2014年06月19日(木)の日常

目覚しで起床。ようやく梅雨みたいな気候から脱しつつあるけど、まだ朝晩は寒いなー。上着が手放せない。

出社途中の札幌駅構内でコカ・コーラ広報から爽健美茶500mlペットボトルを貰った、ここは一ヶ月に一回位の割合でいろんなメーカーが試供品を配布してるけど、最近は地道に内容が良くなってる気が。景気復活…ではないよな。

出社後は相変わらずソースコードと格闘。色々と考えた結果、思ったより大改造過ぎて手を付ける場所の検討がつかん…。

頭を捻って考えてるうちにTLではいろいろと香ばしいネタ(携帯電話課税)とか騒いでるけど華麗にスルー。反応が当然の如くみんな同じだからちょっと嫌気もさしてくる。それよか仕事だ仕事。

大改造の嵐だったが、それでもなんとか午後辺りから少しづづ動くようになってきた。しかし最後の最後、もうちょいで動きそうな所で動作がおかしい。スケジュール上はやや遅れてるが、今週土曜まで連勤なのでペース配分して定時で退社する。どうせ残業代出ないし。

帰宅後は忙しかった日中の疲れを癒やすようにのんびりと。週刊モーニングに「アキオ紀行」の後日譚が載っててコレが良かった、驚いた事に既刊三冊は既にKindle化されてるのね。データだけで配信できる電子書籍はこういう時にありがたい。三冊とも買ってしまうか?

アキオ紀行バリ編
アキオ紀行バリ編 深谷陽

講談社 1995-12-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

小畑健版の「All You Need Is Kill」も紙と同時に電子書籍が出てた。ラストがちと、というかかなり弱い気はするけど、連載中は実に面白く読んでたので買うかどうか思案中。いや高いもんでもないし二巻で終わりだからさっさと買えって話なんだけども。

All You Need Is Kill 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
All You Need Is Kill 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 桜坂洋 竹内良輔 安倍吉俊 小畑健

集英社 2014-06-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

しかしKindleでの積み本が多すぎて逆に購入を躊躇するという状態に(汗) 積んでる時にでかいセールとかあると結構凹むんだよね…。でかいセールでまとめ買いした奴ほど積む傾向もあるのだが。

Adobeが「PhotoShop CCの大型アップデートあるぞ」とか言ってるのでアップデートしたら、「PhotoShop CC 2014」という新規バージョンが出て、ついに4Kモニタ用にUIを200%拡大出来るようになってた! これでようやくメニューの極小文字から解放だわ…。月1kで常に最新版が使えるのはやっぱいいわ。

その後は淡々と書籍自炊の作業続き。カバーにアイロンかけたりと色々。一昨日買ってきた本も全部読んじゃったのでバラしてスキャンするよ。一回読んだ本は割と裁断するのには抵抗は無い。流石に読まずに裁断したのは…一回だけ「買ったはいいけど読む気になれない」奴でやったかなー。やっぱり一回は紙の状態で読んでから自炊したい。

なにやらTLで激安モバイルプロジェクターが話題になってるようで、確かにこのスペックで10k弱というのは安い。安いけど…使わんよなぁ。という訳でひとまず見送り。

神田無線電機 モバイルプロジェクターWis KVD-Z240K
神田無線電機 モバイルプロジェクターWis KVD-Z240K
Wis
売り上げランキング : 27

Amazonで詳しく見る by G-Tools

なんかもう眠いので早めに寝てしまおう。明日の朝はサッカーW杯で日本代表の試合があるけど、ほぼ通勤時間に丸かぶりでござんす。

本日のネタ。田中圭一氏と手塚るみ子氏の対談が面白い。手塚治虫氏のパパっぷりが凄い…(汗

[田中圭一先生のご飯漫画に手塚先生の娘・るみ子さん登場 あれ、またイイ話だった……! – ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1406/19/news080.html “田中圭一先生のご飯漫画に手塚先生の娘・るみ子さん登場 あれ、またイイ話だった……! – ねとらぼ”)

Amazonのスマホこと「Fire Phone」がなかなか面白い。回線契約しないと結構良いお値段でちと手を出しづらいが、触ってみたい気はするなぁ。これ障害者向けにいいかも。

[アマゾンFire Phoneの立体効果「ダイナミック・パースペクティブ」解説。4カメラで顔追跡 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/06/18/fire-phone-dynamic-perspective/ “アマゾンFire Phoneの立体効果「ダイナミック・パースペクティブ」解説。4カメラで顔追跡 – Engadget Japanese”)

[Fire Phoneの何でも認識技術「Firefly」。専用ボタンで起動、1億アイテムを認識してアマゾンに接続 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/06/18/fire-phone-firefly/ “Fire Phoneの何でも認識技術「Firefly」。専用ボタンで起動、1億アイテムを認識してアマゾンに接続 – Engadget Japanese”)

MSX2開発秘話みたいなのが出てきた。いや自然画なんてどうでもいいから、普通にスプライトとハードウェアスクロール強化をしてもらえれば、それだけで売れただろうに…(汗) ただ当時BitBltとか実装してるのは早い方なのかな。

[MSXを作れ!! ジェットヘリで来て発注するスゴい男たち:MSX31周年 – 週アスPLUS](http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/230/230861/ “MSXを作れ!! ジェットヘリで来て発注するスゴい男たち:MSX31周年 – 週アスPLUS”)

遅れていた「パックマンミュージアム」がようやく配信開始。なんか微妙な気が…とりあえず評価待ちかな、コレ。

[『パックマンミュージアム』がPS3、Xbox 360向けDLCとして6月25日配信開始、初代『パックマン』など10タイトルが登場 – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201406/19055538.html “『パックマンミュージアム』がPS3、Xbox 360向けDLCとして6月25日配信開始、初代『パックマン』など10タイトルが登場 – ファミ通.com”)

アウターワールドのPS3/PS3/PS VITA版が出るとの事。VITA版買おうかしらん…。

[PS4版『アウターワールド』が海外でリリース決定 名作アドベンチャーが新世代機で蘇る – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201406/19055598.html “PS4版『アウターワールド』が海外でリリース決定 名作アドベンチャーが新世代機で蘇る – ファミ通.com”)

「ザブングル」のメカ本なんて出てたのね。欲しいけど高い上に「ほぼザブングルタイプ専用本」らしいのでちょっと躊躇。これで「全ウォーカーマシン網羅」とかだったら買いますけどもねー。中身どこかで見られるかしらん。

マスターファイル ウォーカーマシン ザブングル
マスターファイル ウォーカーマシン ザブングル サンライズ

SBクリエイティブ 2014-06-19
売り上げランキング : 99

Amazonで詳しく見る by G-Tools