2014年06月16日(月)の日常

昨日はうっかり夜更け前に寝ちゃったので案の定生活リズムボロボロである。体重いわ、眠いわでつらい。

さらに出社しようと思ったらJRも遅れてるし、体調悪い時に限ってJR遅れるのなんで?

コンビニでなんか爽やかな飲み物が欲しいなーと思ったら、珍しくJTの「果実体験」シリーズがあったので買ってきた。これ美味いと思うんだけど、あんまし置いてないのが残念。あんましジュースとか買わないけどこれは買っちゃう。ただ人工甘味料ダメな人は、やっぱりダメかも。

出社したはいいけど体調が本気で良くない。とりあえずなんとかして元気にならんと…。

息抜きついでに賃貸で検索かけたみた。数多くて調べきれないけど、2LDK以上だと当たり前だが高いなー。駐車場料金の相場が分譲よかむしろ高い気もする。分譲に対する明らかなメリットは「ダメだと思ったらすぐ出ていける」「初期費用が安い」位なんだよね。ウォッシュレットついてないから付けるとか簡単に出来ないし。

分譲だと固定資産税がかかるけど、極端にバカ高いわけでもない。ローンもうまく調整すれば住まい給付金もあったりするし。難しい所である。とりあえず内見はやはり分譲住宅購入経験のある人と同行した方が良さげ、冷やかしお断りw 謝礼は飯おごり位で?

10時過ぎた辺りでやっと体からダルいの抜けて来た。スロースターターにも程がある。

んで気合入れて、プログラム書くぜー、超書くぜー。と思って配布されてる仕様書を読み直してたら、機器台数の辻褄があってないことに気づき愕然。変更分の仕様書が来てないっぽい? 仕方ないので問い合わせる、ここまでグダグダだったとは…。

仕方ないので残りの時間で、今できる作業の準備だけやって定時で退社。定時までに返事も来なかったし、なんかスケジュール的にちょっと不安。

帰宅しても体調がイマイチ。北海道は珍しく8日連続の降雨である、えぞ梅雨って言葉はあるんだけど、それが原因なんだろうか。眠いけど、ここで寝たらまた生活リズムグダグダになるのが見えてるので我慢。

こないだ買ってきた定額小為替を封筒に詰めたりとか細かい作業を色々。あと裁断が終わった分の書籍を片っ端からスキャナにかける。

スキャナ作業と平行して、先日届いた「The King of Arcade」をようやく見始める。DVDの割にはなかなか画質が宜しい。PS3でアップスキャンさせると画質の悪いBD並にはなるw

んで色々と明らかになる海外のレトロアーケード事情。見てると海外と日本の違いなんて「場所があるから捨てずに済んだ」位の差しか無い気がしてきたな…。あとあちらの人も起動しない時にROM押しやっててなんか安心した。

で、結局字幕は無いしヒアリングはロクに出来ないので内容についてイマイチコメントは出来ず。ただ日本とアメリカのレトロアーケードゲーム事情のついて色々考えさせられる内容ではある。あと海外のヤードが適当すぎて、eBayで死ぬほど汚い基板やコンパネがどこから来るのか分かった気がする(汗

艦これもかなりモチベーション下がってるけど(大鯨が出ない!)なんとか羽黒が改二になりました。Lv1からチマチマ演習だけだから楽ではあるが…。てな訳で現在川内と綾波を育成中。大鯨堀りやってたら大型建造をやる資源すら貯まらないのな…(汗

早めに寝ようと思ってたけど、結局日付が変わる位まで起きてしまう。あとはさっさと就寝。

本日のネタ。シューマッハが退院した。と言っても「呼びかけや、手に触れることに反応するまでに回復した」という事で、ここからのリハビリは相当きっついだろうなぁ…。自力で生命維持出来てるんだろうか?

DX7クローンのフリーなソフトシンセが出てるみたい。そのうち試す。

[ICON » DX7クローンの決定版が登場? 実機との完全互換を目標に開発されているソフト・シンセ、「Dexed」が無償配布開始…… Mac/Windows/Linuxに対応!](http://icon.jp/archives/8055 “ICON » DX7クローンの決定版が登場? 実機との完全互換を目標に開発されているソフト・シンセ、「Dexed」が無償配布開始…… Mac/Windows/Linuxに対応!”)

4K試験放送でW杯放送、ってこないだのコートジボワール戦がもう今週放送か。会社帰りに寄れる時間ではあるが…。

[4K試験放送でワールドカップ4試合放送決定。8K撮影試合も。丸の内で視聴イベント – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140616_653616.html?ref=rss “4K試験放送でワールドカップ4試合放送決定。8K撮影試合も。丸の内で視聴イベント – AV Watch”)

パイオニアから中堅機種のDSD対応DACが登場。ヘッドフォンアンプって名目だけどプリアンプにも使える。割と良さ気。

[パイオニア、“音を追い込める”DSD/バランス/8ch DAC×2の本格派ヘッドフォンアンプ – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140616_653330.html?ref=rss “パイオニア、“音を追い込める”DSD/バランス/8ch DAC×2の本格派ヘッドフォンアンプ – AV Watch”)

中国のセメント消費量が半端なさすぎる。セメントって適量の砂と砂利を混ぜて使うもんなんだが、それっていろいろまずくね? どう考えても自然に悪影響しか出てないと思うんだが…。

[ビル・ゲイツ氏がツイートで指摘「中国の尋常ではないセメント使用量」](http://www.huffingtonpost.jp/2014/06/15/bill-gates-tweet_n_5497837.html “ビル・ゲイツ氏がツイートで指摘「中国の尋常ではないセメント使用量」”)

「Twitter公式で複数画像添付された場合にその画像を保存する方法」が分からん、ソース見てURL掘るしかないのか? と思ったら「ブラウザでTwitter公式のTweet画面を開いて、画像をポップアップさせないでそのままドラッグ&ドロップで新規タブで開けば個別の画像が開ける」との事。FireFoxとChromeで確認。