2016年01月02日(土)の日常

9時過ぎに叩き起こされる。途中何回も起きたけど、それなりに睡眠は確保出来た模様。

朝飯は相変わらずの雑煮+おせち攻撃。おせち重が取り寄せで確かに旨いんだけど妙に重くて、昨日遊びに来た姉貴にも手伝ってもらってなんとか全部片付けた。おかげでちょっと胃が荒れ気味。

兄貴の方はまだ完調ではないけど、とりあえず少しメシを食える程度には復活。これなら病院に行く必要はないみたいで一安心。でも初詣は流石に無理だろうって事でスルー。んでどうしよう? って相談してたら何故かオレが明日もまた来るという話になってしまった。いやそんなに遠くないからいいけどさ…。

昼前に大量の食料を持たされて(主に餅とおせちの残り)撤退、途中でスーパーに寄って食料とか買い込んで帰宅。ふう疲れた。

とか思ったらSurface Pro4のACアダプタを家に置き忘れてるじゃん(汗) まぁ明日も行くから別にいいか、それまでiPad miniなりデスクトップPCなりと代替手段はいくらでもあるので。

Surface Pro用のACアダプタ、端子が特殊(マグネットでくっつく奴)なんで流用効かないんだよなー。予備は一台欲しいのだが。

片付けついでに会社のカレンダーを再確認。てっきり5日から仕事かと思ったら6日からだったのでちょっと気が抜けた。まあ11日は仕事だしね。

あとは淡々と年末に消化しきれなかったビデオ消化とか。それが終わったら後はまだまだ残ってる積みKindle消化。BGVは今更の紅白歌合戦。これもタイムシフトマシンで録画されておりました。うむ便利。

休みが一日増えた(というか勘違いしてた)ので色々と余裕が、休み中にまた劇場版ガルパン見に行くかな、と思ったら札幌はすでに夜の二回しかないのであった。だったらせめてもうちょいいい小屋割り当てないかな、劇場によってはまだかなり席が埋まるらしいんだよね。

夜にPCを弄りたいけどSurfaceはACアダプタ無いし…ってな訳で久々にデスクトップPCをメインで使う。画面広いなあ、ただ視線移動がデカくなるから広ければいいってもんでもない。以前は27インチとか30インチとか欲しいと思ってたけど、最適解なんて人それぞれなんだと思う。Windows10は仮想デスクトップなどで色々と工夫する余地があるし。

デスクトップPCもWindows10にしたいんだけども、パーツ交換すると有償アップグレードになるっぽいのでちょっと躊躇。システムのSSDを512GBにして、GAをHDMI2.0対応にはしたい。いやそう思ってるだけでその出費を渋っている状態な訳ですが。どちらかと言うとNASのが必要な気もするしなあ。

晩飯は正月から重たい料理ばかりで胃が疲れたので、セブンPBの冷凍食品で軽く済ませる。こういう時は便利である、普通に旨いし。ただ量が少なめなので普段の食事にはちょっと高くつくかも?という感じ。

夜は色々と書類整理のついでに、棚上げにしてたアンケートの記入とかすませて封筒に封入、ってやったら中身を入れ間違えた事に気がついて青くなる。どうにかしたけど、疲れてるのかな…。

Twitterで「大人のピタゴラスイッチ」が放送されてる事に気づいたのでタイムシフトマシンで回収。本当こういう用途には凄く便利。ただTLで全然盛り上がってないのが気になった、これで4年目、昨年まではそれなりに盛り上がってたはずなんだが、今年は放送自体全然事前に告知が流れなかったし。今年もいい番組だったのに。

なんか凄く眠いのでとっとと就寝。明日は朝から家具が届くので寝坊してられないのです…。本当一人暮らしだと「思う存分寝る」という機会が減るなあ。

本日のネタ。PS VRはよ出してください。PS4は今買ってもアーケードアーカイブスを買ってちょっと試すだけになっちゃいそうで様子見。

[意外に小さかった!PS4ヘッドセット『PlayStation VR』外部ユニットの詳細が判明 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/12/28/ps4-playstation-vr/?utm_content=buffer4dc5d&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer)

タイニーPさんの「やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史」番外編が不定期ながらも続いていて凄いなーと。ここ最近のレトロPC関連の盛り上がりは凄いね、自分で集める気にはなれない価格になっちゃったけど。

[やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 番外編 「移植の『い』」: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ](http://tiny-p.cocolog-nifty.com/log/2016/01/post-5e21.html)

そいや海腹川背の開発会社消滅に従い各種配信が止まってしまったらしい、Steam版「さよなら海腹川背・旬」に至っては販売期間一ヶ月くらいだったとか。どこかで権利買い取って配信継続しないかなあ…。