2014年06月07日(土)の日常

10時起床過ぎに起床、というか11時に親を病院に連れて行く約束があるので無理やり起きたというか。昨日は21時すぎにうっかり横になったら3時間位寝て、おかげで深夜4時位まで眠れなかった。生活リズムボロボロ。

つう訳で顔洗って朝メシ食って、親を病院送りにしてきました(誤解を招く表現) 徒歩5分位の病院なんだけど、それですらキッツい状況なのだよね。

ふとクルマを見たら過去最高じゃないか?っつー位の鳥フン被害(ボンネットに8箇所、フロントガラスに一箇所)がひどすぎたので、仕方なしにコイン洗車、先週も洗ったのだが…。鳥フンを洗うくらいなら300円の水(温水)5分コースで十分だな。てかもう洗剤付きコースとか要らないかも。外は暑いから洗車すると涼しくて気持ち良い。

一旦帰宅してゴロゴロ。昨日の夜にトチ狂ってあちこちの物件に資料請求したのだが、結局細かい情報をメールで送ってきたのが一件、あとは全部電話だった。一件「ちょっと良いかも」と思う物件があったのだが、それは既に交渉中だとか。わかっちゃ居るけどいい物件は中々なくて、いざ出てみればすぐに買い手が付くという現実。

「こういうのは不動産会社に予め希望を出しておいて、一般公募をかける前に教えてもらうもんです」とも言われた。中古車と同じよね、ヤードで値札が付いてるのはある意味売れ残りだからな。とかく縁が大事。

これらの件に関して一番の問題は、オレが実家暮らしから脱却するにあたって「こういう暮らしをしたいから部屋数と広さが最低こんだけ必要」とかの明確なビジョンが不足してる事だろう。正直一人だと3LDKとか持て余すと思う。でも中古マンションだとほとんど3LDKなんだよね。2LDKでもいいと思うけど、一部屋和室だったらちとキツイかな…。

一時間経過したので病院に親を迎えに行って帰宅。オレはそのまま帰らずにあちこち放浪。本屋に行って取り置きしてもらった本を買ったり、靴屋に行ってボロボロになった(アディダスのスーパースターはカカトがすぐダメになる…)スニーカーを買い替えたり。その後突然のラーメン欲が出てきたので靴屋の近くにあるラーメン屋で昼飯を食べたり。

さらに「ミスドのシューエクレって奴がすげぇうまい」と聞いてたので、わざわざ離れのミスドまで行って(近くにあんましないのだ)ホイップとカスタード両方買ってきたり。最後に自宅近くの売りに出ている中古住宅(実は結構ある)を見てから、空になったガソリンを満タンにして帰宅。

にしてもハイオクがリッター172円ってのはキツい、満タンで9k超えとか初めてだわ。いや諸事情で燃料費上がってるのは解ってるんだけども、これで日本のガソリン代って諸外国に比べたらまだ安い方というのがまた凄い。海外ではどうなってるんだか。にしても安物とは言え買ってきたスニーカーより一回のガソリン満タンの方が高いとかよく分からない世界だ。そりゃ若い人はクルマに乗らないな、うん。

帰ってきてシューエクレを食べてみる。なにこれおいしい、あくまのおかし。ホイップのほうが悪魔度高いかな。店頭にはホイップが残り一個、カスタードが一杯あったのだが、ホイップのが売れてた理由もよく分かる。ちなみにカスタードは余分に買って親へのおみやげにしときました。

帰ってきてしばしダラダラするが、なんか熱っぽい…。外気温差にやられたか? という訳で晩メシまでベッドに横になる。ちとつらい。

メシ食って風呂入ってしばらくしたら大分復活してきた。例の「スーパークリーナー万能くんJr.」も届いたので、「I,Robot」基板のエッジコネクタでも磨くかと思い立つ。まずは電源を5.0Vに合わせて、基板側でドロップ電圧を見る。実に0.75V、コレがどんだけ改善されるのか…。

その前にJAMMAコネクタ出口で電圧がどれくらい出ているか正確に計測したいので、JAMMAコネクタを外してテスターのリード棒を突っ込んで電源ON。…ってなんか焦げ臭いよ!熱いよ! 慌てて電源を切ると…なんかJAMMAコネクタが溶けてる。

要するにコネクタ刺したリード棒が傾いて、5VとGNDがショートして周辺のプラが溶けたのね。とりあえずバリになった所を削って、電源を切ったのを確認してから変換ハーネス板を差し込むと…入らない。ハーネスの金属端子部分は板バネになってるんだけど、そこの内側に溶けたプラが入り込んで板バネとしての機能を失ったらしい。つまりこのコネクタはもう使えない。ううう。

なんらかの基板を刺してなかったのはまぁせめてもの救い。念のため電源電圧も測ったけど問題なしなので電源も大丈夫っぽい(先日の中華電源がショート後にリップル生成器になった事を考えるとちと不安だが)、問題はCBOX内の連射回路とかだが、こっちは並列に電源取り出してるのでどうだろ。しかしヒューズが飛ばなかったのは何故、後で取り回しを考えないと。

にしても本当にどうでもいいミスで失敗すると結構落ち込むのなー。JAMMAコネクタは放っておいても直らないので、明日気力があったら一気に直します。余裕見て二時間もあれば出来るだろ。

つう訳でその後は気分転換に買ってきた「アナーキー・イン・ザ・JK」読んでた。前から気になってたけど、ワダツミさんがTwitterにあげていたページが本当に酷かったので慌てて今売ってる所を探して買ってきましたよ。いやたいそう酷い(褒め言葉) 基本下ネタしかないので、そういうの嫌いな人は注意。

アナーキー・イン・ザ・JK (ヤングジャンプコミックス)
アナーキー・イン・ザ・JK (ヤングジャンプコミックス) 位置原光Z

集英社 2014-05-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

しかしコレ、文字が小さくてちと読みづらい…かと言ってKindleだと解像度足りなさそうで色々とジレンマ。Kindleはとっとと高解像度対応しないかなぁ。「シドニアの騎士」とかも買おうかと思ったらKindle版の画質が悪くて叩かれてるし、こういうのが一番困る。

「今日は早めに寝て、明日サクッとJAMMAコネクタ作りなおそう」とか思ってたら結局何時もの時間に。とりあえず寝るか。

本日のネタ。ようやっと「RetroN 5」が本当に出荷されたようで、運良く買えた友人によるとマニュアルにメガアダプタ対応の図が、熱い。しかしコレって一回カートリッジから内部RAMに吸いだしてエミュで動かしてるそうだが、つまりはメガアダプタを刺してたら内部のエミュ切り替えてるって事か? メガアダプタは事実上コネクタ変換器でしかないのな。

[ゲームレガシー : 多機種互換ゲーム機「RetroN 5」ついに発売~初回分はほぼ完売、次回出荷は未定](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1786436.html “ゲームレガシー : 多機種互換ゲーム機「RetroN 5」ついに発売~初回分はほぼ完売、次回出荷は未定”)

艦これ二次創作、こういうほのぼのとした雰囲気物も嫌いじゃない。

[「艦隊!今宵、蛍を見ゆ!」/「釘宮あつき」の漫画 [pixiv]](http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=43931408 “「艦隊!今宵、蛍を見ゆ!」/「釘宮あつき」の漫画 [pixiv]”)

ガルパンのアンツィオ戦OVA予告の新作PVが出たので見たが、アンツィオ高校の戦力がP40以外ひでえw いや面白そう。イタリアと言えば戦後のジープにアルファツインカムを載せちゃった国だからな。さぞかし回さないと走らなかっただろうに…。

コメントで指摘されてましたが、ギターのセットネックというものを知らなくてスルーネックと同一視しておりました。スマヌ。いやセットネックでも折れやすいのは変わらないみたいだけども。