2014年06月13日(金)の日常

目覚しで起床。気圧差のせいかちょっとしんどい。

出社後にTLを見たらW杯一色、なんかすげぇ荒れてる。内容については見てないのでスルーだが、後で兄貴に聞いたら「別段問題ない」との事。なんつうかにわかほど騒ぎ立てている傾向が強いようにも思えた。うちのTLだとほとんど否定的な意見居なかったんだよね、でもYahooコメントとかだとひどいw

その一方でル・マン予選でトヨタ&中嶋一貴がポール取ったとか、めでたい。とは言っても耐久レースは完走して結果を出してナンボなので頑張って欲しい。欧州の方ではスプリントレースよか耐久レースの方がずっと地位が高いと聞いたがどうなんだろう。

仕事は色々と不具合報告が、んで調べるとオレの担当分じゃないので、適切な所に投げる。こんなんばっかし。いや別にいいんですけどね。

最近はMVNOによるフリーSIMが流行りで、確かに料金を見ると安い。しかし手元のiPhoneを見ると半月も経ってないのに通信料が2GB以上超えてる、月平均だと5GBくらい。これでは格安MVNOとか無理。正直3G/4G回線で動画とかほとんど見てないのに、なんでこんなに食うのか謎なんだが…。

仕事の合間を縫って、こないだから気になる物件についてあちこち電話しまくり。仲介業者による無料電話サービスが嬉しい。そんな訳で明日明後日は物件内見祭りである。とりあえずいろんな物件を見て、オレ自身のスキルを上げないとどうしようもないから。

ついでにこないだから行こうと思ってた郵便局に行く。例のカザマアヤミ&紺野あずれ氏の結婚式で配られたうすいほんの通販用定額小為替を購入しに(汗) ちなみによっぽど買う人が減ったのか、窓口に直接言わないと購入用紙が貰えなかったりします。めんどくさい。

外はちょっと肌寒いと思ったが、事務所に戻ったら蒸し暑い。体調崩しそう。あとは書類とか片付けて定時で退社。

その後はとりあえずヨドバシに寄って色々と見物。「4Kテレビ試験放送が始まってるかも」と思ってTVコーナーに来たら、今日から始まったけどトラブルで止まってるとか(汗) 再セッティングしたら映ったけど…物凄くビットレートが足りてません。動いてなきゃ凄くキレイだけど、動く途端にブロックノイズバリバリ。シーンチェンジとか常にモザイクフィルタかかってるような気分になるなコレ。ダメだろ。

ただデモで流れているネイティブ4Kコンテンツを映した時のインパクトは凄い。例えるなら10年前のコンデジと今どきのデジ一眼位違う(わかりづらい)、観客の服装もはっきり分かるサッカー。立体感すら感じる世界遺産風景(人間の脳は片目相当の画面でも解像度が一定以上あれば立体感を把握出来るように時差で視差を生成してるらしい)、そして「エリジウム」の画像が出てたんだけど、これがIMAXシアターに負けない画質で圧巻。いやひょっとしたら画面小さい分で勝ってるかも。

アナログハイビジョンの時も、地デジ・BSデジの時も「機器の表示性能に配信フォーマットが全然追いつかない」状況であった。今度こそはなんとかして欲しいのだが。

あとは色々見て回ってから駅前に待ち合わせ。予定時間5分前に全員揃ったので「塚田農場」に乗り込む。噂通りのミニ浴衣風の制服が良い感じ。

んでメシがまた良かった。宮崎由来の材料や料理は見たことがないのが多いけど、どれを頼んでも間違いなく旨い。普通の卵焼きや焼きそばでもちょっと味付けが違って、コレはコレでやっぱり旨い。そしてなんと言っても店員さんの接客がイキイキしていて非常に宜しい。すげぇ気に入った。

結局二時間ちょっとガンガン飲み食いしてたっぷり話とかして、一人頭4kちょっと。思ったより安いなー。まだ食べてないメニューが山盛りなんでまた来たい。本日ご一緒したかたもありがとうございましたー。また行くよ行くよw

帰り際に店員さんを改めてみたら、キッチンスタッフも含めてどの人も若くていい表情をしている。離職率も低いらしいので良い職場なんだろう。こういう所でこそ金を使う気分になるよね。聞いてますかワタミやゼンショーの人。

いい気分で解散してまっすぐ帰宅。なんか大分前にKickStarterで出資した海外アーケードゲームドキュメンタリーDVD「THE KING of ARCADES」が届いてた、いや長かったな…。一時期は完全に諦めてたのだが。週末になんとか時間を作って見られるかな?

風呂入ってやっと頭スッキリしたので色々と明日明後日の内見とか整理。今日は「一人なら賃貸でもいいんじゃね?」というアドバイスも頂いたが、賃貸含めるとなると選択肢多すぎなのだよね…。んで1LDKまでならいいけど、それ以上だとすげぇ家賃跳ね上がる。まぁ賃貸も十分あり得る選択肢なので考えておく。とりあえずは明日明後日の内見をこなさないと。カメラとメジャー持っていけばいいかな。

あとスバルから連絡があったので、今月の28日にレヴォーグの大規模試乗会参加が決定。あんまし宣伝してなかったから、応募した人全員が当たったのかもコレ。オレの希望車種は1.6GTだったと思うので、それが来るのを期待。メインはEyeSight3体験かな。

疲れたので横になりつつダラダラとヤングアニマルを読んだり。セスタスもヤングアニマル嵐に移籍かー、嵐は読んでないのだよな、そろそろアニマル本誌も切り時? 「3月のライオン」が終わったら切っちゃおうかとちょっと思案中。

あとはダラダラビデオ消化したりしてから就寝。なんか忙しい。

本日のネタ。Google Glassの試用レポートが色々面白い。札幌ドスパラにサンプルがあるそうで、時間があればちょっと触ってみたいのだが、こういうのは実際に数時間付けてみないと分からんのだろうなー。個人的には「そこまでガジェットに自分を縛られたくない」感が。

[【徹底レビュー】Google Glassを使って分かった事、そして大切な事 | GGSOKU – ガジェット速報](http://ggsoku.com/2014/06/google-glass/ “【徹底レビュー】Google Glassを使って分かった事、そして大切な事 | GGSOKU – ガジェット速報”)

ASUS VIVOTab Note 8がコード10と呼ばれるタブレットデバイスエラー続発でAmazonからの発売が停止になってるらしい。そろそろ買っちゃおうかなと思ってる所にいろいろ痛い。やっぱりあの手のデバイスには筆圧解像度は低いけど、タッチ精度が段違いに良いN-Trigの方がいいのかね。