2014年06月25日(水)の日常

目覚しで起床。気づいたら日本が3-1で負けております、うん、まぁ予想通りか…。後から見たら前半から見たら盛り上がる展開だったようで、ある意味見なかったのは正解だったのかも知れん。日本代表を応援するだけがサッカーW杯ではない。

なんかいきなり暑くなってきた中を出社。しかし日陰とか結構冷えるのでまだ迂闊に半袖とか出せないなー、ちょっとつらい。

仕事の方は淡々と。10年位前のプロジェクトの改修依頼が来て頭を抱えるなど。VC++6物件のリプレースってみんなどうしてるんだろう…。

午後からは試験祭り。なんか100回に一回位動作がおかしくなる事が判明しドハマりする。結果、「コンパイル最適化オプションを外すと微妙に割り込みのタイミングがズレて動作がおかしくなる」という現象であった模様。コレで二時間ほどすっ飛ぶ。最適化かけるとおかしくなるってのはよく聞くけど、逆のパターンは初めてかもコレ。

その後も色々と手を入れて、なんとか後はドキュメントを書けば提出出来る程度には作りこめた。明日からはドキュメント製作ですよ、ということで定時で退社。

帰りは久々に内科に寄って尿酸値を下げるクスリをもらってくる。医者いわく、「これから暑くなって、熱中症なりかけとかで汗が出なくなったら尿酸値も上がるよ」とか言われたけど、いやそれ熱中症の方が重篤じゃねえのかな。でもエアコンガンガン効いて汗かかない水も飲まないのはマズイと。

そいや来月頭に健康診断があるのであった。まともな数字出るかなぁ。

帰宅後は暑くてグッタリしてたけど、風通しを良くして風呂入ったりしたら大分落ち着いた。夜は涼しくていいな。

暇なのでスキャンした画像の加工を延々と。今回色々と工夫したおかげでなんとかいつもよりかなり楽に終わった。とは言っても流石にコミックスを50冊近く貯めこむと洒落にならんので、今度からは「10冊超えたら即座に自炊」とかルール作らないとダメだなコレ。当分はのんびり出来そう。

DETUNEから噂に聞いていた3DS用シンセが発表された模様。ちと高いがポイント用意せんと。にしても3DS LLの貧弱なアナログアウトだけはどうにかならんか。

[KORG DSN-12 jp of DETUNE](http://www.detune.co.jp/korg_dsn12_jp.html “KORG DSN-12 jp of DETUNE”)

[3Dオシロスコープ搭載のニンテンドー3DS用シンセ、KORG DSN-12誕生 : 藤本健の“DTMステーション”](http://www.dtmstation.com/archives/51902637.html “3Dオシロスコープ搭載のニンテンドー3DS用シンセ、KORG DSN-12誕生 : 藤本健の“DTMステーション””)

[DS-10→DSN-12で何がどう変わったのか!? – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/684859 “DS-10→DSN-12で何がどう変わったのか!? – Togetterまとめ”)

うーん、ソングモードで流しっぱなし中にパラメータ弄れないというのはかなり気になるな…(汗) あとサンプリングドラムパートは残しても良かったんじゃないかと。

ふとTLを見たら、もう10年位会ってなかったオレ通のTweetがRTで回ってきてギョっとする。あちらはオレの事は覚えてないだろうなー、にしてもそういう「久々に見る知り合い」の艦これやってる率がちょっと半端ないんですが(汗

スキャン作業が押して夜更かししすぎたのでとっとと就寝。

本日のネタ。Twitterがコメント付き公式RTのテスト中だとか。それはぜひ欲しい機能ではあるんだけど、どうやって実装するかがまた問題よね。あとクライアント側の対応とか。複数画像添付に対応したクライアントソフトってまだ少ないんじゃ?

[Twitterがリツイートの仕様変更をテスト中。元ツイートを含む「コメントしてリツイート」導入 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/06/24/twitter/ “Twitterがリツイートの仕様変更をテスト中。元ツイートを含む「コメントしてリツイート」導入 – Engadget Japanese”)

バンダイのAGP大和がついにお披露目。全高140mmって事はfigma同様約1/12スケールなのかな。それでこのお値段…いや出来はいいんだけど。置き場所もなさそうだしどうすべ。figama長門は一応Amazonで抑えてあるんだけど、発売はAGP大和の方が先なのね。

[アーマーガールズプロジェクト 艦これ スペシャルページ | 魂ウェブ](http://tamashii.jp/special/agp/kancolle/index.html “アーマーガールズプロジェクト 艦これ スペシャルページ | 魂ウェブ”)

Surface Pro 3の分解が極めて困難だとか。つまりはバッテリー死んだりしたら買い換えろって事か…。この辺りどうにかならんか。デスクトップ派でノートPCを使う気になれないのはこの辺りも原因。バッテリーなんて消耗品なのに。

[iFixit、Surface Pro 3の分解に失敗して破壊する](http://ipod.item-get.com/2014/06/ifixitsurface_pro_3.php “iFixit、Surface Pro 3の分解に失敗して破壊する”)

「エスカレーターで左右どちらか片方は追い越し用に空けておく」という文化が世界中にあると知って愕然。日本だけだと思ってたよ…しかも右か左かでバラバラだし(汗

[外国人「エスカレーターでは右側と左側でどうすべきか皆知っておくべき」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7354214.html “外国人「エスカレーターでは右側と左側でどうすべきか皆知っておくべき」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)

リョーサンの「潜水艦ったー」漫画がすげぇ面白い。本当アイディア次第でこういう事出来るんだな…。

[「電子の深海にて愛を囀る」/「リョーサン」の漫画 [pixiv]](http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=44297793&mode=medium “「電子の深海にて愛を囀る」/「リョーサン」の漫画 [pixiv]”)