2014年06月09日(月)の日常

目覚しで起床。正直寝不足。

今日から土曜日に買った新しいスニーカーで出社。靴底が柔らかくて地面の当たりが優しくて足底腱膜炎になりづらそう。あとすんげえ軽い。通勤用はもう機能性で選んでもいいな。足に合わない靴でひどい目にあったことも多いし。

出社したらなんか足が熱ぼったい。なんだろ。

そしてメールで何の連絡も来ていない。仕事が暇だ、正確に言うと仕様待ちなんだけど来ない状態。仕方ないので「暇なときにやっとけ」と言われてる各種資料のフォーマット変更とか色々と。

仕事をしながらふと考える。実家に居ると確実に楽で、それは非常に有難い、だけどオレの人生そのものも渡しちゃってる感が。いやそりゃそうなんだろうが、それが対価として適切なのかはちょっと考えるなー。もう残りの人生を考える年齢だぜ。

昼前に本社とミーティング、昼休みに突入するも終わらず。昼休みに侵食するの本当にやめて欲しい。もういっそランチミーティングにしろよ、ほとんど同時に一人しか喋ってないし。

昼休みにちょっと寝たら軽く頭痛、念のためロキソニン投薬。

午後も淡々と仕事するが、どうにも体温調整がぶっ壊れたみたいでちょっと辛い。なんとか定時まで耐えて退社。

帰宅しても体調がきっつい。こりゃ今日は本気で早めに寝ないとダメっぽいね。

晩メシを食って風呂に入ってのんびりと。5人家族だと洗濯も順番待ちになるのが色々辛い。いやだから大人数で暮らすのがダメって訳じゃないんだが…。

「I,Robot」基板をエージングしつつ艦これを回す。最近は大鯨ドロップ狙いで延々と2-5、金剛型x4+空母x2で大体安定してるけど、たまに一戦目の後に真東に行くことがあるのが謎。これは諦めるしかないのかなー。そして浜風も浦風もダブリが来たけど肝心の大鯨が来ない。改造前の方が好みなので、手に入れたら改造するか悩むかもなコレ。あとようやく教室セットが揃った…。

「I,Robot」基板は5.15V設定+冷却なしで現象が発生するまで一時間半と今までの最高記録更新。しかも今までは現象が出始めたらどんどん出てくるんだけど、こっちは中々再現しない。二時間後に何回かプレイしたけどかなり安定してて、これで冷却すればもう大丈夫かも。この辺りで止めておくかなー。

色々と体調がアレなので、今日こそ早めに就寝。

本日のネタ。スイスに関する軍事のお話メモ書き。大体は知ってたけど、こうやって見ると改めて壮絶である。海外傭兵の件は知らんかった。

[永世中立国スイスが保持する軍事に関する7つの真実 – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20140609-facts-military-switzerland/ “永世中立国スイスが保持する軍事に関する7つの真実 – GIGAZINE”)

ついにチューリングテストに合格する人工知能が生まれたとかで盛り上がってる。すげぇ。でもこれって日本語だと確実にハードル上がるよね。つまりは言語で判断するとなると、言語の特性にもよるのか。

[史上初:人工知能の13歳の少年、チューリングテストに“合格” – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1406/09/news049.html “史上初:人工知能の13歳の少年、チューリングテストに“合格” – ITmedia ニュース”)

あの「Xanadu」プロジェクトが一般リリース…ってまだ研究やってたのか! WWWが事実上の(ノイズ多すぎな)ハイパーカードになって廃れたと思ってた。そいやはてなキーワードも似たような考え方だけど、結局はノイズで使い物にならなくなってるよな。

[テッド・ネルソンのXanadu、開発開始から54年後の一般リリース。プラットフォームはWebブラウザ – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/06/09/xanadu-54/ “テッド・ネルソンのXanadu、開発開始から54年後の一般リリース。プラットフォームはWebブラウザ – Engadget Japanese”)

艦これ二次創作。とかくダイナミックな描線とポージングが格好いい。こういうのがサクッと描ける人になりたかったです…。

[「ぼくのおしごと5」/「ともつか治臣」の漫画 [pixiv]](http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=43941876&mode=medium “「ぼくのおしごと5」/「ともつか治臣」の漫画 [pixiv]”)