2015年02月02日(月)の日常

目覚ましで起床。なんか睡眠リズムがおかしくなって半分夢見てるようだ…。

くっそ寒い中を出社。2月が一番つらいですのう。

なんか先週末あたりから、また気管がいがらっぽくなっており不安、気管支系の不調って地道に体力削るよね。そんな訳で来週の土曜まで日曜しか休みがないので体力温存せねばならない模様、別に会社の仕事が忙しいわけではないのがまた。

それにしても毎月曜日の会社の机の冷えっぷりはすごい。数cm離れてても冷えるのがわかる。ビル全体の空調も温風が安定して出るのが午後になってからだから本当どうしようもない。

一日ダラダラと仕事して定時で上がり。帰りはちょっと本を買いにとらやメロンまで買い出し。色々欲しかったけど我慢しまくり、なんというか、最近は「買っても無駄になる」事を考えて自制してしまうようになった。良いことだとは思うが、これ鬱の一歩手前な気がするのでちょっとこわい。

帰りにドスパラに寄って土曜日に持ち込んだ1TBなHDD(WD10EADSx2)のお金を引き取りに行く。動作確認でも問題無かったようで一安心、買取価格は満額、と思いきやなんかセールかなんかで買取価格10%UPでありました。おかげで二台で5,280円である。新品の2TBなHDD(WD20EZRX)が8Kなんですけどいいのか。

ドスパラではPT3が多分最安価の税込み10K弱で売ってる。今使ってるPT2は今どきPCIだし(つまりマザーボード交換とかなったら相当困る)買えるうちに買わないとダメかな、と思ってはや数年。いい加減諦めるか、という訳でサクッと購入。箱に入って売ってるんだー。PV3,PV4,PT2と全部買ってきたけど、全部エアキャップに入っただけだったし。

ついでにヨドバシでアンテナ分波器(1in2out)も購入。今使ってるのがPT2に合わせた分波器+分配器(1in4out)なので減衰多い気がして。

帰宅して落ち着いたら、PT2のドライバ削除してシャットダウンして、PT3に挿し換えてドライバとSDKをサクッとインストール。あとは買ってきた本を読みながら淡々とセッティング。BonDriverはPT1/2とは別物なのね。なんかチャンネル情報がクリアされて最初動作がおかしい。

気になったのでTVTestを比較的新しいバイナリセットに入れ替え。起動したら「CASカードの初期化に失敗しました。スカパーHD用ではないカードです。」とか言われる、え?今のTVTestってスカパーHD対応したの? ちょっとビックリだが、起動するとやはりB-CASカードが認識されなくてスクランブル解除出来ないのですが。どうもコレってSoftCas絡みでなんかあるっぽい、そんな怪しいもん入れたくないなぁ。ちゃんと正規ライセンスのB-CASカード入れてるんですが。

仕方がないのでTVTestのバージョンを戻してチャンネルスキャンやり直し。これだけでちゃんと動くようになって一安心。そろそろTVRockも捨てた方がいいと思うんだけども。

PortaProのイヤーパッド代替品としてポチったソニーのイヤーパッドEP-G2が届いたので早速交換してみる。むー、ちょっとこのイヤーパッドはデカいのね、5mmくらい? 問題なく使えるし当たりも柔らかい気もするけど、気になる人は純正品のがオススメかも。値段に大差はないし。

iOSのTwitterクライアントことTweetlogix、iPhone、iPadともにログ保持数設定で2500件までいけるみたいで(iPad版は実際に2500件保持を確認)乗り換えを画策中。この位の保持件数がデフォでも良いと思うんだけども。なつかしの夏ライオンとか3000件越しても動いてたし。

なにやら艦これで「不正ログインで犯人に高レベル艦のみ解体された」って話が、木曾スキーな提督さんらしくLv150の木曾改二と木曾が犠牲に…つらい…。この人はもう一度育成するって言ってるけど、普通の人は引退しますなコレ。なまじっか金でどうにもならないだけにつらい。

本日のネタ。人型ロボットの不自然な動きの話に膝を打つ。にしても演技指導の人もかなり凄いと思うんだが。

[人型ロボットの動きはなぜ不自然なのか? 研究者の難問を20分で解決した、ある演出家の結論 | ログミー[o_O]](http://logmi.jp/36575 “人型ロボットの動きはなぜ不自然なのか? 研究者の難問を20分で解決した、ある演出家の結論 | ログミー[o_O]”)

スマホで人物を3Dモデル化してUnityで動かす、ということのハードルが想像以上に低くてビックリした。Kinectなら「Kinectの前で一周回る」だけでデータ化出来そう。

[友人をスマホで撮影して3Dモデル化してUnityで動かしてみた – Yusuke Ando a.k.a yando](http://yandod.github.io/blog/2015/02/01/123d-blender-unity/ “友人をスマホで撮影して3Dモデル化してUnityで動かしてみた – Yusuke Ando a.k.a yando”)

Raspberry Pi2が想像以上にパワフルで震える。Win10対応ってのがよく分からんのですが(開発環境のみ?)、マジでWin10が載っかるようなら買ってちょっと遊びたい。

[Raspberry Pi 2 Model B発売。4コア化&1GB RAMでWindows 10も対応、6倍高速 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/02/02/raspberry-pi-2-model-b-4-and1gb-ram-windows-10-6/?ncid=rss_truncated “Raspberry Pi 2 Model B発売。4コア化&1GB RAMでWindows 10も対応、6倍高速 – Engadget Japanese”)

エヴァBD-BOX、ちょっと欲しいと思ってしまった。でも多分買っても見ないだろうなー。ラスト二話と劇場版だけは見たいんですがw

[エヴァTVシリーズのHDリマスターBD-BOX発売日が8月26日に。既存の特典全収録 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150202_686415.html?ref=rss “エヴァTVシリーズのHDリマスターBD-BOX発売日が8月26日に。既存の特典全収録 – AV Watch”)

米ファイアストンのタイヤ事件、「タイヤ空気圧が低いのが原因?」とまでは認識してたけど、実際はこういう事になってたのか。フォードやGMの政府べったりな態度は正直ドン引きする。アメ車が世界的に売れないのってこういう理由もデカイのでは。

[失敗百選-ファイアストン社製タイヤのリコール](http://www.sydrose.com/case100/015/ “失敗百選-ファイアストン社製タイヤのリコール”)

フォロワーさんが開発した連射基板ことNRS-1がようやく発売という事でめでたい。買おうと思ったけど、自作CBOXと機能が被ってるのでちょっと悩む。連射設定とかはNRS-1の方がずっと細かいんだけど、自分環境に合わせた特殊ハーネスがあるから考えないといけない。JAMMAが6ボタン入らないのが一番の原因。

[NRS-1 – ノーチラスオンラインショップ](http://ntls.shop-pro.jp/?pid=79553232 “NRS-1 – ノーチラスオンラインショップ”)

各コンシューマ機でのコントローラ事の遅延計測したサイト、本当かどうか知らんけど結構差がある。PS4で一番速い「Akishop Customs PS360+」ってのはUSBでファーム書き換えて、端子からデジタルスイッチを接続して変換するらしい。面白そうなんだけどコンシューマ機によって評価バラバラなのがなー、どれでも最速レベルなら欲しい。

[Teyah.net](http://www.teyah.net/sticklag/results.html “Teyah.net”)