2014年06月11日(水)の日常

目覚しで起床。ここ最近は早めに寝て、睡眠時間を確保してるはずなのに眠いなぁ…。

ダラダラと出社。なんかYahooトップ・オフィス版トップがフラットデザインになってる? 気のせい?

そして昨日の定時間際に来たメールをチェック。こっちから「はよ仕様を寄越せ」というメールに対する「今までこんだけ出してるよ」という返信内容だったのだが、正直これじゃ全然情報が足りてねえ、エスパーじゃないんだからこれじゃ作れない。という事で「足りねえからもっと情報寄越せ」と返信する羽目に。

その間、こちらはこちらでやれる事はやっておかんと。という訳で久々に新規プロジェクトの作業など。

午後イチで返事が来る。ある程度は分かったのだが、まだ不明点が多すぎなので改めて質問メール攻めにする。結局定時まで返事が返ってこず。まぁ急ぐ案件でもないからいいか、とか思いつつ定時で退社。今日はそこそこ仕事した感じー。

帰宅途中に本屋に寄ったら、「惡の華」の原作が完結してた事に気づく。アニメでしか見てなかったけど、ちと気にはなるのでそのうちまとめて読みたい。満喫かレンタルか。こういう時に電子書籍でレンタルとかあったら便利そうなんだけどね。

帰宅後はなんか体調イマイチでダラダラと。そいやTwitterのWeb版UIがクソとかみんな言うけど、Google+に触ると何もかも許せる気分になるぞ、ついでに言うとiOS版アプリが輪をかけて酷いぞ。未だに何が何だか分からんです。

E3の任天堂カンファレンスを見る。流石任天堂、MSやSCEが死ぬほど殺伐としたゲームばっかしなのに、ここだけ爽やかだ、一種の救いだなぁw 話題のペイントTPS「Splatoon」」は流石は任天堂とは思う。ただ完全に対戦ツールなのねコレ、シングルキャンペーンとかあるのだろうか。あとスマブラのパックマン面BGMがパックマニアのアレンジでニヤリと。ただ個人的にはまだWiiUを買うまでには至らない。家族持ちならいいんだろうけど。

読み終わった本の山が洒落にならなくなってきた。実際の所、ゲームコントローラを置く棚が事実上本置き場になってしまっており、「I,Robot」基板を弄くるのもずーっと「事前に本の山を一時的に避けてから作業」してたのよね。そろそろどうにかしないとマズイという事で自炊作業開始。まずはカバーの分離から。思ったより冊数が多くてちょっとゲンナリする。チマチマと毎月10冊ずつとかやってれば苦労はしないというのに、毎回学習しない…。

相変わらず「欲しいと思ってたモノが中々買えない」病にかかってるので悶々と。ROMライタのTOP3000をポチろうか悩み中、定番のChipMax2にしろとか言われそうだが、ChipMax2との価格差三倍以上は厳しい。後はTOP3000($159)にするかTOP3100($219)にするか。対応デバイスが増えた分は自分にあまり関係ないのでTOP3000でいい気もするんだけど、設計が新しいモノを買っておいた方が後々苦労しない気がしないでもない。もうちょい悩んでみる。

艦これも合間に回す。今日の2-5は編成を替えてないのに一戦目の後に真東(気のせいマス)ばっかし行く。謎、あと一日のはじめはまず真東に行くのも謎。という訳で今日も大鯨ゲットならず。ちょっとマンネリ気味。

寝る前にRSSチェックしようと思ったらFeedlyがDDoS攻撃を受けてる。身代金要求とか一体、こういう事もあるので、マメに設定はエクスポートしないとダメだなー。

[Feedly、DDoS攻撃を受けサービスダウン中 犯人は"身代金"を要求 | アプリオ](http://appllio.com/20140611-5342-feedly-ddos-attacked “Feedly、DDoS攻撃を受けサービスダウン中 犯人は"身代金"を要求 | アプリオ”)

今日も体調がアレというか、お腹緩いわ蒸し暑いわでとっとと寝たほうが良さ気。

本日のネタ。アメリカの食料問題を扱った映画「Fed Up」の内容がガチで恐ろしい、これ日本で上映せんかな。ちょっと前に「アメリカでピザが野菜扱いされた」って謎ニュースを聞いた覚えがあって、その時は「ファッ?」ってなったけど、これ読んで納得。あの国は利権多すぎ。日本がマシに思えてくる。

[町山智浩 映画『Fed Up』が描くアメリカの飢餓・肥満問題を語る](http://miyearnzzlabo.com/archives/18855 “町山智浩 映画『Fed Up』が描くアメリカの飢餓・肥満問題を語る”)

日本人が作ったゴム銃が必要以上に高機能すぎるw こういうネタは好きだなぁ。

[【海外の反応】海外「言葉が見つからない・・・」日本人によるとある拳銃の完成度の高すぎると外国人ビックリ : 【海外の反応】おたほー](http://blog.livedoor.jp/otataho/archives/39070964.html “【海外の反応】海外「言葉が見つからない・・・」日本人によるとある拳銃の完成度の高すぎると外国人ビックリ : 【海外の反応】おたほー”)

先日ネタにした「Xanadu」の詳しいお話。まさに理想郷、人間には辿り着けそうもない。

[執筆環境 XANADU – 魔法使いの森](http://www.wizforest.com/OldGood/xanadu/ “執筆環境 XANADU – 魔法使いの森”)

缶コーヒーのオマケについてくるカウンタックLP400プロトのNACAダクトのドア側が未塗装って事で話題になってたが、指摘されて「実物もその通り」である事が判明した。意外なー。ちなみに一番最初のLP500プロト(NACAダクトなし、細かい部分が全然違う)は数年前にBOSSがミニカーにしてたらしくて、手に入れなかった事を後悔。

[カウンタックLP400プロトタイプ](http://az-1.chicappa.jp/tokubetu/740/740_4.html “カウンタックLP400プロトタイプ”)

ステーキを焼く簡単なコツ。いやここに書いておいても多分参考にする日は来ない気もするんだが、なんとなくメモ。

[何度やっても必ずうまくいく。最高のステーキを焼く2つの簡単なコツ : ライフハッカー[日本版]](http://www.lifehacker.jp/2014/06/140610perfect_steak.html “何度やっても必ずうまくいく。最高のステーキを焼く2つの簡単なコツ : ライフハッカー[日本版]”)