2015年02月03日(火)の日常

目覚ましで起床、なんか気分が重いけど頑張る。

…出社してから気づいたが、どうも昨日辺りからずっと鬱モードに入ってるっぽい。久々に強烈、まずいな。

とりあえず寝込めば多少良くなるとは思うんだが、というか帰って寝たいけど我慢。

仕事の合間にTLを見たら相変わらずカオスな意見が散見される。結局みんな「自分が見たいように見ちゃう」んだよなー。オレもやらかす危険性大なので気をつけよう。

昨日からニュースでチラホラと出てた日産のLMカーことGR-R LM NISMO、マジでFFなのか。メリットってパワートレーンをコンパクトにできるくらいしか思いつかないんだけども、FFだとタイヤの負担はデカイしトラクションかからんだろうし。後ろから見た写真だとリアのドラシャもないし立派なディスクブレーキ付いててインホイールモーターには見えない。写真がフェイクの可能性はあるけども。

[日産、前輪駆動レースカー GT-R LM NISMO を公開。ル・マン含む世界耐久選手権レースに参戦 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/02/02/gt-r-lm-nismo/?ncid=rss_truncated “日産、前輪駆動レースカー GT-R LM NISMO を公開。ル・マン含む世界耐久選手権レースに参戦 – Engadget Japanese”)

多分燃費稼げるからトータルで勝てる、って判断なんだろうけど、デルタウィングの頃からずっとやらかしっぱなしなので期待はしないw まぁ面白くなればいいですね。

ようやくプロトタイプのレビューが出てきたNDロドスタ。タイヤサイズは今どき珍しい195/50R16というナローで良心的。というかパワー的にこのくらいじゃないとタイヤのグリップに食われて面白くないのか。ちなみにデミオが195/60R16なんで、デミオの方がタイヤサイズでかいんだよな。

午後も絶不調だが我慢して定時で退社。不調なので当面おとなしくするか…。

頼んでいた「石井ぜんじを右に!」が届いた。分厚い、そして巻末ビデオゲームリストが…タイトルはともかく説明の文字が小さすぎて本当に読むのギリギリである、これが老眼か…。本は今週中に読み始めると思うので、感想は読んでから。

石井ぜんじを右に! ~元ゲーメスト編集長コラム集~
石井ぜんじを右に! ~元ゲーメスト編集長コラム集~ 石井 ぜんじ

ホビージャパン 2015-01-31
売り上げランキング : 297

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あとAGP愛宕が届いた。AGP大和に比べて本当に塗装品質が上がって、というか大和もどうにかしようよ、原型は素晴らしいだけに勿体ない。それにしても並べると大和の艤装のデカさに笑う。

早めに寝ようかと思ったのだが、TLに流れてきた「GARUDIUS’95」という同人ゲームの動画があまりにも凄くて全部見てしまった。本当に良く出来ている。コメントによるとこの作品の後に出た外伝とリバースに流用疑惑もあるみたいだけど、この二本はよく知らんのですよ。

しかし伝統のギミックの再現性といい(テトランの腕とか本当素晴らしい)、新しいギミックのグラディウスっぽさといい、本当に愛しかない。この動画を見てると、ゲーセンでオレが見たことない面に挑んでるプレイヤーをギャラリーしてる気分だ。この気分が実に懐かしい。

「東芝のTV事業撤退」というNHKニュースが流れて来て、事実なら東芝開発のREGZA終了で非常に悲しい、正式なリリースは明日なのかなコレ。

本日のネタ。ヨーグルトメーカーが色々と気になる。やってることは炊飯器料理と同じなんだけど温度の微調整出来るのがポイント。普通にヨーグルトメーカーとしても便利そうなので真面目に購入を考えてみるか。市販のヨーグルト高いよねえ。

[ヨーグルトメーカーで肉を煮る – デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/150203192686_1.htm “ヨーグルトメーカーで肉を煮る – デイリーポータルZ:@nifty”)

SBからWUXGAのWin8.1タブが出るとか。ビックカメラのが品薄なのでこっちのがいいかも、ミニHDMI付いてるのがいい、あると色々と潰し効くよ(うちのVivoTab note8にはついてないんだよね…)、これでストレージ64GBだったらねえ。

[ソフトバンク、8.9型1920×1200 IPSで2万6800円のWindows 8.1タブレットCLIDE 8.9を発売 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/02/03/8-9-1920×1200-ips-2-6800-windows-8-1-clide-8-9/?ncid=rss_truncated “ソフトバンク、8.9型1920×1200 IPSで2万6800円のWindows 8.1タブレットCLIDE 8.9を発売 – Engadget Japanese”)

まさかのJBL Paragon風ダンボールエンクロージャーw ちょっと欲しいけどよく考えたら結構邪魔です。

[JBLの名機パラゴン風のダンボール製 iPhoneスピーカーiHorn Paragon発売。2980円の自作キット – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/02/02/jbl-iphone-ihorn-paragon-2980/?ncid=rss_truncated “JBLの名機パラゴン風のダンボール製 iPhoneスピーカーiHorn Paragon発売。2980円の自作キット – Engadget Japanese”)

そいやTLで「HDMIケーブルで画質が変わる」と言う話が、いやまぁノイズが抑えられるとかなら分かるけど「このケーブルは寒色系」「このケーブルは暖色系」とか言い始めて驚愕-PANIC-です。デジタルシリアル伝送ケーブルで色が偏るロジックを教えて下さい、しかもYUV422か444だろ?