2015年02月26日(木)の日常

なんかいつもより弱い気がする目覚ましで辛うじて起床。カーテンの遮光性は確かに上がってて部屋が暗い、これが原因か?

出社はしたけど、今日はいつもより肩と首が痛くてたまらない。メガネかけてからまた負担が変わってきたような。

メガネに関してちょいと気づいたけど、ちょっと鼻パッドを盛った方が良さげ。今の状態だと浅くかけないとレンズにまつ毛が当たることがあるし、ちょっと遠目に浮かせたほうが色々といいみたい。メガネ屋で調整してもらうか。

今日も仕事を延々と。昔作ったプログラムの改修をやってるんだけど、報告も上がってないバグを見つけると結構へこむなコレ。少なくとも「まともに使われてない」という証拠だし。

それにしても分量も多いし、進捗も良くない。自分がイチからスクラッチしたコードだとまだ楽しいんだけど、他人が書いたコードにパッチを当てるような状況だと本当にきつい。元のコードの利用していない部分を使おうとするとまともに動かないとか多いし。今後はもうこのソース捨てちゃうべきなのかな、悩む。

定時まで頑張ってある程度は進んだけど、あともうちょいというところで定時。残業しようかなとも思ったが、今日は病院に行かねばならないので退社。明日明後日で進捗ダメだったら報告せんとダメだねコレ。

帰りに病院に寄る。血圧管理手帳を見せたら「あんまし下がってません」と、何より朝は結構健康的な値なのに、夜におもいっきり上がるのが謎。本来ならば朝の方が高いのが普通なんだけども(この血圧を上がる作用が弱い人がいわゆる低血圧で朝に弱い人)、あと計測時刻も書いているので「夜更かししすぎじゃね?」と言われる。せやな。

そんな訳で今まで朝に一錠のみだった降圧剤が朝晩一錠ずつと倍になってしまった。これで下がればいいんだけども。降圧剤って人によって何が効くかが分からないので、当たりが出るまでちょっとかかるみたい。最近は薬に慣れたと思ったらコレだ、薬増やしたらまた体調不安定が続くかも。

帰宅途中でスーパーに寄って、一月くらい前に発表された時から食べてみたかったハーゲンダッツの「華もち」シリーズを探すが、入荷した形跡はあるけど商品は見当たらず。売れすぎて発売休止とか。コンビニを探せばありそうだけどそこまではいいや、一昨日ファミマに行った時に見かけたんだけど、あの時に買っておけばよかった。

晩飯でまた兄貴から「テレビで見たXXが健康に良いんだって」という話を聞いて、またテレビに影響されすぎてて辟易する。オレのオタク趣味に影響を与えた人なんだけど、いまやそっちの趣味は完全にやめてしまった結果、現在ほぼ無趣味という始末。歳を取ってからも続けられる趣味を持つってのは、老後に向けて重要なんじゃないのかな。歳を取ってから始めても遅いという事はないと思うのだけども。

なんかもうメガネに慣れてしまって驚いてる。座って動かない限りはあまり疲れないし、逆にメガネかけてないと違和感すら感じる。依存度高くて心配になってくるなコレ。

寝る前に話題になってたので再放送を録画してたNHKスペシャル「腸内フローラ」を見る。「本当?」と言いたくなるネタもあるけど、面白い話ではある。どんどん研究が進んでほしいなコレ。

本日のネタ。次世代BD規格によるHDR対応の現状がソフト供給側も乗り気なようでいい感じ。やはり4KテレビはHDRネイティブ対応してからが買いだな。

[【本田雅一のAVTrends】4KよりHDR? ハリウッドが考える“HDR”と“4K”のいま – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20150226_689670.html?ref=rss “【本田雅一のAVTrends】4KよりHDR? ハリウッドが考える“HDR”と“4K”のいま – AV Watch”)

NFCでロック解除が出来るHDDという仕組みが面白い。この手のデバイスはオフィスにどんどん入ってきそう。非接触ICカードな社員カードでアンロックさせて、アンロック履歴をデバイスに残すとか応用が色々できるし。

[バッファローからSuicaでロック解除できるポータブルHDD。耐衝撃・防沫防塵タフ仕様 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/02/25/suica-hdd/?ncid=rss_truncated “バッファローからSuicaでロック解除できるポータブルHDD。耐衝撃・防沫防塵タフ仕様 – Engadget Japanese”)