2014年06月30日(月)の日常

目覚しで起床。この土日で生活リズム狂いまくりなんでちとつらい。そして朝から部屋が暑い。

出社した後もなんか体温調整がイマイチ動いてない感じ、変な汗出てる。

淡々と仕事をしつつも、事務所内の気候が気持ち悪くて具合悪くなってくる、具体的には蒸し暑いのに風が冷たくてキツイ。ついでに言うとオレの座席だけが妙に風通しが良いみたい。

結局寒気が止まらんので作業服を着込んだ。風邪引かなきゃいいけども。

軽い頭痛を振り切りつつ、今日中にやらなきゃいけない仕事を全部片付けたので、思い余って気になる物件全部に資料請求したり。しかし芳しい返事は帰らず。コレはもう信頼のおける不動産屋に任せる方がいいかもな、やっぱり。なんとか定時まで耐えて退社。

きたくしたら部屋があつい。こう寒暖差が激しいと体調的に辛いわ。

夜はどうにも調子が乗らないので、昨日途中まで見てた「OVERTIME」の続きを聴いたり、録画しておいた「アニメミライ2014」の全作品を見たり。今年はちとイマイチかも。

本日のネタ。「38℃の日は暑いのに38℃の風呂に入ると熱くないのはなぜか」という中学生のレポートが賞を取ったのだが、この出来が素晴らしい。こういう経験が出来るのは幸いな事だと思う。

[第43回入賞作品 中学校の部 文部科学大臣奨励賞](http://www.shizecon.net/sakuhin/43jhs_minister.html “第43回入賞作品 中学校の部 文部科学大臣奨励賞”)

日本から行けない国が少ないってのは聞いてたけど、こうしてみるとかなり凄いのね。問題はこういったアドバンテージを活かせないオレ自身の行動だが。

[「世界各国のパスポートがどのくらい力を持っているかまとめた結果」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7356343.html “「世界各国のパスポートがどのくらい力を持っているかまとめた結果」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)

レゴブロックだけで作られたバス停がなんかすげぇ。こういう試みが許されるのがいいよなー。

[10万のレゴブロックだけで作られたロンドンのバス停 | コタク・ジャパン](http://www.kotaku.jp/2014/06/london-bus-stop-is-entirely-made-from-100000-lego.html “10万のレゴブロックだけで作られたロンドンのバス停 | コタク・ジャパン”)

Surface Pro 3のレビューがさっそく来た。気になるデジタイザの変更(WACOMからN-TRIG)に関しては「ポインティングデバイスとしてはタッチ位置が正確に取れるN-TRIGが有利」「ドローイングツールとしてはWACOMのが遥かに有利」って事か。手書きメモについても結構差が出ちゃってるのはなんともだなー。かと言ってWACOMはやっぱりズレ量が問題…というかドライバもアレっぽいし。本当バランス的に難しい。

[Surface Pro 3 をデザイン・お絵描き用途での視点からレビュー](https://r2.ag/review-surface-3-pro-for-design-illustration/ “Surface Pro 3 をデザイン・お絵描き用途での視点からレビュー”)

水信玄餅を自力で作るレシピ。実際にどんだけ似てるんだろうコレ。

[話題の水信玄餅を自力でつくってみた | マイナビニュース](http://news.mynavi.jp/articles/2014/06/28/singenmochi/ “話題の水信玄餅を自力でつくってみた | マイナビニュース”)

TLで聞いた話で、海外では「池上通信機器製のドンキーコング基板がオリジナル」「任天堂ロゴのドンキーコング基板はコピー基板扱い」という面白い話が。「ドンキーコングJr.」の基板が池上通信機器の作ったドンキーコング基板のリバースエンジニアリングで作成されたのは知ってたけど、それ以前にドンキーコングの時代から自社で基板作っちゃってたって事なのかね。なんとも微妙な話。この辺りも例の裁判で決着付いてるんだろうけど。