2015年02月04日(水)の日常

目覚ましで起床。外に出たらすげぇ寒い。一年で一番寒い時期ですな。

そして寝ている間のTLを読んでISIL絡みで色々と絶句する、朝からきっついなぁ。

出社してゆるゆるとお仕事。なにやら「年間で有休を5日消化しろ」というお達しが出て「長期休暇に有給取らされて年間休日減らされる」と言ってるけど、弊社は昔っから年間5日分を長期休暇に挟んで強制消化されてるのだよな。当初の支給が年間10日(最高でも20日)なのに5日は好きに消化できないの結構つらい。

最近は仕事の合間にUSB3.0なキャプチャユニットの値段をついつい調べてしまうのだが、いよいよ「XCAPTURE-1」の値段が上がってきて焦る。そんな訳で根負けしてポチってしまった。元々は今使ってる「SC-501N(廃盤)」を「SC-512N」に買い換える予定だったんだけど、いまさらPCIeカードも無いだろうと。「SC-512N」と中身は同じで接続I/Fが違うだけっぽいけども。

電波新聞社 USB3.0専用 HDキャプチャー・ユニット XCAPTURE-1 DP3913527
電波新聞社 USB3.0専用 HDキャプチャー・ユニット XCAPTURE-1 DP3913527
電波新聞社
売り上げランキング : 12479

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ちなみに買い替える理由は「1080pのキャプチャが欲しいから」、それくらいいいじゃね?と言われるかも知れんが、HDMIでフルHDパネルに繋いでると、その流れで出力側の解像度も1080pになるのだ。そしてキャプチャするには強制的に720pに落とすしか無い、これが結構めんどくさいのである。720p出力で1080p表示だとスケーラー通るし。

入力端子はほぼHDMIしか使わないだろうから、入力端子がHDMIのみである代わりに価格が安い「MonsterX U3.0R」と悩んだのだが、この製品は色ズレが起こるらしいのがどうにも気になってしまって、後で後悔したら嫌なので「XCAPTURE-1」にした次第。サポート具合も「XCAPTURE-1」の方が良さ気だったし。後でフォロワーさんに「確かに色ずれが起こる」と言われて、やはり選ばなくて正解だったかも。

SKNET USB3.0接続 HDMIビデオキャプチャーユニット MonsterX U3.0R SK-MVXU3R
SKNET USB3.0接続  HDMIビデオキャプチャーユニット MonsterX U3.0R SK-MVXU3R
エスケイネット 2013-07-30
売り上げランキング : 486

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「XCAPTURE-1」はうちのマザーのUSB3.0じゃ動かないのが確定してるので、Amazonで安いPCIeなUSB3.0カードとケーブルも購入。日曜日には取り付けて実験できるかな? ちなみに「XCAPTURE-1」、後で調べたらポチった後に一割以上値上がりしててビビった。ギリギリ。

昼飯はいつものカフェに来たけど、なんか微妙な値上げが…。地道に痛いなコレ。生姜焼き定食美味しいです。会社から近いし、出てくるのも結構速い。もうちょいメニューが豊富ならいいんだけども。

午後もゆるゆると仕事して定時で退社。帰りの電車内にてKinde PaperWhiteで本読んでたんだけど、途中でページ送りが絶望的に遅くなったので(30秒くらいかかる)観念して再起動。この再起動も遅くて(iPhoneの方が速い)だれでも使える端末とは言いがたいなコレ。Kindle Voyageだともうちょいマシか?

読んでたのは「電子書籍で1000万円儲かる方法」、これタイトルがかなり煽り入ってて、実際には二人の漫画家が如何にして電子書籍に移行したかという内容。価格もかなり高いけどもセールで100円だったので文句はないw 内容的には量的にも新書みたいな感じ。漫画制作と頒布のデジタル化に興味ある人なら面白いと思う。でも出して500円だよなぁ。

電子書籍で1000万円儲かる方法
電子書籍で1000万円儲かる方法 鈴木みそ 小沢高広

学研パブリッシング 2014-09-09
売り上げランキング : 11519

Amazonで詳しく見る by G-Tools

それにしても部屋が冷え切っててつらい。部屋に備え付けのファンヒーターは冷えきった部屋を暖めるという用途には全然向いてないので、もう二月が終わるまで24時間ストーブかな。TESで家に誰かしら一日中家に居るので、最低温度で一日中つけっぱでも全然暖房費かからないというかむしろそっちのが安い。夏場のエアコンはつけっぱなしのが安いみたいなもんです。ただ操作がマニュアル設定なのがなんとも、温度設定出来ればいいんだけど。

東芝のTV生産撤退。話によれば開発は継続で生産のみ委託とか、だったらREGZAエンジン継続でいいんだろうか。東芝からちゃんとしたプレスリリースがまだ出てないんだよね。ふとREGZA終了となったら40J9X(4Kパネル)とGTX960(HDMI2.0出力付きで一番安いGA)買おうとかちょっと考えてしまう。最安価だとセットで150k位だし。ただし置き場所は考えない。

家族から「親の誕生祝いとか考えとけ」と言われる。ふと気づいたが、この歳になってもまだ親の年齢の半分にもなってない事だな。そこまで長生きする自信ねえなあ…。

それにしても相変わらず調子がよろしくない。心身ともに落ち込み中。

本日のネタ。GT-R LM NISMOに関する現時点で言える技術的解説。本当に大丈夫なのかコレ。

[フロントエンジン/フロントドライブなNISSAN GT-R LM NISMO:世良耕太のときどきF1その他いろいろな日々:So-netブログ](http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2015-02-02 “フロントエンジン/フロントドライブなNISSAN GT-R LM NISMO:世良耕太のときどきF1その他いろいろな日々:So-netブログ”)

エロ漫画家さんの「進路はよく考えて決めような」というお話で色々と考えさせられる。いや就職などの転機で引退状態になった好きだった作家さんって多いんだよねこの業界。

[【エロ漫画家さんの話】 自分の進路は自分でよく考えて、本当に自分だけで決定して欲しい 【孤立と共依存】 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/778349 “【エロ漫画家さんの話】 自分の進路は自分でよく考えて、本当に自分だけで決定して欲しい 【孤立と共依存】 – Togetterまとめ”)

米国で自炊書籍を自分のKindleライブラリに載せられる「Kindle Convert」ってのが出た模様。日本版も出してください、とかくKindleは自炊書籍をKindleリーダーに載せる敷居が高過ぎる。

[米アマゾン、公式の自炊アプリ Kindle Convert を提供開始。OCRしてKindleブック化 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/02/03/a/?ncid=rss_truncated “米アマゾン、公式の自炊アプリ Kindle Convert を提供開始。OCRしてKindleブック化 – Engadget Japanese”)

コンパクトなデジタルオシロが出てるみたい。性能を考えると価格的なうまみ全然無いけど、置き場所が無いという人にはいいかも。このスペックで10k切ればなー。

[ポケットサイズのデジタルオシロスコープが販売中、タッチ操作対応 (取材中に見つけた○○なもの) – AKIBA PC Hotline!](http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/20150204_686674.html “ポケットサイズのデジタルオシロスコープが販売中、タッチ操作対応 (取材中に見つけた○○なもの) – AKIBA PC Hotline!”)

「プログラマのための線形代数再入門」をメモメモ。しかし会社ではslideshareがブロックされるのであった。仕事に役立つネタが多数あるのに。

[プログラマのための線形代数再入門](http://www.slideshare.net/taketo1024/ss-44063603 “プログラマのための線形代数再入門”)

フルカラーLEDマトリックスの制御例。とりあえずメモ。

[maku_vc2005](http://www.geocities.jp/maku_vc2005/index.html “maku_vc2005”)

ISILの対日本宣伝に関する調査結果。まさか…と思って薄ら寒い。すでに日本人がISILの名の下に日本でテロを起こす、というのも考えなきゃならん事態なのか。。

[ISIL(イスラム国)とハーデス君に関する事項 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/777241 “ISIL(イスラム国)とハーデス君に関する事項 – Togetterまとめ”)

PiXiVの艦これ二次創作でヒットがあったので紹介、割とベタならぶネタだがこういうの好きなんだよ。

[「2014.06~ 翔鶴中心」/「しめぎ」のイラスト [pixiv]](http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=48529404 “「2014.06~ 翔鶴中心」/「しめぎ」のイラスト [pixiv]”)