2015年02月23日(月)の日常

目覚ましで起床。うぅ…つらいめう。でも頑張って出社。

さて今日から職場でメガネくんである。っつーても過去何回かメガネかけたり外したりしてるので何も言われない。そろそろ老眼か、とかは思われてるかもしれない。しゃーない。

で、メガネ、すげぇ見えるようになります。でも予想はしてたけど慣れるまで結構つらい。外観的にも、メガネかけると顔が丸いのが強調されるような(汗

途中で先週ずっと返信を待ってたメールの回答が来ていた。え、そういう事なの…? 毎回の事だけど、最初に出した要求仕様書からは絶対そう読めないよね、というような内容になるんだよな。これ本来ならば一回直で打ち合わせないとダメかも。そして一部の機能に関しては製作に待ったがかかってしまう。

ま、とりあえず当面やる作業はあるから、という事で淡々とお仕事。目を酷使しているせいかすごい疲れる&眠い。今頃気づいたが微熱も出てるみたい、目から来てるのか、元から微熱出てるのかは微妙なところだが。

昼休みにガッツリと昼寝して少し回復。午後も仕事を進めるが、予定してた作業が思った以上に難物でどうしたものか。今週はこれで潰れるかも。やっぱり風邪っぽいなという事で適当に定時まで流して退社。

帰りに札幌駅のリトルマーメイドで季節限定のアップルパイが売ってたのでつい買って帰ってしまう。晩飯を少なめにして、軽く温めてからデザート代わりにいただく。ううむ、味は悪くないのだが肝心のりんごが全然入ってねえ…。そりゃこの値段だわと納得。うまいアップルパイはねえか。

ショップからGSRの1/12カウンタックLP400の延期連絡が案の定届いた。今年9月に延期、って事は最初の予定からまるまる一年延期なのね、それはそれで仕方ないけど円安が進んだ今、受注した値段で大丈夫なんだろうかとかちょっと思う。今だとこの製品のような少数ロットだったら、むしろ国内で作ったほうが安そう。

どうにも体調がよろしくないので早めに就寝。今週は土曜まで仕事ですよと。

本日のネタ。卵とコレステロールが関係ないというニュース、本当だったら朗報である。一日三個くらいは普通に食べちゃうので。

[「卵は1日1個」は間違いだった? 1日3個は卵を食べるべき理由 – ライブドアニュース](http://news.livedoor.com/article/detail/9812334/ “「卵は1日1個」は間違いだった? 1日3個は卵を食べるべき理由 – ライブドアニュース”)

でもプリン体が…、とか思ったら魚卵でもそんな極端でもないな。レバー系はアレだけどそもそもあまり食わないし、食べても量少ないだろうし。基本食べる量より体内で生成される量の方がよっぽど多いはず。

[イクラ一粒と鶏卵一個分の「プリン体」が同量!?きちんと知りたい、プリン体と痛風のこと – NAVER まとめ](http://matome.naver.jp/odai/2139412199175637901 “イクラ一粒と鶏卵一個分の「プリン体」が同量!?きちんと知りたい、プリン体と痛風のこと – NAVER まとめ”)

BDにサラウンドヘッドフォン音声収録とか、そうかそれは気づかなかった。BDの帯域的には音声ストリームが一本増えても対して負荷ではないので、今後こういうの増えるといいなぁ。

[ヘッドフォンで11.1ch、劇場版「進撃の巨人 前編」BD/DVD初回版にDTS Headphone:X収録 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150223_689530.html?ref=rss “ヘッドフォンで11.1ch、劇場版「進撃の巨人 前編」BD/DVD初回版にDTS Headphone:X収録 – AV Watch”)

JBLのPARAGONレプリカ、ついこないだもダンボール製のを見たような、と思ったら本家本元から出るのか、しかもホワイトメタル製でうちのブックシェルフスピーカーペアより高い(汗) ここまで来たらちゃんとスピーカーユニット埋め込んでもいい気がするけども。

[JBL、名スピーカーの1/13縮小モデルPARAGON D44000 発表。ホワイトメタル製のスマホ用拡声器 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/02/22/jbl-1-13-paragon-d44000/?ncid=rss_truncated “JBL、名スピーカーの1/13縮小モデルPARAGON D44000 発表。ホワイトメタル製のスマホ用拡声器 – Engadget Japanese”)

また1/144ガンダムがリニューアル、結構良さ気だけどガンキャノンはもっと太らせて欲しかった。可動領域を優先するとプロポーションが犠牲になる気がしてる。そろそろアオシマよろしくアクションモデルとディスプレイモデル両方出してもいいかも。少なくともZ、ZZの変形しないプロポーション優先モデル(変形モデルは細すぎ!)は欲しい人が結構居そうな気がするんだけども。

[1/144スケール「ガンダム」が最新仕様で新生!「HGUC RX-78-2 ガンダム」7月発売決定! | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト](http://www.gundam.info/topic/12578 “1/144スケール「ガンダム」が最新仕様で新生!「HGUC RX-78-2 ガンダム」7月発売決定! | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト”)