2014年06月12日(木)の日常

目覚しで起床。なんかまだねむいつうか、ちょっと体調つらい。

出社後もダラダラとお仕事。

相変わらず「仕様がメールでちょっとだけ来る」→「突っ込む」→「ちょっとだけ補足が来る」の繰り返し。これやるとまとまった仕様がないので後から仕様に抜けが生じやすいんだよなー。勘弁して欲しい。

あと妙に蒸し暑くて体調がヤバイ。けっこうつらい。

仕事の合間にちょっとGoogle+とか弄ってるんだけど、Web版もダメだけどiPad用のGoogle製アプリが輪をかけてダメな気がする。本気で画面殴りたくなってくるし、何をどうしたらここまで意味不明な設計が出来上がるのか。コメント一覧画面とコメント入力画面が別とかもうね。

あとPC版GoogleMap(ブラウザで動く方)も最近改悪されて辛い。特にホイールの動きに敏感過ぎ、 「お前はGoogleEarthを使えと言うのか」という位に一気に拡大率変わっちゃうんですが。あとクリックのみでズームジェスチャとか出来るようにしちゃったので、普通に地図をドラッグしてても誤爆するのがうざい。

iOS版GoogleMapのUIも誤爆多くてイマイチだし。正直GoogleはUIに関しては本気でダメな会社だよなぁ。GMailもアレだし。

昼過ぎに発表になった「藤子F合体超合金ロボ」が色々アレだ。出来が微妙すぎるのにPVとか力入りすぎだし。ちなみに個人的な感想は「昔の雑なバンダイ(ガンプラブーム以前)」が帰って来た感がする(汗)あとTLで複数の人が「次はまんが道合体ロボだ」と言い出して酷いことになって噴いた。藤子Aで無くて本当に良かった。にしてもコレって売れるの?

[超合体!SFロボット 藤子・F・不二雄キャラクターズ スペシャルページ | 魂ウェブ](http://tamashii.jp/special/sf_robot/ “超合体!SFロボット 藤子・F・不二雄キャラクターズ スペシャルページ | 魂ウェブ”)

なんとか一日かけて仕様が大分絞りこまれた。というか「ここどうするの?」と質問攻めになったら、どんどん仕様がシンプルになってしまったというか(汗) 明日にまとめて来週から本格的に製作開始ですかね。とりあえず定時で退社。

帰宅後は中古マンションの件を考える。どうせ内見だけなら交通費くらいしかかからんし、という事でどんどん内見もやって目利きのスキルを上げる事を考える。その交通費もガス代高くて困る訳ですが。

で、中古マンション購入に結構前向きになってる所で、今家賃を入れてる実家を出ることを考えなければ行けない。つう訳で腹を割って世帯主である姉貴にちょっと相談。ってそう来るのか…。今日ちょっと計算したら、ここに住んでからオレが支払った家賃って結構洒落にならない金額なんだけど、それでまだ足りてないというのもなんか気になる。

なんか色々落ち込む。まぁそのうちきちんと話し合いをするしかないか。ヘタすると「どうせそっちの部屋空いてるんだから荷物置かせろ」とか言い出しかねないぞアレ。一体どこまでオレは奉仕しなきゃならないの?

そういう事は置いておいて、ひとまず書籍自炊の続きとか。本日はひたすら裁断。本をカッターでディスクカッターに入る薄さ(40枚=80ページ目安)に分断してから、ディスクカッターで端っこを断裁しまくり。そんなに時間かからんのだけど、キレイに仕上げようとすると結構気を使う。でっかい裁断機欲しいなー。

あとはGT6もチマチマと、狭いコースで10台レースでなおかつ最後尾だとかなりキッツいんですが…。スタートの時点で12秒ハンデかコレ。スタート時の加速が良いマシンじゃないと非常に辛くて面白くない。

とか思ってたら、いつの間にかムーンバギーミッションがオープンしてのでそっちを遊ぶ。おぉ…これは確かに不思議で面白いw リプレイを見ると光源の陰影処理とかもうちょい頑張れとか思っちゃうけども。あと空気遠近法が無いってのは単に昔のゲームに戻ったみたいな感じがする(汗)

資金もカウンタックLP400まであともうちょい。にしても本当にゲーム内資金が貯まらなくて嫌になってくる。そこはリアルマネーで買えって事なんかなー。

本日のネタ。一部で話題になってた水信玄餅の動画とかあるのね。現地でしか食べれない、というのがまた…。信玄餅好きとしては一回食べてみたいのですが。

[【動画アリ】わずか30分の命「水をデザートにした」水信玄餅が、魔法のように美しく、ぷるるんぷるるん | DDN JAPAN](http://japan.digitaldj-network.com/articles/29925.html “【動画アリ】わずか30分の命「水をデザートにした」水信玄餅が、魔法のように美しく、ぷるるんぷるるん | DDN JAPAN”)

例の「Splatoon」に関する考察。スナイパー対策とか色々アイディアとして実現されてるというのは気づかなかったなー。現状どこまで戦略的に出来るかは不明だけど、良い物が出来るといいな、とは思う。

[[NS] E3で発表されたWii Uの新作「Splatoon」に見る、任天堂のアイデア](http://n-styles.com/main/archives/2014/06/12-041111.php “[NS] E3で発表されたWii Uの新作「Splatoon」に見る、任天堂のアイデア”)

デイリーポータルZの久々のヒット記事。こういうどうでもいいバカ記事が大好きです。

[商業施設名が「ヒカリエ」化している – デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/140612164360_1.htm “商業施設名が「ヒカリエ」化している – デイリーポータルZ:@nifty”)

青空文庫に吉川英治が入ったのは知ってたけど、既に結構作品あるのね。三国志辺り、Kindle変換して読んでみるか?

[作家別作品リスト:吉川 英治](http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person1562.html “作家別作品リスト:吉川 英治”)

艦これ二次創作、最近は「潮ダイアリー」がお気に入り。結局はこういう「鎮守府の日常」モノが好きなのかねオレ。

[「潮ダイアリー3」/「夫婦」の漫画 [pixiv]](http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=43616652&mode=medium “「潮ダイアリー3」/「夫婦」の漫画 [pixiv]”)