2015年02月08日(日)の日常

10時頃に起床。昨日は夜更かししてたせいでかなり深く寝てた。正直言うとまだ眠りたい。

TLを見てみたら今日開催のワンフェスで楽しそう。figmaエル・ウラカンは一体いつになったら出ますか(定期)

外を見たら結構な勢いで雨が降ってる、雪まつり大丈夫かなコレ…。と思ったらやはり溶けたり危険のため崩したりしてたみたい。観光客にはつらいな。

それにしても朝からお腹は痛いし、寒くて体は冷えてシンドい。少し寝よう…と思って二時間経過。身体の節々が少し痛いけど、買い物に出かけるか…。

まずは本屋に行って最近ちょっと探してた本を購入。無事見つかったけど本屋の混雑が酷い。でもこれ、単に立ち読みに来た人が多いという印象も受けるな。その証拠にレジに並んでる人は普段と大差無い気が。それにしても月刊マガジン、「四月は君の嘘 最終回」とかでっかく書いてあってつい立ち読みしそうに、でも我慢。単行本は5月か。

その後に以前紹介してもらったカレー屋に行ってみる。スープカレーとルーカレー両方やってるお店であった。ここで手仕込みカツカレー温玉トッピング、美味しいけどコレなんというか弁当屋のカレーにちょっと似てる…。そこそこ安いんだけどね。ルーの量が多いのは嬉しいが、ご飯が相対的に足りないのでペース配分が難しい。あと3辛はやりすぎだった、コレはオレが悪いんだけどw 近くにあったら行くけど、わざわざ行くかはどうかな、という感じ。

その後はヨドバシカメラに行って、予め通販サイトで在庫を店頭確認してた(これが便利)増設USB3.0カードと電源ケーブルだけ購入。ヨドバシは購入するものがあれば駐車場に突っ込めばいいけど、買うかどうか微妙な時は悩むよなー。1000円以上で一時間無料というのも微妙な所である。これ以上便利にしたら混雑しすぎるんだろうけども。

んで夜に買った来た増設USB3.0カードを突っ込む。今度はμPD720202搭載の「SD-PEU3R-2EL2」ですよ。サクッと取り付けてWin8.1標準ドライバのインストールまで確認。ちなみにμPD720200とは別のドライバがインストールされる模様。

エアリア DIFFUSER3.0 V2 PCI Express x1 接続 USB3.0 2ポート renesas D720202 チップ搭載 UASP対応 SD-PEU3R-2EL2
エアリア DIFFUSER3.0 V2 PCI Express x1 接続 USB3.0 2ポート renesas D720202 チップ搭載 UASP対応 SD-PEU3R-2EL2
エアリア
売り上げランキング : 3629

Amazonで詳しく見る by G-Tools

結論から言えばあっさりと「XCAPTURE-1」が認識されて正常動作しております。無駄になったD720200Aの増設USBUSB3.0カードどうしてくれよう…。付属ソフトで1080pのプレビュー・録画まで確認してるけど、プレビューがたまにコマ落ちするような。あんまし実害はないからいいか。プレビューで60fpsいのちみたいなゲームを遊ぶのも違う気がするし、録画ファイルだとコマ落ちしてないみたいだし。

USB3.0のキャプチャという事で、本体をPCと別の所に置いてもいいから配線が楽で便利。PC裏側は正直あんまし弄りたくないんだよね、コネクタ刺した勢いでPC落ちるとかありがちですので。これで色々と一安心。

晩メシは久々に家で揚げた鶏唐揚、ここ最近は健康的な食事を強制されているのですげぇ久しぶりです。何年ぶりだろう…、そして揚げたての唐揚げうめえ。ちなみに「鶏唐揚とザンギは違う」とか言いつつも「鶏唐揚とザンギの違い」を聞くと定義が一致しないという罠。オレもよくわからない。釧路発祥なんだけど、その店に行ったことないしなぁ。

あとは艦これのイベント回したり。とりあえずE-2甲まで終わり。ラスボスのフラヲが固くて、結局支援出してようやくゲージ破壊する。E-3/4は楽らしいんだけど、E-5を甲でやるか乙でやるかは悩むところである。多分E-5に挑戦する辺りには情報も出てるかな。

今日は色々と買い物もしたし、やることやったのでスッキリ。…と思ったらメガネ屋に行って老眼鏡の検討するの忘れてた。こういうのは後回しにするとどんどん自分の目に悪影響だろうから、早めにせんとなぁ…。