2014年02月01日(土)の日常

10時半頃に起床。昨日は体調悪いんで早めに寝たはずなんだが、寝過ぎ。

なんか見に覚えのない郵便物が届いてて「ナニかな…?」と思ったら予想外のサプライズ、たいそう嬉しい。

あと「Amazon MasterCardクラシック」が届いた。図柄がAmazon段ボール箱を模しているんだが、想像以上に段ボールっぽい見栄えで笑える。しかし利用枠がいきなり月給手取りの三倍以上あるんですがコレ(汗

Win8.1になってWin7のデスクトップガジェットが使えないので色々試してる。Win7のデスクトップガジェットって結構便利だったんだよね。DPI設定を変えると純正でも動かない奴一杯あってびっくりするが。

しかしカレンダーアプリで再起動かけないと日にちの更新かからないのがあって悶絶、使ってて気づかないもんだろうか。時計は「YTClock」ってのがえらいよく出来てて感心。「カーソル近づけるとほぼ透明になって操作を邪魔しない、CTRLキー押下してカーソル近づけると操作可能」という仕組みがとにかく便利、コレは他のアプリも真似しないかな。

今日明日で「Rush」が先行上映という事で地元の映画館で上映スケジュールをチェック。ちょうど良い午後過ぎの回がどこも吹き替えだ(汗、字幕は遅い時間でちょっとつらい。来週の本公開まで待つか。にしてもこの邦題「ラッシュ/プライドと友情」は酷い。

「Rush」つながりで昔のF1ネタを探してると、日本人がF1に乗るために金づるにされるという図式は70年台前半位からあるんだよなw 黒沢元治がマーチに契約しにいったけど、先にラウダに契約してたのでダメだったのってモズレー相手だっけか?

にしてもまだ頭痛が酷い、アレなんでちょっと横に。

…風邪引いてたみたいで、昼飯も食わずに晩飯まで寝込んでた模様。休みになると寝こむ癖ってどうにかならんか。

という訳で晩飯後に風邪薬飲んでダラダラと、寝るのは飽きたし。冷えピタを貼って、アイスノンの冷却も開始。

あとはダラダラとビデオ消化。咲全国編を見て「あぁタコスの名前ってそんなんだったね」感が(ひどい)、咲はまとめて見ないとつらい部分もあるので、それこそ一枚BDとかないのかな。1クール一枚BDはもっと増やしていい。ログホラも相変わらず面白いけど、最近アカツキちゃん成分が足りてなくてつらい。

そいや月が変わってクレカもリセットですね。やっぱり映画鑑賞用にサラウンドヘッドフォンが必要ですね。という事でソニーのサラウンドヘッドフォンこと「MDR-HW700DS」を予定通り三万円前半の所でポチった。これで映画を見てる時の物足りなさが解消されればいいなーと。本当はもうちょい安ければいいんだけどね。

時間が余ったのでKORG Gadgetで遊んだり、やっぱり抜群に面白い。これだけでiPad Air買う人が出そうな勢いだ。オーディオトラックの実装も予定されているようで楽しみ。あとピアノロールの操作性が素晴らしく良くて、は他アプリも見習って欲しいレベル。タッチパネルでピアノロールがこんなに快適とは思わんかった。マウスポチポチとかよっぽど速いぞコレ。

夜もビデオ消化。今期はズヴィズダーとかウィザード・バリスターズとか絵的に凄くいいのに後一歩、というのが多いなー。そんな中でキルラキルのトンデモなさがやっぱり際立ってる、面白い。

まだ風邪治りきってないのでさっさと就寝。

本日のネタ。液晶モニタをG-SYNC対応にするキットが男らしい。普及するのかなぁ。

[液晶ディスプレイの制御基板を自分で交換、NVIDIA「G-SYNC」の改造キットが発売 – AKIBA PC Hotline!](http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20140131_633454.html “液晶ディスプレイの制御基板を自分で交換、NVIDIA「G-SYNC」の改造キットが発売 – AKIBA PC Hotline!”)

タイニーPさんの「やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史」の新作が出てた。「HB-F1」は兄貴が買ったなぁ…。

[やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第20話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ](http://tiny-p.cocolog-nifty.com/log/2014/02/20-65c1.html “やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第20話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ”)

ドイツのマンホールがクールというか、もはや前衛芸術ですな…。

[「ドイツの街で見かけたマンホールがなかなかクールだった」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7076149.html “「ドイツの街で見かけたマンホールがなかなかクールだった」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)