2015年02月07日(土)の日常

目覚ましで起床。今日も仕事ですがな。

電車の中で寝ている間のTLを見てたら、Twitterを始める前からの知り合いの訃報が流れてきて唖然とする。正確に言うとその人のアカウントで身内がTweetしたっぽいので真偽がイマイチ掴めないのだが、過去Tweet見てみたら月曜日朝に「入院するかも」と書いたっきりの訃報であった。ご冥福をお祈りします。直接会ったことはないんだけど、多分同世代だと思うんだよなぁ…。

そんな訳でちょっと凹みつつ出社。

今日出社するのはオレ以外にはもう一人だけ、しかも席は離れてるのでかなり気楽。という訳でひたすら本を読んでたり。どうせ仕事が忙しいから出社してる訳じゃないし。それにしてもビルに人がいないから共用部がめっちゃ寒いな。

昼になったのでメシを食うべく外に出る。今日は暖かい。見てみたら外気温3度もある、雪まつりの雪像は大丈夫?

会社近くの行ったことない居酒屋の昼ランチを狙ったら、土曜日のランチ営業はやっていませんでした。そうだった、だから行ったことないんだコレ。仕方ないので別の店で塩ラーメン+小ライス。この店も久々だけど、冬だと人が出入りする度にめっちゃ寒いのも忘れてた、つらい。ラーメンは結構旨かったけど、正直ちょっと高いな。

午後もひたすら読書。その合間にレポート書きとか仕事もやる。メール? 電話? そんなもん全く来ませんがな…。定時でサクッと退社。

帰宅したはいいが、なんか凄く疲れてる模様。なので風呂とマッサージ椅子がめっちゃ染みる。風呂あがりに飲む雪印コーヒーがうめえ。

ここんところチマチマと読書してたおかげで、Kindleの積み本が全部無くなった模様。さて今度は何を買いましょうか。大分前の角川フェアで買った「成恵の世界」も全巻読破。これ紙で途中まで買ってて止めてたんだが、Kindleで読み直したら途中までは覚えてるけど、具体的に何巻まで買ってたか? と言われたら全然覚えてない(汗) この作品も星船の名前は実在の船なのね。ハルナ、コンゴウ、ムラクモ…。

「XCAPTURE-1」も届いたのだが趣味の時間があるし…。とか言いつつセットアップする。そうしたらドハマり。せっかく増設したルネサス製チップが載ってる拡張USB3.0ボードこと「FFP-US3PE2」で「XCAPTURE-1」が認識されない。ドライバは頒布されてるものよりWin8.1標準でインストールされる方が新しい模様。

PLANEX 増設ボード(USB2ポート) USB3.0対応 PCI Express x1(Rev.2)対応 FFP-US3PE2 (FFP)
PLANEX 増設ボード(USB2ポート) USB3.0対応 PCI Express x1(Rev.2)対応 FFP-US3PE2 (FFP)
プラネックス 2011-05-31
売り上げランキング : 3445

Amazonで詳しく見る by G-Tools

USB3.0な外付けHDDを繋いでみたらちゃんと認識するしアクセスも出来る。ひょっとしたら電力不足な気もするんだが、ちゃんとボードに電菱供給はしてる、コネクタに電圧も来てることも確認してる。認識すらしないのはやっぱり変? この増設USB3.0ボード返品してえ(汗

ちなみにこの増設USB3.0ボード、買った直後に気づいたけどチップがμPD720200Aと古いのがアカンのかも知れない。かと言って最新(と言っても2012年製?)のμPD720202が載ったボード買い直すのもなぁ。あとマザボ内蔵USB3.0のASMediaチップだと認識はするが転送速度足りてないようで、720Pなら映るけど1080Pだとダメである。この微妙さが。

その後にビデオ消化して、さあ寝るか!って時間なのにまだ足掻く、USB3.0ボードのファームをアップデートしたりしてたがどうにもダメ、一回だけ何故か認識したが映らず、その後検出も出来ない。

増設USB3.0ボードがダメだから買い換えろ、というのが確定すればまだいいんだけど、買い替えてダメだったら精神的にダメージデカいな。とか思いつつ就寝。