2014年02月21日(金)の日常

目覚ましで起床。昨日の散々な目にあったのが思い出される。しかも外は猛吹雪、ちょっと休もうかと思ったのは秘密。まぁ出社しますけどね。

出社して淡々とお仕事。まだつらい。

ふとTLを見たら、朝からアレな人(具体的には迷路間)のRTが回ってきてちょっと機嫌悪い。RTもブロック効くようにしてくれないかなぁ。

最近のTwitterというかネット全般は、なんつうか「適切な対応が為されなかったから怒る」じゃなくて「オレの目から見てパーフェクトじゃないから叩く」人が多くてゲンナリ。世知辛いねえ。

にしても疲れてるせいか凄く眠い。正直帰って寝たほうがいいんじゃないかと思うくらい。

午後になって少し目が覚めて来たのでペースアップ。昨日届いた基板のことを考えると、ちょっと憂鬱なので考えないで仕事しております。おかげで大分進捗進んだ。

久々に鬱入ってるな、と自覚しつつも定時が来たので退社。こういう時は何もしないに限る。

帰宅して一息。ガルパンOVA、札幌での劇場上映無し確定か、というか劇場公開が関東と関西と名古屋だけじゃん、もうちょいなんとかならなかったのか。というか劇場版やるんだっけ?

で、よせばいいのに「I,Robot」のトラブルシューティングを延々とやってた。もうちょい言うと、最近普通のラスタ基板を映しても画面の輝度が安定しないのでCBOXの電源の入れ替えとか前からやろうと思ってたので、そのついでで色々と。

んで肝心のラスタ基板の画面輝度が安定しない件は特定出来ず。うぅ気になる。途中ちょっと接続をミスって壊したか? と思ったがなんとか無事だったっぽい。壊れたとしてもCBOXのみのはず、基板を外しておいて良かった。

さて「I,Robot」熱にすげぇ弱い基板なのは分かった、おかげで昨日より大分症状が安定。にしても度が過ぎてるような。安定と言っても10分位ゲームプレイしたら結局症状が出てしまうので、余計に確認がめんどくさいという罠も。基板をUSB扇風機で冷やしても症状変わらんのでやっぱDRAM死にかけてるっぽい。ちなみに珍しくそのままではFRAME MEISTERで映らないっぽい。C-SYNC Cleanerで映るけど

んでトラブルシューティングついてで散々遊んだんだけど、ルールを理解するとかなり面白い。いつもの「わかるまでのハードルがちょっと高い」系。よくぞまぁこんなギミックを!という塊。そのアイディアがどれも「ポリゴンじゃないと成立」しないのも多いし。視点変更が出来る事を逆手に取ってモノまで。素晴らしい。普通の人にはウケ悪そうだけど

今日の艦これは、あんだけ出なかった巻雲が2日連続ドロップとかだし、コレは大鳳あるな…(ない

本日のネタ。東芝の裏面照射型CMOSセンサーが気になる。フルHDで240fps撮影やりたい、何処が最初にどの製品に乗せてくるかな。

[東芝、フルHDで240fps動画が撮影できる裏面照射型CMOSセンサー – PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140220_636177.html “東芝、フルHDで240fps動画が撮影できる裏面照射型CMOSセンサー – PC Watch”)

WOWOWで無料で配信してる「富野監督vs細田監督対談」が面白いらしい。後で見とこう。

[「伝説巨神イデオン」WOWOW放送記念「富野監督×細田監督」対談|W流](http://st.wowow.co.jp/a/3289/ “「伝説巨神イデオン」WOWOW放送記念「富野監督×細田監督」対談|W流”)