアダプタ周りでリコール発生という噂が。どうもPro4は除外らしいけども。でもPro4のACアダプタも本体側コネクタのマグネットはもうちょい強くしてもいいと思う。現状ちょっとでも力が入るとすぐ外れるし。

午後のTweetで誤解を招くtypoがあったのでツイ消しを行う。でもすでにRTされたTweetでTypoを発見してしまうと削除も躊躇するし、かと言ってそのまま拡散されるのも抵抗感あるよなあ。

以前から実装希望が多い投稿修正機能、実際に実装するとなるとRTする側からするとリスクが高いので(RTされた後に真逆の内容に書き換えられる恐れあり)、オリジナルの投稿者だけがTweetに追記出来る機能が妥当かな。表示は一個のみ(差し替えは可能)でTweet個別表示時に強制表示。くらいなら…。

ブラザーから新型ドキュメントスキャナが出たけど、やっぱり横幅がA4レターサイズまでだったのでガッカリ。せめてB4に対応すればA4変形版(これの雑誌はいっぱいある)もスキャンできてめでたいのに。どこかで出さないかな、それまでに今使ってるS1500をなんとか延命させたい。

定時でサクッと退社。帰りにヨーグルトを買って帰宅。これで少しでもお腹の調子が良くなれば良いのだけども。

郵便物をみたらガス使用量のお知らせが。うちはガス暖房なので先月から相当上がってるはず。ドキドキしながら見たら使用料そのものは確かに前月比でちょうど2倍になったが、価格的には暖房費だと思えばそこまで高くなくて一安心。

うちのガス料金は基本料金がバカ高い&従量課金分が安めなので積極的に使ったほうが割安なのである。という訳で暖房に関しては現状遠慮してない状況だけど、このガス代ならそれで大丈夫そう。

後は大型テレビを導入した事による電気代がどうなるか、タイムシフトマシンはそれなりに電気代かかるらしいし。Surface Pro4の導入にともないデスクトップPCの稼働時間が激減したので、そんなに増えない…といいなぁ。

昨日ポチったNRS-1が早くも届いてて感心、レターパックは早くていいねえ。でも動作確認は月末になりそう。

晩飯のために炊飯、前回成功した「鍋から蒸気が出ても3分待ってから火を消して、そこから20分蒸らし」が今回も上手く行ったのでもうこれで固定しちゃおう。火加減を見るのは最初の一回だけで楽だし。

例のスキーツアーバス事故の監視カメラ映像が流れて来てあちこちで議論が。オレはブレーキの異常(エア抜けやフェード)を疑った、専門家も人為的なミス(あるいは重要保安部品の定期点検してない)を疑ってるようだ。そもそもブレーキって二重三重のセーフティがかかってるので、純粋にブレーキの故障による事故なんてまず発生しないかんね。

という事は人災という事になる。肝心の運転手は死亡。なんとも後味の悪い話だ…。

夜にはちょっと作業ついでに探しもの。ようやく秀丸エディタの送金登録番号メモが見つかって一安心。ただ登録日時が1996/04とか書いてあるんですが、もうすぐ登録から20年経過するのか…(汗

んでフラットベッドスキャナを引っ張りだして、先日開梱した玩具の外箱をひたすらスキャン。色々と効率の良いやり方を忘れてて苦戦したり。作業が終わって風呂に入ったらもう日付が変わる寸前。今日は早く寝ようと思ったのに…。

本日のネタ。以前ネタにした「間近でも映せるプロジェクタ」が販売決定した模様、って高いなコレ…。

[ソニー、壁際から写せる四角い「ポータブル超短焦点プロジェクタ」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160120_737674.html)

そいやSurfaceはペン先が結構お安い値段で売ってるのであった。そのうち買ってくるか。それ以前に全然ペンを使ってない状況を改善すべきなんだけども。

[ASCII.jp:新しい「Surface ペン」を衝動買い! ペン先の素材へのこだわりを語る (1/3)|T教授の「戦略的衝動買い」](http://ascii.jp/elem/000/001/106/1106759/ “ASCII.jp:新しい「Surface ペン」を衝動買い! ペン先の素材へのこだわりを語る (1/3)|T教授の「戦略的衝動買い」”)

iOSのクリップボード拡張アプリが便利そう。後で入れてみる。

[ASCII.jp:iPhoneから自由自在にテキストをコピー&ペースト! 「Clips」を徹底解説 (1/2)|柳谷智宣の「神アプリの説明書」](http://ascii.jp/elem/000/001/106/1106989/?rss “ASCII.jp:iPhoneから自由自在にテキストをコピー&ペースト! 「Clips」を徹底解説 (1/2)|柳谷智宣の「神アプリの説明書」”)

太陽光パネルの公害問題、これはかなりひどい…。というか、反射光が深刻な問題になるってのは太陽光パネルのエネルギー吸収率が悪いってことではないのかコレ。

[「太陽光パネルで熱中症」“室温52度”わが家は地獄に変わった!? 再生可能エネルギーは迷惑施設なのか (1/4) – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1601/20/news062.html)

ヤフコメ=ヤンキーに占領されたコンビニで草。まぁ書いてあることは大体同意。そういう場が本当に必要かどうかは別の話。

[「はちま寄稿」「オレ的ゲーム速報@刃」に学ぶブログ運営術 – しっきーのブログ](http://blog.skky.jp/entry/2016/01/19/232955)