2014年02月22日(土)の日常

本日は久々の連休、しかし病院があるので9持前に目覚ましで起床。もうちょい眠りたいんだけど。クルマは雪に埋まってるから掘り出す時間を考えると、なぁ。

んで朝メシ食って外を見たら、ちょうど駐車場に除雪車が入ったので急遽雪かき完了。こういう普通にタイミングが合えば楽なんだけどね。

時間になったので病院に移動。ふと気になって途中の住宅街でカーポートを観察したけど、札幌でも二柱式カーポートはある、ただ見た目頑丈さが本州のと全然違う。少なくとも二柱でH綱のみのカーポートはない模様、四柱ならH鋼のみはあるんだけど、それでも屋根は相当しっかりした作り。

病院はサクッと終了。その後にゲオに行ったら普通にPS4売ってますね、それはそうとデモ台くらいは用意しよう。ぶっちゃけ「PS1~3までのゲームが普通に遊べます」だったら個人的には置き換え用に買うんだけども。

後で評判を見たら、買ってまっさきにファームアップデートはちょっと。DVDにアップデータ付けて頒布とか出来なかったのかねコレ。ただ消費電力はゲームでフルパワーで回しても120wって事でかなり優秀、同じスペックのPCだと価格も消費電力も数倍だろうし。あと付属の紙マニュアルにHDD交換方法が書いてあるそうで、公式に交換OKなのはXBOX派としては素直に羨ましい。

デモを見たところでは、全員同時にヌルヌル踊るドリクラが一番インパクトがあったのが正直間違ってる気がしないでもない(汗

にしても日差しが暖かくて道路の雪がガンガン溶けていく。日が落ちたら凍ると思うけど。

コンビニで昼飯やらお菓子を買い込んでから帰宅。ダルい。

ラスタ基板の画面が妙に乱れるようになったので色々調査。最初はフレマイ故障かと思ったけど、XRGB-3でも同じだから無罪か。という事は自作CBOXをぶっ壊した疑惑が。いや壊した心当たりはあるのだが(汗、基板繋いでなくて良かった…。そんな訳で凹んでる。

悲しみが止まらないので、買ってきたホンコンやきそばを作る、しかもダブル。たまに無性に食べたくなるんだよなコレ、カロリー結構高いのがアレだが。

ちょっと前に申請した三井住友銀行のパスワードカードが届いてたのだが、ただのワンタイムパスワードカードで、ログイン時にコレを入力するだけという入力手間が一手間増えるだけで色々残念感が。もうちょいなんとかならんのかコレ。にしてもこの手のワンタイムパスワードカードって20世紀の時点にもうあったような…なんだっけか、NTTコレクトだっけか?

晩飯後に自作CBOXの修理を延々と。久々にオシロを引っ張りだしたらやたら波形が揺れてる…なにかしらコレ。んでどこかのTTLが飛んだのかと思ってひたすらトラブルシューティング。直らない。

気になったので電源を取り替えてみる。まずは電源の根本にあるスイッチ付きコンセントを切って、AC接続を外したら…あれブレーカー落ちた。見たら漏電ブレーカーが落ちた、という事はさっきのアレでショートした?

その後ももう一回やらかしてしまう。確かにスイッチ切ったはずなのに。ひょっとしてこのスイッチ式コンセントって完全に切れない?(汗

で、電源を交換したらあっさりと治ってしまった。これまでの苦労は一体…。まさかの中華電源が盛大にリップル波生成装置になってたとは。いや早く気付けよ。

壊したタイミングは、昨日+5Vと-5Vの接続ミスやったタイミングだと思うけど、接続してた回路のTTLとかは一切死ななくて、代わりに電源死ぬとかすげぇクオリティだなコレ…(汗) モノは日本のメーカーが代理販売してるのと同型なんだけどいいのか、交換用電源は贅沢にサンワの-12V付き電源。5V10A出るので大抵の基板には使えます。

とりあえずもう疲れた…、あとはビデオとか消化するだけにする。

そしてキルラキルが相変わらず凄いことになっていたのであった、圧倒されっぱなし。グレンラガンを頑張って日曜朝に見てた(ニチアサだったんだよアレ)頃を思い出すわー。でもBDは高いのでBD-BOX待ちで(汗

ひと通りビデオ消化して、「I,Robot」の動作確認とか。やっぱり症状出るねー、という事で就寝。