2014年06月10日(火)の日常

昨日は早く寝たせいか5時頃に一回目が覚める。結局目覚しが鳴るまで何回か寝直し。

出社後もダラダラと。どうにも仕事に身が入らなくて良くない。

TLを見たら昨晩のE3におけるXBOX ONEカンファレンスのお話が幾つか。あちらでも売れるタイトルを模索してるって感じはするなー。

そんな事をやってたら10時からはSCEのカンファレンスが、こっちでも売れるタイトルを(略) 勢い自体はPS4が売れてる分SCEのがあるっぽいけど、XBOX360ユーザーが「オレXBOX ONE買うよ!」って言ってる人多数だったからMSもそれなりにアレだったんだろう。アレってなんだ。

しかしどうも心身ともにちょっと落ち込み気味。というのも昨日亡くなった父親についてショックだった出来事を思い出してしまってね…ちょっとトラウマスイッチ入ったかも。あぁ仕事に身が入らなく(略

午後イチからはミーティング。あまり参加する意味がないんだけど、長時間拘束されるのはやっぱり辛い。

ちょっとした空き時間に、通販でコレは欲しい!というモノを発見。んでも冷静にまずは問い合わせ、という事で色々やってたら、先方で把握してない商品の欠陥が見つかり見事破談になってしまった、買う前に分かったから良いんだか悪いんだか。

その後はちょっとした細かい確認作業とかがあってなんとか仕事してる感が。定時ギリギリでなんかメールが来たけど、いいわもう明日に回す、今日は帰る(汗

帰宅後にスバルから手紙が届いてなにかと思ったらまた担当変わった。10年位のつきあいだけどもう5人くらい変わってる気がする。

晩飯後にMSとSCEのE3カンファレンス動画を見る。Forza5にようやく北ニュルが配信開始という事でめでたい。動画を見たら「日本版はよ発売せえよ!」という気分で一杯に。日本版までにはせめて鈴鹿位は入れて欲しい所だがどうなるか、5作目にしてようやっとリプレイのカメラワークがまともになった印象。

Forza Horizon2も雨含む天候変化ありという事で気になる。XBOX ONE版はきっと60fpsだよね? 出来良かったらForza5とForza Horizon2だけで本体の元取れる気がする、というのは甘いか?

あとバットマン・アーカムナイトとか見ると「溢れるマシンパワーを使って初めて出来る事」もあるのかなぁ、という気分にはなる。それが実際面白いかは別だろうけど。PS4もそのうち買うのかなーという気分にはなってくるね。

ちょっと暇が出来たので、前回やり方が分からなくて出来なかった「I,Robot」の配信録画を行うことに。流石平日夜、人が来ないぜ!(泣)

にしても初めて11面まで来たんだが…これ一体どうしろと。あと基板屋で付けてもらったアナログジョイスティックが動き過ぎて(テストモードで見るとゲームで使う領域の倍くらい動く)微調整が非常に辛い。やっぱりHAPP 49Wayのコンパネを作って変換基板噛ませるしかないのか。

あとは上手い人のプレイ見本があればいいんだけど、コレがようつべにもないので結構詰んでる。どうやってクリアすればいいんだか。にしても改めて録画動画を見返したら、1983年製(ファミコンの出る一ヶ月前)にコレをリリースってやっぱキチガイレベルだわ。

ようやっとArcadeChipsから返事が来る。「『EPROM/PROMをプログラムして売るよ』って書いてあるけどどうやってオーダーするの?」 って聞いたら「今時間が無くて出来ないから、別のサイトを紹介するよ」とつれないお言葉。またこの別サイトが良いお値段でとあるプロジェクトがいきなり頓挫。別計画を発動するしかないのかー。まぁ返事が来なくてグダグダしてるよりは、まだ断られた方がスッキリはするのだけども。

そいや調べたらセットネックなギターでも普通にハンガーに吊るしてる人は結構居るみたい。まぁ落ち着こうか。

今日も早めに就寝。どうにも精神的にあまりよろしくない状態。

本日のネタ。ScanSnapのワイヤレスモデルがちょっと興味深い。だからこういう形でA3ノビが折りたたまなくても読み込める奴作ってくださいよ、本当に。

[バッテリー搭載のモバイルドキュメントスキャナ ScanSnap iX100が6月20日発売、世界最軽量でWiFi 搭載 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/06/09/scansnap-ix100-6-20-wifi/ “バッテリー搭載のモバイルドキュメントスキャナ ScanSnap iX100が6月20日発売、世界最軽量でWiFi 搭載 – Engadget Japanese”)

噂のマツダ製1.5Lディーゼルの情報が出てきた。色々工夫はしてるけど、やっぱり相当重そうではある、ガソリンエンジンとの重量差の発表はよ。下手したら超フロントヘビーなアクセラXDよかフロントヘビーになっちゃうかも。FFのフロントヘビーも悪いことだけじゃないけどね。「ディーゼルは理由があって排気量がデカイ、だからエンジンが重くてもそこまでネガにならない」のであって、それを小排気量で実現するのはちょっと無理がないか?という感じはする。

[マツダ、排気量1.5リッターのクリーンディーゼル・エンジンを新型「デミオ」に搭載すると発表 – Autoblog 日本版](http://jp.autoblog.com/2014/06/10/mazda-skyactiv-d-1.5-comes-with-new-demio/?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter “マツダ、排気量1.5リッターのクリーンディーゼル・エンジンを新型「デミオ」に搭載すると発表 – Autoblog 日本版”)

例のキリスト看板についての記事。そういう事だったのか…。見てて不快になる訳でもないし、許可を取ってるみたいだから特にいうことはありませぬ。

[誰も知らない「キリスト看板」(聖書配布協力会)の真実! 銭湯・奥の細道 (東北の銭湯巡り) 【新】](http://1010meguri.blog.fc2.com/blog-entry-234.html “誰も知らない「キリスト看板」(聖書配布協力会)の真実! 銭湯・奥の細道 (東北の銭湯巡り) 【新】”)

「RetroN 5」のレビューについてのお話。特殊形状のメガドラカートリッジが刺さらなかったり、NES用コネクタの品質が悪いとか色々あるけど頑張って欲しい。

[ゲームレガシー : ようやく出始めた「RetroN 5」試用レポート~専門家はおおむね高く評価するものの、一般の反応は大きく二分される](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1786757.html “ゲームレガシー : ようやく出始めた「RetroN 5」試用レポート~専門家はおおむね高く評価するものの、一般の反応は大きく二分される”)

洋書しかなかった「セガアーケードクラシックス Vol.1」がいつの間にか翻訳されてKindle化されていた、有難い事です。

セガアーケードクラシックス Vol.1: セガゲーに魅せられた米国人ゲーマーによる渾身の一冊
セガアーケードクラシックス Vol.1: セガゲーに魅せられた米国人ゲーマーによる渾身の一冊 カート・カラタ 羽無エラー

ろーからいず屋さん 2014-06-04
売り上げランキング : 355

Amazonで詳しく見る by G-Tools