2014年06月03日(火)の日常

目覚しで起床。まだ風邪っぽい。かなりダルくて休むことも検討したが、休むには中途半端なんで頑張って出社。

出社したけど、まだちょっと具合悪い。とりあえずロキソニン飲んで頭痛を抑えこむ。少し楽になったか?

昨晩は早く寝たので確認出来なかったが、「Surface Pro3」の実売価格が出てきた。やっぱりPro2に比べたら値上がり感がかなりあるなぁ…。モノはいいんだけど。

昨晩のアップルWWDCで発表されたiOS8の概要を見る。正直あんまし新鮮味が無い、噂されてたiPad専用マルチタスクとかも無いしね。一番気になるのは「3rdパーティに通知センターヴィジェットとキーボードを解放」って辺りか。ますますAndroidっぽい。

[速報:アップル iOS 8 発表。アプリ / デバイス間連携の強化など新機能多数。秋に正式公開 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/06/02/apple-ios-8/ “速報:アップル iOS 8 発表。アプリ / デバイス間連携の強化など新機能多数。秋に正式公開 – Engadget Japanese”)

[速報:iOS 8はサードパーティ製キーボードに対応。拡張機能でアプリ間連携を強化 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/06/02/ios-8/ “速報:iOS 8はサードパーティ製キーボードに対応。拡張機能でアプリ間連携を強化 – Engadget Japanese”)

これで「NECAI for iOS」が出るかもとか胸熱だなw いやぶっちゃけApple純正でもあんまし困ってないんだけど、「いい加減カーソルキー付けろ」とかうるさい人も多いので、果たしてどうなるやら。

にしても今日は流石に暑い。道内で37度超えとか信じられないニュースが出てくるし。とりあえず窓を全開にしてたが、こういう時に限って道路工事やってたりするので諦めて窓を閉めてエアコン稼働。あぁ涼しい。

そいや万が一マンションを買ったら、入居前にエアコン付けてもいいね。その前に実家の和室(=親の寝室)にエアコン付けれって言われる可能性が大なんだけども。動くとしたらそろそろ注文なのかな。

にしても体調が良くない&凄く眠い。昨日は早めに寝たつもりなのにこの眠気はどこから来てるのか。なんとか定時まで耐えて退社。

帰宅途中でKindleセールで無料だった佐藤秀峰氏の「漫画貧乏」を読む。

漫画貧乏
漫画貧乏 佐藤秀峰

佐藤漫画製作所/漫画onweb 2012-04-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

この作者、とかく色々言われがちな人であるけど、この本に関しては読むべきだとは思った。一応知っているつもりだったけど漫画家は辛すぎる。サラリーマンじゃないからある意味アニメーターよりキッツい。これを読んで、「大好きだったけどもう描いてないあの作家さん」とか、やっぱり食っていけないから辞めたのかな…とか思うと切ないものがありますな。

帰宅後は体調復調も兼ねてダラダラと。「Forza Horizon 2」がXBOX360/XBOX ONE両方で出るらしいが、製作が「SUMO DIGITAL」なのでちょっと期待。特にXBOX ONE版がちゃんと60fpsならONE買う理由になり得るんだけど。

PSPがついに生産終了だそうで、販売終了するならVITA用外付けUMDドライブとか作りませんかねSCEさん…。PS2もそうだけど、たくさんある良質なソフトを動かす本体が新品で買えなくなるのはちょっとキツイぞ。DL販売やってないのも多いし。

あとは「スケッチブック」の10巻初回限定版を読んでた。コミックス一巻から10年かー。ちなみに初回限定版じゃなくてもいいと思います、はい。

初回限定版 スケッチブック(10) (BLADE COMICS SP)
初回限定版 スケッチブック(10) (BLADE COMICS SP) 小箱 とたん

マッグガーデン 2014-06-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

今日も「I,Robot」基板の動作チェック。出来れば電圧はあまり上げたくないんだけど(他の基板を繋いだ時に調整するのめんどくさいので)、やっぱり電圧をガツンと上げないと安定しないっぽい? そして電圧が低い場合の問題だと扇風機で強制冷却してもあんまし効かない。チップそのものが電力不足なんだろうな。とにかく一回の設定で動作確認に1時間とかかかるので結構めんどくさい。明日ももうちょい設定を煮詰める。

ずっと探してたけど出てこないので代替手段をとった基板。出元に来た翌週に基板屋に出るとか一体。代替手段のためにArcadeChipsに質問を投げたけどまだ回答来てないし、仕方ないので催促。どうしたもんか。

体調悪いので早めに寝ようと思ったが、「I,Robot」基板がイマイチ安定しないので結局夜更かしする羽目に。ダルい。さらに今度こそ本気で寝ようと思ったら「僕だけがいない街」の4巻がKindle配信開始…読んでから寝るか(汗

本日のネタ。J9シリーズ復活作のジンライガーから山本正之氏降板って…、どんどんJ9シリーズじゃなくなる。もっとも山本正之氏には前科があるからなんとも言えない部分もあったりするが。結果として素晴らしい作品が出来て「山本正之氏なんか最初から要らなかったんや!」という流れが理想だけど…難しいだろうなー。

[銀河神風ジンライガー » 速報:「主題歌の作曲変更および作曲家の変更について」](http://jinraiger.com/archives/72 “銀河神風ジンライガー » 速報:「主題歌の作曲変更および作曲家の変更について」”)

未だに作ってない「x0xb0x」のアップグレードキット「x0xlarge」ってのがあるそうで、メモしておこう。

[Introducing the x0xb0x cpu upgrade board: x0xlarge](http://yhype.com/x0xlarge/ “Introducing the x0xb0x cpu upgrade board: x0xlarge”)

たかしくんが凄い。こういう先生は嫌いじゃないw

[親戚の小学生の算数の文章題がおかしい](http://ncode.syosetu.com/n1537cd/ “親戚の小学生の算数の文章題がおかしい”)

初代ゴジラのリマスター上映は札幌シネマフロンティアで6/7〜20か、見に行かんと。