2015年02月20日(金)の日常

目覚ましで起床。うぅ会社行きたくねえ、今日出れば休みだから、という理由でなんとか出たけど、これが月曜日だったら心折れてたかも。

なんかもういっぱいいっぱいなので、出勤途中にコンビニで甘いものでも、お腹は空いてないのでホットココアで中和を。温かい+甘いのが有難い。

出社して仕事はあるのにどうにもつらくて手が動かない、いかんなー休めば良かったか?

昨日から盛り上がっていたレノボのスパイウェアの件、想像以上に酷いことになっていて唸る。ただ個人的には「まぁ…レノボだし」という感じで、「ThinkPadが!」みたいな嘆き方も分かるけど、そもそも昨年中に英米で一部機関が導入禁止してた時点でお察しである。というかあいつら、多分この事を知ってたんだな。

[Lenovo製品にプリインストールされているアドウェアSuperfishに関連する情報をまとめてみた。 – piyolog](http://d.hatena.ne.jp/Kango/20150220/1424364815 “Lenovo製品にプリインストールされているアドウェアSuperfishに関連する情報をまとめてみた。 – piyolog”)

ネットニュースを流し見していたら、「逆オイルショック」という聞いたことない単語が出てきたので調べる。どうも昨年末からの原油安に当てはめた新語らしい、こうやってアタリショックみたいな造語が作られたのだろうか…w

にしてもつらい。色々要因は思い当たるんだろうけども。それにしても技術職もコミュニケーション力を向上しろってのは分かるけども(グループ開発だとやっぱりある程度ないと話にならない)、技術者に営業もやらせようってのはなぁ…。営業職に技術職やらせようって話にはならんのでしょ?

最近はGoogleが自動運転とかアップルがEVとか、有名メーカーが「自動車産業に加入」という煽りニュースをよく見る。ソフト部分を担当なら分かるけど、なんで車体まで作れちゃうと思う人が出るのか理解出来ん。自動車車体の設計なめすぎ、サプライヤーがどんだけ数あると思ってるんだか。テスラもロータス・カーズ無かったら存在すらしてないからな。

と、日本では光岡が自動車メーカーと言い張れる国なのに気づく。あそこはどちらかというとカスタムカービルダーだと思うのだが。そいや日産車の改造車、切った貼ったの加工がマズくて錆びやすいそうで、日産車自体も錆びやすい方だけど輪をかけて錆びるとか。ますますメーカーっぽくない。

ふと気づいたら日経平均がさらに高値更新。そしてトヨタ株価8000円とかニュースに。そいや日経平均が8000円くらいだった頃にトヨタの株価が3000円位(売買成立単位は100株)で買える値段になってて悩んだことあったな(汗) まぁ「買っておけば良かった」とかは言わない約束。

今日一日つらかったが、なんとか怒られない程度には進捗出した。あとメールの返事来ないので催促も出したり。あとは来週のオレに任せた。

帰りの電車で札幌では今日発売だった週刊モーニングを読んでたら、島耕作の最終ページで吹きそうになった。最近やたら懐かしのキャラばっかし出してるのは終わらせようとしてるんだろうか? 同時に「OL進化論」が最近作者体調不良でよく休んでて、作者の年齢を考えると色々と厳しい考えになってきたな…。漫画家の高齢化が洒落にならない世界である。

帰宅したら居間に月寒あんぱんが出ていたのでいただく。要するに月餅みたいな奴。カロリーは高いが今はただ甘いモノが欲しい。なんか微熱っぽいので今日は大人しくしておく。

TLで「本日からアルトターボRSの予約開始」ってな話が。話によると5AGSで駆動方式はFF/4WD両方あると、おぉそれは朗報。4WDでも140万だから割とお安い? しかしTLを見てたら「5MTが無い!スズキは分かってない!」の大合唱でなんだかなーと。

クルマ好きは手漕ぎMTを欲しがってる、というのステレオタイプな意見ばっかしでなんだかなと。MTもAMTとCVTもトルコンATもDCTも全部出来いいか悪いかで語るべきなんじゃね? まぁマツダみたいな高速・ロックアップトルコンATにせえやという意見も分かるけど、そもそもスズキにはそんな物が存在せんのだよな…。5MTが無いのはトルク容量的にシビアなせいじゃないのかな。昔の話ならストーリアX4の駆動系の脆弱さとか競技車だから許されるけど、一般向けだったら許されないよね。

そもそもアルトターボRSってオートサロンなどで展示されてた状態では開発者自ら「FFのCVTのみです」って言ってたんだよね。5MTは難しいとも。だから5AGSが付くだけ結構驚きだと思うんだが…。車重が気になるな、多分4WDでも700kg切りそうなんだけど。つまりS660より150kg以上軽いわけである。S660売れるんか?

TVで「風立ちぬ」を放映って事で見てみる、劇場では鑑賞済み。にしてもTVでは「風立ちぬまであとn秒」というテロップからにじみ出るアレさが凄い。内容は…まぁ嫌いでは無いんだけどもね、CM多いとつらい映画かな。内容をノンフィクションと思ってる人が多くて苦笑。中途半端に混ざってるからなー。

深夜はビデオ鑑賞。アニデレは全体的にレベルが高い分、演出や作画が弱いところが逆に気になる、というのは贅沢なんだろうか。そして次回特別番組で総集編+中の人が出るとか、この「中の人が顔出しする」というのがどうも苦手、片桐はいりが「DVDのオマケにスタッフが顔出しして色々喋るのが興ざめで嫌い」みたいな事を言ってたけど、ちょっと近い。とか書いたらオレ以外にもそういう人は居てちょっと安心するなど。

そいや注文してもうすぐ一年になりそうなGSRの1/12カウンタックLP400。昨年秋発売予定から一度延期して今月末発売予定になったけど、まだ音沙汰なしってことはまた発売延期かな。今は置き場所が無いので延期していいんやで?

さて今日もダラダラと艦これでE-5甲ラスダンやっておりました。運さえあれば終わりそうなんだが…(汗

本日のネタ。ソニーのNW-ZX2開発者インタビューで何気にヘッドフォン端子が4極バランスって言ってるような、もっとアピールすべきでは。

[ASCII.jp:NW-ZX2開発陣を直撃! 最高音質へのハードのこだわりに迫る!! (1/4)|13万円の高級ウォークマン「NW-ZX2」を隅々まで解説!](http://ascii.jp/elem/000/000/981/981221/ “ASCII.jp:NW-ZX2開発陣を直撃! 最高音質へのハードのこだわりに迫る!! (1/4)|13万円の高級ウォークマン「NW-ZX2」を隅々まで解説!”)

動画配信サービス「Netflix」へのインタビュー、かなり本気度高いっぽいので結構楽しみにしてる。一方アメリカではケーブルTV局が押されて本編圧縮再生とか始めており、これはいよいよブロードキャスト型配信が縮小しそうな勢いであるね。

[Netflixに聞く日本参入の勝算。日本から海外展開を支援 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20150220_689236.html “Netflixに聞く日本参入の勝算。日本から海外展開を支援 – AV Watch”)

[米国のテレビ局が密かに映画やドラマを加速圧縮再生、CM時間を水増し (動画) – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/02/20/speed-up-shows/?ncid=rss_truncated “米国のテレビ局が密かに映画やドラマを加速圧縮再生、CM時間を水増し (動画) – Engadget Japanese”)

NDロードスターの内部図解メカニズム、改めて金かかってて凄いとしか言い様がない。唯一不安材料があるとしたら、機械として最適化されてるのは左ハンドルの方じゃないかという辺り。さすがにブレーキマスターは取り付け位置変えるとは思うんだけども。

[池田直渡「週刊モータージャーナル」:写真で見る新型ロードスターのメカニズム (1/3) – Business Media 誠](http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1502/20/news049.html “池田直渡「週刊モータージャーナル」:写真で見る新型ロードスターのメカニズム (1/3) – Business Media 誠”)

接骨院の先生がいい人すぎる。心の接骨院とでも言おう。

[整骨院の先生がついに「君の職場潰れた方がいいよ」と穏やかに言い放った午後 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/785529 “整骨院の先生がついに「君の職場潰れた方がいいよ」と穏やかに言い放った午後 – Togetterまとめ”)